学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.12.01 Tue
今日は犬くんの15歳のお誕生日。

でも、悲しいかな、今は定期テストのど真ん中(涙)
だから、パーティはお預けなのです。
というか、本人が
「テストが終わってから、すっきりしてからにして欲しい!」
とリクエストがあって(^◇^)

でもワタシたちが旅行に行っちゃうので、
パーティはまだ少し先になっちゃいそうです。

さて、今年の彼へのプレゼントは、
アメリカではアバクロやホリスターと並んで若者に人気の
アメリカンイーグルのショルダーバッグ。
猿くんネットでゲットしました。

・・・・が、まだ届いてない!
間に合うか~??
万が一の場合の策はとってあるのだけどね。
願わくば届いて欲しいー!

ところで、犬くんご愛用のバッグは、こちら。
IMG_1952.jpg
もしかしたら見覚えのある方もいらっさるのでは・・・。
これは、公○式学習教室でいただいた通学バッグでして・・・。
タグがついていたのをご丁寧にはずし、使っている犬くん。

こう書くとなんだか涙ぐましい感じだけど、
本人「気に入ってる」んだそうで・・・。
それをみて、逆に母は不憫になりました、ハイ。

ここんとこ、落ち着いている犬くん。
日本に帰って来て、1年はやっぱり大変だった。
今思うと、彼もきっと気持ちが落ち着かなかったんだろうなぁ・・。
荒れているというほどではなくても、気持ちの拠り所がなくて、
どうしたらいいのか、本人にもわからなかったのでしょうね。

今の落ち着き具合を見ていると、その頃のことが理解できるのに。
当時はなかなかわかってやれずに、彼にもつらい思いをさせてしまったかも。

犬くんは基本楽しいことが好きで。
喜怒哀楽はすぐに顔に出るけれど、お人よしで、いつもニコニコ素直で。
こんなところは小さい頃からちっとも変わっていません。

でも、昔はできなかったことが出来るようになって、
ちょっぴり大人になっちゃった犬くんを見ると、
安心と寂しさを感じちゃうダメ母ちゃん。
でも、犬くんがどんなでも、
母ちゃんはずっとずっと犬くんのことが大好きで、大切だからね。

15歳のお誕生日おめでとう!
この1年たくさん、たくさん楽しいことがありますように!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

今日は、グランマルニエを使って、                  IMG_1947.jpg
オレンジのガナッシュロール。
先日、お友達夫婦のおうちに遊びに行ったときに持っていきました。
でも、写真がコレしかない~っ(涙)
カットしたところ、撮りそこなったのです(-_-;)

ロールケーキ生地はプレーンなタイプで、
中のクリームがガナッシュクリームで、マリネしたオレンジが
巻き込んであります。
もちろん、マリネにも、ガナッシュにもグランマルニエ入り♪

オレンジのガナッシュロール(27cm×27cmの天板1枚分)

(材料) 卵・・・3個
     砂糖・・・40g
     薄力粉・・・50g
     生クリーム・・・75cc
     砂糖(生クリーム用)・・・小さじ2
     グランマルニエ・・・小さじ2
     ココア・・・適宜

     【オレンジのマリネ】
     オレンジ・・・1個半
     グランマルニエ・・・小さじ1
     砂糖・・・小さじ1

     【ガナッシュ】
     生クリーム・・・50cc
     クーベルチュールチョコレート(ビター)・・・50g     

(下準備)オレンジをマリネする。
     ナイフなどで房から実をはずし、容器にいれ、
     砂糖とグランマルニエを振っておく。
     ガナッシュを作っておく→作り方はコチラ
     薄力粉をふるっておく。
     更紙などを天板に互い違いに2枚敷く。    
    
