学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.12.23 Wed
ちょいと遅れた話題ですけれど、先週末の雪。
                IMG_1989.jpg
ここいら辺りではそんなにつもらなかったけれど、
朝起きたら、こんな風にしんしんと降っていた。

                IMG_1986.jpg
うっすらと雪化粧。
去年は雪が降らなかった・・・よね?
降ったとしても舞ったくらいだと思う。記憶にもないし。

寒さに強い(と思う・・本人は否定)牛ちゃんは大喜びで、
「つもれ~!つもれ~!!!」
と念を送っていたけど、残念ながらお昼すぎにやんで、
その後日が差してきて溶けちゃったけどね~(^◇^)
牛ちゃんは未練がましく岐阜の天気予報を見てうらやましがっていた(苦笑)

ワタシたちが久々ということは、とーぜん
                IMG_1993.jpg
りーたんにとっても、4年半ぶりくらい。
雨の時はすねちゃって、ぜんぜん反応しないくせに、
時折こうやって空から落ちてくる白いものをながめていました。
忘れちゃったのかなぁ?ちょっと物珍しそうでした。
なんか風流な風情にも見えるねぇ~(*´ー`)

そのうち、鼻で雪をかきあつめるようにして、
かきごおりよろしく食べていた。
                IMG_1988.jpg
シロップ、いりますか~?(○゚ε^○)

旅の間、りーたんのことも気になっていて、
PCメールでも、電話でも必ず様子を尋ねていました。

それによると、初日からすっかりすねっこちゃんになっていたそうで(苦笑)
牛ちゃんメールにも「元気ないよー」と何度も書いてありました。

そんなりーたんだから、ワタシたちが帰って来たら、そりゃもう大変。
いつもはたいてい用があるときにこちらを向いて座っているのだけど、
このときは、さらに立っている(笑)
もうマックスですな~。
こんな風にね。
                IMG_1992.jpg
あ・・・目つぶってる・・・(;・д・)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このぶちゃいくなお顔のコは、フルーツケーキ。
                CIMG4755.jpg
ワタシには珍しくブランデーに漬けたフルーツだけでなく、ブランデーも入っているし、
焼き上がりに表面にブランデーもぬってあります。
焼いたのはすごく久しぶり。

本当は1~2週間前に焼いて、寝かせてから食べるタイプのケーキ。
だから、まだ食べられない~(苦笑)
                       CIMG4756.jpg
ゆえにカット面もまだお見せできず・・・。

実はワタシ自分の結婚式の時に、このケーキを焼いて、
披露宴にでた人皆さんに食べてもらったという、
オソロシイことをしでかした新婦(-_-;)
なんとおそれおおいことを~~!!
と思うけど、昔からこういうのが好きだったのねぇ、やっぱり。

結婚式の時とちょっとレシピ変えちゃったし、
牛ちゃんがくるみがだめなので、くるみレスだし、牛乳じゃなくて豆乳だし(笑)
アンゼリカやドレンチェリーもなくて、おうち仕様。

シュトーレンぽいケーキなので、クリスマスっぽいイメージ。
けっこうがっつり、しっかり味なので、薄く切って食べるのです。
そこもシュトーレンぽい?
でもうちは年末に食べることになりそう(汗)

ブランデーの香りをくんくんしながら、
よこっちょをつんつんしながら、食べるのを待ってます。
楽しみ~(*^_^*)

いよいよ明日はイブですね~!

ケーキ屋さん、大忙しだろうなぁ・・・・

ありがとう!

のりぞう
やっぱり、同じ愛知でもかなり違いますね。我が家はかなり岐阜よりですので・・・積もりました。

↓の記事の牛ちゃん、ご主人の話に、あーー我が家も似てるなぁと、牛ちゃんがうさこですけど。。。旦那さんは、タバコも吸わず、お酒も自宅で発泡酒。で子供と遊ぶのが趣味のような人で、、、私には勿体無いくらいで。

フルーツケーキは、しばらく置かないとやっぱり美味しくないですよね。。。最近、作ってないなぁ
美味しそうだぁ
2009.12.23 Wed 22:30 URL [ Edit ]
panipopo
そちらは雪が降ったのね!
なんだか雪だと寒くても許せるね。
りーたん、この後姿、興味津々って感じがして若々しさいっぱい!
でも寒いのはOKなの?

フルーツケーキ、おいしそう☆
こうやって寝かしておくのを年末に、っていいアイディア!
2009.12.23 Wed 22:56 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

のりぞうさんのブログみてびっくりしましたもん。
全然違いますよね、積もっている量が。

そうですね〜。
うさこちゃん、牛ちゃんに似てるかも〜。
ご主人はうちよりもっと子煩悩さんですよ。
のりぞうさんも幸せですね(*^_^*)

Panipopoさん>

先週末なんですけどね〜。
でもほんの少しだけでした!
雪はね、興味津々なんですけど、
寒いのもだんだん苦手になってきています。
この写真は雪が降った翌日だったんですけど
前日はうちの中にいれました(*^_^*)

フルーツケーキ、ハイエナが狙ってます(笑)
2009.12.24 Thu 17:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/728-46bac2a5
Template by まるぼろらいと
