学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.27 Fri
牛ちゃんはオンナノコらしく、
毎日学校での出来事を報告してくれる。

でも、いつも結構クールなのだ。
彼女の所作が、ね。

仲のいいオトモダチが2人、
小さなジェラシーで牛ちゃんを取り合うような言動があった時、
「いいじゃん、もー。(←牛だけに・・)そんなクダラナイこと〜!!」
と、2人に言い放ち、
「あ・・・そだね・・・」
とケンカをチャラにしたり。

チームメイトのラケットを頼まれて、持っていてあげたのに、
口の悪いそのチームメイトはいつまでも、
牛ちゃんにラケットを持たせたままで。
「ねえ、ラケットどーすんの〜?」
と聞いた牛ちゃんに、
あ、返して!
と慇懃無礼な一言をあびせられた時、
そのラケットを地面に叩きつける真似をして、
「あっっっ!!!ご、ごめんなさぃ!!かかか、返してくださぃっ!!!」
といわしめたり。

なんというか、相変わらずというか、
冷静に、クールに対人関係を築いている牛ちゃん。
この無礼なチームメイトにいたっては、何度も何度も無礼なお言葉を
いただいており、母のほうが、湯沸しやかんみたいに怒っているにも
関わらず、彼女の対応の仕方で、
最近は、無礼な言葉を浴びせられることもなくなったというから、また驚き。

彼女は目立った容姿でもなければ、
特にここといった特徴も、優れたところもない子で。
さらに、人見知りするもんだから、一見とっつきにくく見える。
加えて、声も低いときたもんだ、あ〜、こりゃこりゃ♪

でも、体格のハンディや、不器用さはコツコツと努力することや
真面目に務め上げることで、カバーしていく。
チームメイトもその姿勢をみて認めてくれたらしい。

仲のよい友達は淡々とした、
うがった見方をすれば、年相応でない少し大人っぽい対応を
評価してくれているみたいなのだ。
なんていうか・・・母のお菓子と同じく、じっくり味の出るタイプ??

昔はそんな彼女の低空飛行ぶりがもどかしかったり、
悔しかったりしたもんだったけど、
そうやって、ゆっくり彼女なりの速度と高度で進んでゆけばいいと思うし、
きちんとつきあってくれて、それを認めてくれた
友達やチームメイトにも感謝の念でいっぱいなハハであります。

せっかちなハハは、低空飛行の牛ちゃんに習うことがたっくさんあったりします、ハイ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

モニター第2弾は、グランマルニエを使って、
IMG_1884.jpg          「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

はっさくパヴェです〜♪            IMG_1910.jpg
「パヴェ」とはご存知石畳のこと。
ぺっちゃんこの生チョコ、自家製はっさくピール入りです。

グランマルニエはお菓子を作る方には
とてもポピュラーな使いやすいリキュールですよね。
オレンジの香りがさわやかな、すがすがしい味のリキュールです。

IMG_1911.jpg

はっさくパヴェ(2.5cm角×厚み5mmサイズ約25個分)

(材料)クーベルチュールチョコレート(ビター)・・・100g
     はっさくピール(オレンジ・市販品でOK)・・・40g
     生クリーム・・・50ml
     グランマルニエ・・・小さじ2
     ココア・・・適宜

(下準備)はっさくピールを細かく刻んでおく。
      チョコレートを包丁で細かく刻むか、
      麺棒などで細かく砕いておく。     

(作り方)
?細かくしたチョコレートを、ボウルに入れる。
?生クリームを鍋に入れ、中火にかけて
絶えず泡だて器でかき混ぜ、
沸騰したら、すぐに火からおろす。
?火からおろした生クリームをチョコレートのボウルに入れ、
ゆっくり混ぜてなめらかに溶かす。
?チョコレートのボウルに細かくしたはっさくピールを加え、
ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。
グランマルニエも加える。
?ラップを敷いておいたバットに流し、
表面をならし、5?の厚さにして、冷蔵庫に入れる。
このとき、表面にもラップをかぶせて、
底が平な食器などでならすときれいになる。
四隅も同様に真っ直ぐな箸などに合わせるとよい。
?固まったら、ラップごと取出し、2.5cm角に切り分け、
バットに広げたココアをまぶす。


                           IMG_1913.jpg
はっさくピール、見えますか〜〜??
自家製はっさくピールは苦味が市販のものより強いし、
甘みも少ないので、多めに入れてありますが、
もう少し減らしてもOKです。
また、ココアだけでなく、粉砂糖をまぶしてもいいですね。

ちょっと苦めのはっさくパヴェ。
グランマルニエの風味もあって、大人のチョコレート、といった感じ〜(^◇^)
クーヴェルチュールもスイートやミルクを使うと
もう少しマイルドになるので、甘いのがお好きな方はスイートやミルクに
チェンジしてくださいね。
ちなみにワタシは66%のビタークーベルチュールを使っています。

おっとな〜のチョコレート・・・・といいつつ、
我が家では例によって例のごとく犬牛兄妹が
むさぼるように食ってしまいました・・・。
あのハイエナども・・・(-_-;)

今年の冬は温かい〜!と思う!

ぽちっと一回お願いします♪

ありがとう!

↓↓尾張地方の皆さまに、耳寄りぃ〜なお知らせ!↓↓
リアル友でもある、pinecone姉さん
来る12月3日(木)、4日(金)、5日(土)
Shopをやりま〜す!!・・・そうです!!!

そもそもShopをやるぞ宣言から、はや3ヶ月。
いろいろと、いろいろ〜〜っと準備(?)を整えてきました。
(その、いろいろはコチラの過去ログをどうぞ→、pinecone姉さんのブログ

今回は何人かのお友達と一緒にやるそうで、
e0151768_17142132.jpg
姉さんはアメリカンコレクティブとアンティーク雑貨、
他にも、ドライフラワーカルトナージュパンアクセサリーなどが並ぶ予定だそうです。
アタシもいつか姉さんとも一緒にコラボできるといいなぁ♪

ワタシもお手伝いに参上いたすことと相成りました〜♪(^◇^)
当日お会いできる方がいるかな?ウフフ♪

個人宅でとりおこなわれるので、詳しい場所等は後日お知らせとなります。
お近くの方も、そうでない方も、おひとりでも、お友達と一緒でも
どしどしお越しくださいね〜ん♪
のりぞう
尾張地方の方ですっっ 近いのかしら?
pineconeさんのブログにもちょくちょく覗きに行かせてもらって、コメントもたまーーに入れさせてもらったりしてましたが・・・
rikushiさんもお手伝いですかっっ 行きたい・・・
2009.11.27 Fri 23:08 URL [ Edit ]
pinecone
早速宣伝ありがとう♪
リンクしまくってくれましたね〜。
行き先みんなおんなじや〜ん。笑

でも、尾張じゃなくて、三河じゃない?
尾張と言えば一宮とかそっちじゃないかい?
↑ののりぞうさんにも誤解を与えておるのでは???
2009.11.28 Sat 00:46 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

あ、近いのかしら・・・?
長久手の方なんですー。
三河っていったほうがいいのかな?
ごめんねー。

でも、もしこれそうならきて下さいねー。
ワタシは初日だけお手伝いでっす!

pineconeねえさん>

ご指摘ありがとう〜。
アタシからいったらそっちは尾張なんだけどな・・。
あそこも三河になるのねぇ〜。

リンクは・・・考えたけど
イチバンいいと思ったのよ、これが(-_-;)
でもたいへんだった(苦笑)
2009.11.30 Mon 15:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/709-d203502a
Template by まるぼろらいと