(作り方)
①ロールケーキ生地を作る。
卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加える。
80℃くらいのお湯の湯煎にかけ、砂糖が溶け、人肌程度に温まるまで
ハンドミキサー高速で攪拌する。 
②人肌程度まで温まったら、湯煎をはずし、さらに生地で字がかけるまで
あわ立てて、低速で一まわししてキメを整える。
薄力粉をふるいながら半分加え、底から上へ切る様に混ぜる。
粉っぽさがなくなったら残り半分も加え、同じように混ぜる。
少し生地がゆるくなるくらいまでしっかり混ぜる。
③天板に流し込み、天板の底をたたいて、大きな泡を消し、
200℃で予熱したオーブンにいれ、10分~15分焼く。
焼きあがったら、更紙ごと生地を天板からはずし、ケーキークーラーに載せ、
ケーキクーラーごとビニール袋にいれ、口は閉じずにそのまま冷やす。
④生クリームをハンドミキサーで攪拌させて、砂糖も加え、
8分立てにする。
ガナッシュを加え、グランマルニエも加えてなめらかになるまで混ぜる。
*もしガナッシュが固まってしまっていたら、湯煎にかけて柔らかくしてから加える。
⑤ラップを敷いておいたバットに流し、
表面をならし、5㎜の厚さにして、冷蔵庫に入れる。
このとき、表面にもラップをかぶせて、
底が平な食器などでならすときれいになる。
四隅も同様に真っ直ぐな箸などに合わせるとよい。
⑥冷めた生地から更紙を1まいずつはずし、更紙を再び互い違いに置き、
その上に、焼き色がついた方を下にして生地をのせる。
マリネのグランマルニエ入り砂糖水を生地全体に塗っておく。
⑦ガナッシュクリームを生地の上に広げ、手前の方を少し多めにする。
水気を軽くふいたオレンジのマリネを手前から5cmくらい離れたところに置き、
更紙ごとロール生地を巻き、巻き終わりが下になるようにして、
イチバン下の更紙を向こう側に少し強めに引く。
⑧もう1枚の更紙でケーキをさらに包むようにして、全体をラップで覆い、
冷蔵庫で30分ほど冷やす。
食べる10分くらい前に冷蔵庫からだし、直前にココアを全体にまぶす。


ガナッシュとオレンジマリネの相性はばつぐんで、
ふわっとかおるグランマルニエの香りが・・・く~~っ!!
チョコレートもビターで大人のケーキです♪

ロール生地は難しそうですが、スポンジ生地よりカンタンです。
結構しっかり目に生地を混ぜて、ゆるくなるくらいがちょうどいいからです。
焼く時も、薄い生地なので、200℃10分程度で一気に!
焼き時間が短いので、キツネ色になって、ふくらんできたら、気をつけて。
中央部分を軽く押してみて、弾力があり、すぐにもどってきたら焼き上がりです。
おためしあれ~♪

明日はサンプル品作り(^◇^)

ぽちっと一回お願いします♪

ありがとう(^◇^)


panipopo
犬君のお誕生日おめでとう!
15歳のステキな時期を大切にそして、実り多き1年となりますように願ってます☆
ちゃんと自分のポリシーを持ってる犬君、若いのに偉いと思うわ〜!!!
無事に間に合ってプレゼントが届くといいね^−^

ロールケーキもきれいだし、ふんわりした感じが伝わって来るよ〜
私も今晩焼いたの。コッタさんのレシピ分だけれど。
だんだんと寒くなってるよね。
お互いに体には気をつけましょ^−^
2009.12.01 Tue 23:00 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ありがとうございます〜。
彼も喜んでました。

犬くんの場合、ポリシーというより
哲学というか、頑固というか・・・。
それゆえに大変なことも多いです、ハイ。
プレゼント今日届きました!

ロールケーキはカットしたところを
撮れなかったのが誤算です(涙)

ぱにぽぽさんもお体に気をつけて
楽しい日本滞在をしてくださいね。
2009.12.02 Wed 15:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/713-652bef88
Template by まるぼろらいと
