学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.18 Wed
最近ね、キャベツを食べてます。
IMG_1870.jpg
食事のイチバン最初に。

きっかけはゴルフの友、妹夫婦。
妹の夫、義理の弟なんだけど年上の彼、辰年だから仮に辰やんといたしましょう。
辰やんとこの親会社に健康保険組合の人が来て、
辰やんたちもお話を拝聴したそうな。
キャベツには消化を助ける作用があって、吸収も制御してくれる、という話。
コー○にあるよね、キャべ○ンって商品。
というわけで、食物繊維も豊富だし、メタボにも効く!らしい。

メタボ・・・・はワタシより、猿くんのほうが敏感にキャッチするところだけど、
話を聞いてみると、親会社の人のほとんどの人が
やせたらしく、若い人で10㎏以上やせた人もいるとな!

そんなの聞いたらやるでしょう~~~。
旅行は南の島だからね~。
水着も着なくちゃいけないし~。 ←見えないようにラッシュ着るくせに

それでそれから朝・夕の食事の最初に、まずキャベツを食べる。
キャベツは、1/6くらいの量を一口大に切って、お皿に入れて、
少々の水をかけて、レンジでチン。
食べやすくしな~~っとなったのを、ポン酢とかで食べる。
ワタシは酢醤油で食べてる。
その後は普通に食事を取っている。

辰やんとかぴちゃん(実妹・子年・巨大ネズミカピバラ(^◇^))いわく、
「間食しなくなるよ!」「食事の量が減るよ!」
との話だったけど、最初はあんまり変化がなかったんだよね~。
野菜食いの一家だからかな・・・とか思っていたんだけど。

でもね、いままでもお通じ(失礼)は悪い方ではなかったけど、
すごくスムーズになったし、
ご飯が入らない、って昨日の朝だったかなぁ。
初めて思って~(^◇^)

まあ、「それだけ食べ」のダイエットとは違うし、
キャベツはおいしいし、続けてみよ~っと思っているワタシたちなのでした。
・・・・猿くんは、体重が増えた、というのっぴきならぬ理由もあるしね・・・うしししし・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

冷凍庫に大事に(?)しまっておいた、バゲット。
これをつかって、ラスクを作ることを思い立ちました。

もうすでに焼いて冷凍保存してあったので、
ジェリーをぬって、低温(100℃)でじっくり焼くだけ。
カリカリになったら、出来上がりぃ~♪

これが、                      IMG_1866.jpg
うまかったーーー!!
これは、おすすめです!
多分ジャムとかでもできるので、カンタンなオヤツにも
いいですよ~。

さて、それで突然思いついたのですが。

先日、今年2回目のアップルジェリーを作ったワタシ。
ラスクが上手にできた記念(?)に ←バゲットに塗って焼いただけなのに・・・(-_-;)
アップルジェリーを1名の方にプレゼントしちゃおっかな~と。

今回は前回よりしっかりと固まって、
IMG_1862.jpg
ガーネット色は変わらないのだけど、しっかりとぷるんぷるん。
スコーンやパンにつけてもおいしいです。
がっつり甘いのがお好きな人にはすっぱいかも、ですが。
甘さ控えめ、無添加のりんごの酸味と香りが味わえるアップルジェリー、
欲しい方がいらしたら、            IMG_1865.jpg
ご連絡くださ~い(^◇^)

*ご希望の方は、コメント欄か、左下のメールフォームにて
 ご連絡くださいね。
 もちろん、鍵コメでOKです(^◇^)
 

 
もし1名以上のご応募がありましたら、抽選になります。
その後、ブログにてまたご連絡します♪

欲しいといってくれる人がいるのか、ちょっと不安・・・。

ぽちっとクリックも1回お願いします~(*^_^*)

ありがとう~!
のりぞう
キャベツいいんですね〜〜。やってみようっと。

ジェリーは私、希望しちゃってもいいんでしょうか??

2009.11.18 Wed 19:13 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、キャベツの話、これはすごい!
私もやってみようかな?
日本のキャベツはおいしいから、難なく食べられちゃうね。
10kgも痩せたなんて、その方、こんなダイエットだったら続くわね。

ラスクもジャムもおいしそう。
自然の旨味と恵みがたくさん詰まってるね!
2009.11.18 Wed 22:55 URL [ Edit ]
☆RYO
ちょっと前にキャベツダイエットって流行ったような・・・。
歯ごたえもはるし、お腹もいっぱいになる。
ガン予防にもなるって言ってたような。
私もやってみるかな〜。いや、まず先に旦那から!?
2009.11.19 Thu 06:10 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

いいらしいっすよ!
ワタシはかすかにお腹がいっぱいになるのが
早くなった気が・・・するのです。
そいで、お通じがサイコーにいいですよ。

ジェリー、いいですよ〜。
もちろんです〜。
ありがとう〜(^◇^)

Panipopoさん>

まだ初めて1週間だし、
体重なんかの変化も見てないんで
すごいかどうかはまだ不明ですが・・・(苦笑)
でも、キャベツおいしいです、ほんとに。
これから冬キャベツですから、
味がぎゅっとつまってまた甘くなりますもんね〜。

ラスクは本当においしかった。
また作ります!

☆RYOさん>

ほんと〜??
コレと一緒かな?
食事制限は一切してないんだよー。
でもキャベツを食べると結構お腹にたまるんだよ。
ワタシは野菜が好きなので苦にならないこの方法。
続けたら変化でるかな???
2009.11.19 Thu 16:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/700-b64e0e0e
Template by まるぼろらいと
