学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.23 Mon
先週、ひさびさに海外出張へ行った猿くん。
今回は台湾でした。

「おみやげなにがいい~?」
って聞かれたので、
「ふかひれ!」
と答えたワタシ。

だってさ~、絶対おみやげとかでもらうじゃない?
IMG_1889.jpg
ほらね。
こーんなでっかいウーロン茶、もらったじゃん。
日本に帰って来てからの出張はメーカーさんに行くことが多いから、
必ずといっていいほど、その土地の名産品をもらってくるんだよね。
おそば(信州)とか、きりたんぽ(秋田)とか。

なのに、猿くんのオミヤゲは・・・・                  IMG_1890.jpg
ウーロン茶(-_-;)
なんだよぉぉ~~(涙)

「ふかひれ」といった時点で、
「え~~、高いじゃん~。」といわれていたので、
望み薄だとは思っていたし、お茶は飲むからいいんだけど、
本人がよりによって日本に帰って来てから、
「やっぱり・・・違うものの方がよかったかな・・・(-_-;)」
とか言ってるし。

ワタシが黙っていたら、
「で、でも!お土産のほうは高山ウーロン茶だよ?!種類ちがうよ!?
メーカーさんにもらったのは凍頂ウーロン茶で・・・・あれ?高山って書いてある・・・(汗)」
もういいっすよ(-_-;)

さておき、このシックな缶に入ったウーロン茶、
IMG_1891.jpg
中身は同じだけど、赤と金色の缶入りになると値段が上がるのだそう。
ラッキーカラーだものね、風水の。
でもアタシはこっちの缶の方でOK。
あとあとも使えそうだし。

このお茶を買った売店のタイワニーゼのお姉さんが         IMG_1893.jpg
たいそう楽しい方だったらしく(^◇^)
「これおまけ~♪味見してみて~♪」
といただいた、お茶菓子。

大変、スパイシーでオリエンタルなお味でした。
しかし、味見って・・・・。
猿くんが台湾にまた行くかどうかはわからないのに・・・。
うーん、素晴らしき商魂!(^◇^)

*************************************************

またまた当たっちゃった~♪
IMG_1883.jpg               「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪             
今度はこんな立派なリキュールを2本もいただきました。
ワタシには珍しく(^◇^)、ちょっとおっとな~なデザートを作りますよ~♪

さて、今日は、ディサローノ・アマレットを  IMG_1885.jpg
使ってモカプリンを作りました。

IMG_1906.jpg

モカプリン(200mlカップ2個分)

(材料)卵黄・・・2個
     砂糖(てんさい糖など)・・・15g
     豆乳(牛乳)・・・100cc
     生クリーム・・・60cc
     インスタントコーヒー・・・小さじ1
     ディサローノアマレット・・・小さじ1
     【飾り用】
     生クリーム・・・50cc
     インスタントコーヒー(粉状)・・・適宜
     カカオニブ(あれば)・・・適宜

(作り方)
①豆乳(牛乳)と砂糖、インスタントコーヒーの粉を鍋に入れ、
中火で沸騰直前まで温める。
②豆乳の鍋に生クリームを加え、泡立てないように混ぜる。
③卵黄をボウルに入れ、空気を含まないように、
泡立てないようにかき混ぜる。
④卵黄が入ったボウルに温めた豆乳を少しづつ入れ、
泡立てないようによく混ぜ、濾し器を通して、鍋に戻す。
ここで、ディサローノ・アマレットを加える。
⑤容器に分けて、80℃くらいのお湯を半分くらいの高さまで
入れたバットに入れる。
バットの底にふきんなどを広げていれておくと、容器が動かず、
熱の伝わりも穏やかになり、すがとおりにくくなる。
150~160℃に予熱しておいたオーブンにいれ、20~30分焼く。
20~30分たったら一度様子を見て、容器を揺すって
表面の真ん中部分が固まっていればOK。
⑥砂糖を加えないで生クリームを6分立てくらいにあわ立てて、
テーブルスプーン1杯分、中央に落とす。
その上にインスタントコーヒーの粉末を茶漉しでふり、
カカオニブ(あれば)を飾る。

                            IMG_1904.jpg


アマレットは杏の核などから出来ているリキュール。
これが香りがスッゴクよくて、杏仁豆腐の香り、つまり杏のフルーティな
香りがふわっとしました。
お酒なんだけど、くいっと飲みたくなるような香り。

豆乳で作るとしっかり豆乳味なので、
IMG_1909.jpg
苦手な方は牛乳でどうぞ~♪

何もない祝日の週明け~(^◇^)

わんぽちおねがいしまーす!

ありがとう!!
panipopo
お土産話には笑えちゃった。。。
私はふかひれもらっても、調理出来ないからお茶の方がいいかなぁ。。。笑
モニター、これはうれしいでしょう!
私も欲しいっ!

モカプリンもまったりと秋色ね☆ おいしそう!
2009.11.23 Mon 21:35 URL [ Edit ]
あきこ
ふかひれ食べたい〜!あ、でも私もふかひれもらっても調理できないや。。ってか、ふかひれってどういう状態で売ってるんですかね。ふかひれ丸ごとがスープにどっぷり浸かった状態でレトルトになってるんなら「欲しい〜〜!!」んだけど☆

このリキュール、杏の香りなんですね。杏とコーヒーを合わせてプリン・・・。想像できん。今度どっかで杏仁豆腐を買ってきて〜で、家でコーヒーと一緒に食してみますか。

おみやのウーロン茶、美味しかったですか?久々に買ってこようかな〜。なんだか飲みたくなっちゃった。
2009.11.24 Tue 04:05 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ふかひれはもちろんレトルトの
すぐ食べられるものです!
でも、夢でした〜(涙)

モニターうれしかったですよ〜(*^_^*)
大事に使います!!

あきこちゃん>

ふかひれは、アタシもスープにつかったの希望よ!
もちろん!!!

がっつり、大人の味だったよ、フフフ♪

ウーロン茶おいしかったよ〜♪
2009.11.24 Tue 17:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/708-e0cfb93f
Template by まるぼろらいと
