学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.19 Thu
過去ログでも書いた・・・様な覚えがあるのだけど、
ワタシは、作業をするとき、真っ先に作業効率を考える。
早くできることによろこびを感じるタイプなのです。

猿くんもどちらかというとそういうタイプで、
結婚式の時のお互いの上司のスピーチは
「とにかく、仕事が早い!」
って申し合わせたように両方が言われたもんでした。
「できる」とは言われなかった。
「早い」って言われたのー(-_-;)

そんなアタシたちなのだけど、
先日、工房を作っている時に、
無言で作業効率をあげるべく動いて、
果ては猿くんに指示まで出し始めたワタシに、
「いや~、さすが、合理性第一!」と
ほめてんだか、からかってんだかわかんない言葉を発した。
そうか、これは合理性なのか・・・。

作業効率が悪いとイライラしちゃうんだよねー。
そいで、いつも
「ココをこうすれば、これだけ早くできる!」
とか考えてしまう。
ほぼすべての作業について、まず作業効率を考えるワタシ。

かといって、やっぱり早けりゃいいってもんでもないので、
あるときからは作業効率+仕事の出来のよさ、を目指しているのだけど、
それが果たされているのかどうかはギモンだったりする(-_-;)
ギモンに思いつつも、
自然と、作業効率を考えちゃって、勝手に動いてしまう自分。
性分ですなぁ(-_-;)

でも、お菓子作りは作業効率では、
片付けられないこともままあったりする。
前はそれを結構いいかげんにやっていたけど、
そうすると必ず失敗するか、出来がよくない。
合理性だけではイカン、というのが
この年になってよーやくわかってきた?アタシ(苦笑)

そのバランスって大切なのかもね。
やっぱり人生いつでも勉強だね~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の夏に作った、はっさくのピールで、
IMG_1872.jpg
つくった、オランジェット。           IMG_1868.jpg

はっさくピールをスティック状にスライスして、
オーブンの低温(100℃)で20分ほど乾燥させて、
テンパリングしたチョコレートをつけただけのもの。

でもこれが、コーヒーに合うんだ~っ!!   
IMG_1869.jpg
今日、ゲストを迎えたので、その時のお茶のお供に・・・って思ってたのに、
出し忘れた(-_-;)

クーベルチュールはカカオ70%の苦めのもの。
オトナの味です。
がっつりケーキじゃなくても、こういうのもたまにはいいよね♪

暖房・・・つけちゃった♪

ぽちっと一回おねがいしまーす(^◇^)

ありがとう~!
panipopo
作業能率、私は悪いから見習わなくちゃ!
早いこと!?食べるとき^m^
オランジェットもおいしそうね。
自分で作ったピールだからなおさらね。
こちらも寒い〜>〜<
2009.11.19 Thu 22:05 URL [ Edit ]
あきこ
ん、なんだか久しぶりですよね?!
こっちも寒いですよぉ〜。朝なんて暖房なかったら凍えてる!
作業効率か。。。ダメだなぁ、私は。「とりあえずやってみよう!」ってタイプだから〜。

はっさくピールって、香りがよさそう♪
2009.11.20 Fri 03:59 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いや、悪いというより、きっと丁寧なんですよー。
丁寧に、と思うけど、時々合理性が勝っちゃって
失敗すんですよねぇ・・・。

そうなんです。
自分で作ったものだから、余計に!

関東は今日は寒いそうですねー。
カゼひかないように!!

あきこちゃん>

そうだね〜。
でもいつもありがとうね!

寒いんだってね、CA。
なんだろね・・。
こっちは寒いといいつつ去年より暖かい気がする。
日本の冬に慣れたのかしら???

いやいや。
アタシもとりあえず・・なんだけど、
スムーズに作業できないといらいらして
自分で作業工程かえたりするの(苦笑)
「結果が同じなら文句ネエだろう、てやんでぃ!」
って、ガテン系・・・(-_-;)

香り、いいよ〜。
こりこりでおいしいのだ♪
2009.11.20 Fri 15:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/703-5642402e
Template by まるぼろらいと
