学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.01.08 Fri
タヒチに行く前の話なんですが、
買出しに行く時、牛ちゃんをつれていったんすよ。

彼女は、その昔おねだりしない子でねぇ・・・。
その奥ゆかしさに、ワタシの母が
「なんてかわゆいの!!買ってあげる!○△ちゃんが買ってあげる!!!」
(ワタシの母、自分のことを名前で呼ばせてます(´△`))
なんつって、買わせたことがある過去を持つのですが。

最近はすっかりおねだりマンと化している牛ちゃん。
昔おねだりしなかったのは、
ただ単に話すのが面倒だったか、はたまた策略か・・・・。

でも、しわい父ちゃんが家計を握っている我が家は、
猿くんにおねだりしてもそうそう買ってもらえるわけはなく。
はたまた、そのしわい父ちゃんの監視がある以上、
rikushi家のざるといわれる母ちゃんでも、買ってあげられるものは限りがある。

それを牛ちゃんはよーく知っている。
だから、びみょ~な値段のものをねだるのだ。
IMG_1960.jpg
こんなのとか。
これは98円だった。
倍入っていたパックは198円で、最初はそっちを欲しがったのだけど、
アタシが「え~~~~???(-ε-) 」とか言ったら、ソッコーで小さい方を指差してた。

198円にしても、98円にしても微妙な金額だよね。
買ってあげられないわけじゃないけど・・・って。
彼女を買い物に連れて行くと、ほぼ毎回こう。
おねだりするものはそのつど違って、おかしだったり、ジュースだったり、雑貨だったりだけど。

そして、このびみょーな金額のものをねだるのに母が弱いということも知っている。
rikushi家においてのおねだりの極意を会得していると思われる・・・。

なるべく、買い物一人でいきたいんだけどさ~!!!
絶対ついてくるのよね・・・・・(-ε-)

*******************************************************

これはずいぶんと前につくったタルト。
                                  IMG_1950.jpg
シュクレを空焼きして、そこにアーモンドクリームを敷いてりんごをのせて焼いただけの
シンプルタルト。

シンプルだけど、ちょっと工夫もしてたりする(*^_^*)
カットした断面をみてもわかんないのだけど、
IMG_1951.jpg
空焼きしたシュクレの底に、アップルジュレを塗ってあるのです。
去年はもっと小さな一口サイズで作った時、すっごくおいしかったのです。
それで、また作ってみました。

アップルジュレの酸味が味のアクセントになっていてばっちりの味♪
今回はふじりんごを使ったけど、お菓子にはやっぱり紅玉がいいね。
皮の赤さと果実のあまずっぱさは焼き菓子にもぴったり。
秋~冬だけの楽しみだね!

な、なんか忙しくなってきた!

ほんとの1年の始まり~??

ありがとう!
panipopo
すごいすごい〜!
屋根が乗ったんですね。
これって素晴らしいこと☆ 前進着々!

そして牛ちゃんのおねだりテク、これマネしよう〜!^m^
それにしてもこのリラックマのティッシュ、かなりツボ。
私も年がいもなく、このリラックマが好きなので、これが98円というのはGood!

リンゴのタルトもきれいでおいしそう〜☆
2010.01.08 Fri 23:30 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

地味〜に前進しておりますよー。

ぱにぽぽさんはどなたにおねだりするんですか〜?(*^_^*)
リラックマちゃんは、大人にも人気ありますよね。
女子中高生に大人気なんですよー。
2010.01.10 Sun 18:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/718-16ac6f29
Template by まるぼろらいと
