学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.12.19 Sat
結局熱もあれからは上がらず、のこったのは咳と鼻水・・・。
なんだかリゾートにはちょっと不釣合いではあるけれど、
元気になったのだから、文句は言ってはいられない!

もうすぐ出発。
船に乗って、空港まで行かないといけないし・・・ね。
               IMG_0202-1.jpg
ああ~・・・離れがたいなぁ・・・。

数日前には毎日食っちゃねだからあきちゃうねー、なんていっていたけど、
               IMG_0199-1.jpg

こののんびりとした空気やおだやかなタヒチの人たちのホスピタリティーは
              IMG_0193-1.jpg
アタシたち偏屈中年夫婦にはとても合っていたのに。
アジア人は若く見られるから(そうでなくても、若く見られるのに)
きっと現地の人たちはアタシたちも新婚さんとひとくくりだろうけど(笑)

ずっとこうしてたら脳みそとけちゃいそうだけど・・ね(*^_^*)
              IMG_0198-1.jpg

一見どうみても日本語の「さと」にみえちゃう、こんな注意書きも
              IMG_0205-1.jpg
親しみあったなぁ・・・。

そうそう、これは「ティアレ」というタヒチを代表する花。
ホテルのあちこちに咲いています。
1年を通して咲く灌木なんだそう。
              IMG_0206-3.jpg

空港や、ホテルでの出迎えのレイに使われたり、
AIR TAHITI NUIでは、こんな風にお花を耳に飾るように手渡してくれます。
             IMG_0009-1.jpg
男の人も、女の人も皆耳に飾ったまま飛行機に乗ってます。(顔が汚くてごめんなしゃい~)
一説によると、未婚の人は右、既婚の人は左に飾るのだとか。
後で知りました。

バナナプロペラの飛行機に乗って、タヒチ島へ。
             IMG_0229-1.jpg
この時はまだ何んとも思わなかったけど、
こうして写真をみて、記事を書いていると、ああ、また行きたいなぁ・・なんて
つくづく思うほどボラボラ島はよかったです。

日本からはほとんどがハネムーナーだけど、
欧米からは年季の入ったご夫婦なんかもたくさんいらっしゃって、
のんびりとバカンスを楽しんでいらっしゃいました。

12月から3月は雨季にあたるらしく、
また、1年を通じて気温はほとんど一定なのですが、
それでも、この雨季の時期は2度くらい気温が上がって、
日差しが強烈。
その代わり、毎日1度はスコールが降っていました。
でも、本当にわずかに振るだけですぐ止んでしまうけど。

小さな島だけど、他の島とは離れているし、
島の中でも船で行き来しないといけないと、交通的には不便だから、
あちこち動き回るのがお好きな方にはちょっと退屈かもしれないけど、
本当に、たくさん本をもっていってのんびりするのは最高のところです。

閑散期でもあり、人が比較的少なかったのもあって、
ほんとうにリラックスさせてもらいました。
そして、ワタシはやっぱり青い空と暑い日差しが好きだなぁ・・・と
再認識したのでした。

まだ続きます・・・(-_-;)ごみんなさい~!

明日はもうひとつのメインイベント・・・買い物だ!!

ありがとう!
ボクのママ
ほんとにステキなところですね。本を抱えて行って、ボケーとするのが、ワタシ的には最高かなと思います。
知り合いがやはりハネムーンで行ったけど、こんなに良いところとは思いませんでした。
フィジーやセイシェルズに行ったのは、もう30年くらい前だから、年取ってから行くのもありかなと、写真を見ていて思いました。
2009.12.19 Sat 18:49 URL [ Edit ]
panipopo
この景色、本当に天国みたい〜!
私もいつの日かタヒチに行ってみたいけれど、とっても物価が高いから、まだまだ先かな!?苦笑
ここで、行った気になって楽しんでるわ〜❤
2009.12.19 Sat 21:52 URL [ Edit ]
のりぞう
綺麗ですね〜〜 海と空の色が違いますもんね。

熱が下がって一安心ですね、咳と鼻水なら、とりあえず動けますし。

次は買い物ですか、また楽しみです。
2009.12.19 Sat 22:13 URL [ Edit ]
pinecone
下の記事の『ひなの』ちゃんを見て、友達の娘っこが
ひなのチャンだったのを思い出し、ソッコーメールしたら、ちゃんと知ってた。
ってか、やっぱりタヒチに行って、「子供の名前は『ひなの』にするって!」ダンナサンが勝手に決めたらしいよ。
ウチも新婚旅行先がタヒチだったら、今ごろ、1人はひなのだったかもしれない。笑

ほ〜んと海も空もきれいで楽園!って感じだね。
私も行きたいなぁ〜。
2人はヤダけど…。笑
2009.12.19 Sat 22:57 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ワタシも新婚旅行にボラボラとは考えなかったですが、
ここに来た方は本当に幸せだと思います。
ナイスチョイスですよね。

日本から遠いのがネックですが、
ほんとうにのんびりするにはもってこいのところですよ〜!

Panipopoさん>

ほんとうに物価高いですよね・・・。
日本と大差ないですものね。
珍しくいちいち値段を見ながら買いました(笑)

のりぞうさん>

南国の空ですよね。
CAにいたワタシにとってはちょっと懐かしい色なのです。
買い物は・・・なんだかくだらないものばっかり
買ってます(苦笑)

pineconeちゃん>

タヒチの『ひなの』ちゃんにも会ったよー。
タヒチ語ってローマ字読みなんだって。
だから日本人にも馴染み深いよね。
ウチもそうなってたかも・・・(苦笑)

>2人はヤダけど…。笑

思わず笑ったけど、誰と行くのさ!(^◇^)
2009.12.20 Sun 15:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/724-3279e71d
Template by まるぼろらいと
