学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.15 Sun
昨晩、8年ぶりの同級会に行って来ました。

確か、アメリカに行く前の年に
久しぶりに集まろうということになって、
それから、定期的に同級会が開かれているのです。

前回はアメリカにいて、参加できなかったので、
みんなの顔を見られるのは5年ぶり。
来年3月に定年退職をされる、当時の担任の先生にも
お会いできるのでとても楽しみでした。

当時から、結婚や、転勤で少し離れたところに住んでいて、
参加できない事情の人もいたし、
さらに卒業してもう27年(!)もたてば、
家庭の事情もあって、これなかったで、
集まったのは、だいたい8年前と同じような顔ぶれ。
女性はワタシを含めて4人のみの参加でした。

あいさつこそ、「久しぶり!」と掛け合ったのものの、
8年ぶりで、なかなか会話のきっかけがつかめなくて。

それに、なぜか地元に根付いて仕事や生活している友達が多く、
あちこちでつながっているので、
3年半のブランクがあり、地元にも住んでいないワタシ。
懐かしさと寂しさが同居している時間の中、異邦人の気分でした。

でも、
「今年は厄年だからな~」
「去年オヤジがなくなってさぁ」
「コドモが来年中学だけど、中学が悪くってさ・・・」
なんて話を聞いているうちに、やっぱりそこはそれ、元同級生。
イイトシしたおじさんおばさんだし(^◇^)
だんだんと打ち解けて話ができるようになって。

先生も当時作っていらした、生徒に関しての細かなメモをご披露してくれたり
ワタシたちと関わりのあった先生方の現状を教えてくださったり。

みなそれぞれに人生で働き盛りでもある時代を迎えて、
いろいろな事情があるけれど、
やっぱり楽しいのか、お酒がすすんで、
顔色は変わらないけど、どう見ても酔っ払っている人が出てきたり。

帰る頃にはすっかりブランクは忘れて、
なぜか皆と握手をして帰って来ました(笑)


過ぎ去った時間を取り戻せない寂しさも感じるけど
あっという間に当時に戻れる同級会。
肩書きも、損得もなにもなく、ただ楽しいと思えるなんて
極上の時間を過ごすことができました。
また次回が楽しみです。

*************************************************

今日は以前作ったアップルジェリーを食べました。
IMG_1838.jpg

これは、辰巳芳子先生の著書、                   
辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
(1999/03)
辰巳 芳子

商品詳細を見る
に載っているレシピのもの。
といっても、また勝手に砂糖を減らしているワタシ。
食に関してとても厳しく、一家言もっていらっしゃる辰巳先生が
それを知ったら、(つか、知る好もないのだけど・苦笑)
怒られるかも~。

りんごを丸ごと、ことこと煮て、水と砂糖だけで
つくるジェリーはとてもワタシ好み。
お砂糖が少ないことと、             IMG_1840.jpg
煮る時間や状況も足らなかったかも。
柔らかく、固まらなかったけど、すっきりした酸味のアップルジェリーになりました。
こんなガーネットみたいなキレイな色に、自然になるって、すごいですよね。

このジェリーに合わせて、今度はスコーンを作りたくなりました。
それはまた来週、かな(^◇^)

毎日来てくださる方も、時々のぞいてくれる方も

ありがとう♪
週末、一回ぽちしてくださるとうれしいです!

ありがとう!





ボクのママ
このアップルジェリー、すごくおいしかたったです。ワタシはヨーグルトにかけていただいてます。しっかりとりんごの香りがして、贅沢ですよね。ありがとうございました。
2009.11.15 Sun 21:14 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ありがとうございます(^◇^)
勝手に送り付けちゃったのに〜。
食べていただいて、感謝です。
それに、こちらこそありがとうございました!
どれも、これも大切にしますね〜!
2009.11.16 Mon 15:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/705-290d76b4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。