学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.28 Sat
11月の半ばごろにさしかかったあたりから、
やたらとクリスマスのCMだの、音楽だのが耳につきまする。

アメリカでは、年の後半は、
ハロウィンの後、サンクスギビングがあって、クリスマス、と
たった3年半だったけど、この身に染みていることもあって、
なんだかいまいちクリスマスに行くにはまだ早い~、
なんつって思っちゃってイマイチ乗り切れてないワタシ・・たち親子。

サンクスギビングはアメリカでは、
日本でいうお正月のような、
自分のホームタウンに帰って、家族で過ごす大事な休日なんだと
聞いたことがある。
お休みになっちゃうお店も多かったなぁ~。

ワタシたちは一駐在家族でありましてからに、
CIMG1220.jpg
3回のサンクスギビングはそれぞれ旅行にいったなぁ~。

11月でこの青空だったんだなぁ~。      travel.jpg

サンクスギビングが終わると、
いつも車で聞いていたローカルなラジオ局が
クリスマスソングの特集を1ヶ月に渡って流す。
それを聞きながら、ぐっとクリスマスシーズンへと盛り上がって行ったんだっけね。

日本でもローカルラジオを聴きながら運転しているワタシ。
なんだかちょっと思い出したりしたのでした。
さ、飾りつけ、すっか!!(^◇^)
IMG_1942.jpg

*****************************************

今年はキンカン見ないなーと思っていたら、
やっと先週ファーマーズで見つけて、            IMG_1898.jpg
コンポートにして。
グランマルニエも加えちゃったりして、フフフ♪

そんで作ったのは金柑カップケーキ。
IMG_1918.jpg
ちょっと実験冒険で、お豆腐入れてみたのです。
そしたら、もちもちふわふわの         IMG_1932.jpg
やわらかケーキになりました~♪

COCOA金柑カップケーキ(直径5cmのカップケーキ型6個分)

(材料)卵・・・1個
    絹ごし豆腐・・・15g
    薄力粉・・・45g 
    バター・・・45g
    ココア・・・5g
    砂糖・・・15g
    きんかんコンポート・・・10g
    きんかんコンポートのシロップ・・・10cc
    グランマルニエ・・・小さじ1

    【仕上げ用】
    きんかんコンポートのシロップ・・・大さじ1
    グランマルニエ・・・小さじ1
   
(下準備)きんかんコンポートを半分にカットしておく。
      仕上げ用のシロップとグランマルニエを合わせておく。
      絹ごし豆腐は手で崩しておく。
      ココアと薄力粉は合わせて振るっておく。

(作り方)
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加え、
80℃くらいの湯煎にかけて、ハンドミキサー高速でで攪拌する。
②卵が少し温まったら(人肌程度)湯煎をはずし、
さらにハンドミキサー高速で攪拌する。
もったりとして、生地を持ち上げるとゆっくりと落ち、
跡が残るくらいになったら、中速に切り替えて豆腐を加え、
なめらかになるまで攪拌する。
③合わせておいたココアと薄力粉をふるいながら卵のボウルに加え、
ゴムベラで粉っぽさがなくなり、つやが出るまでざっくりと混ぜる。
下から持ち上げて、ボウルのカーブに沿うようにして落とすとよい。
④電子レンジ40秒、または湯煎で溶かしたバターに
きんかんコンポートのシロップを加えて、
③のボウルに4回くらいに分けながら少しづつ加え、
その度になめらかになるまで混ぜる。
グランマルニエ、カットしたきんかんのコンポートも加え、さっくりと混ぜる。
⑤180℃に予熱しておいたオーブンにいれ、
20分~30分焼く。
焼きあがって、熱いうちに仕上げ用シロップを表面にハケでたっぷり塗る。

*きんかんコンポートの作り方

判割にしたきんかん300gにビートグラニュー糖(またはグラニュー糖)100gと
ひたひたの水を加え、きんかんが柔らかくなるまで煮る。
仕上げにはちみつ大さじ1とグランマルニエ小さじ2を加える。


きんかんコンポートの材料は目安です。
甘さはお好みでどうぞ~。
ちなみにワタシはフルーツシュガー(果糖)80gを使いました。
すっきりした甘さとフルーツの酸味と風味が生きるんです。
ココア生地に
酸味のあるきんかんの味がとても合うし、
表面に塗ったシロップの香りもグーなのです~。
こっちのカップでも焼いてみましたー。
IMG_1919.jpg
我が家のハイエナさんたちにも好評でした~♪

来週はいよいよ・・・・♪(^◇^)

ワンポチお願いしまっす!

ありがとう!!
よい週末を~!
☆RYO
サンクスギビングも終わり、
ラジオもTVも街並みもすっかりクリスマスです♪♪
そして、昨日はSDは雨でした。おまけにめちゃ寒い!!
この季節はほんとイベント続きで大変です(体重が!!)
我が家もクリスマスの飾り付けを始めました☆
すでに旦那は天井にイルミネーションをつけました(笑)
安いキャバレーのようになってます・・・(汗)
2009.11.30 Mon 02:20 URL [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

おお、体重管理がんばって〜(^◇^)
安いキャバレーて(笑)
2009.11.30 Mon 15:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/710-bd4b7110
Template by まるぼろらいと
