fc2ブログ
学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
2007.09.01 Sat
アメリカは明日から3連休。
新学年開始前の最後のあがきお休み。
お出かけのご家族も多いことでしょう。
気をつけていってらっさいませ~!
よい週末を~! Have a nice weekend!

はてさて、今日は金曜日(アメリカ時間)
金曜日には我が家の前にお魚屋さんがやってきます。

ここは、山(丘ともいう)の上、
日系スーパーへは一番近いところでも20分かかるため
1週間買いだめ派のワタシ。
なので、お魚もこの日に買いだめです。

魚好きな我が家にとっては、おいしいお魚は重要!
なんていっても、刺身で魚を食べる習慣がない
アメリカ。
スーパーに魚コーナーはあるものの、なんだか
ぷ~~ん
となにか、にほひがする・・・んですよ。
熱を通して食べるのが普通のため、大丈夫、なんだそうです←ナニが?

でも、こちとら、島国、日本人だい!
刺身でなくても、魚は新鮮な方がうまいんだ、ちきしょーめ、てなわけで
魚はもっぱらお魚屋さんで購入、の我が家。
少し割高ですが、異国でがんばっている?我が家のほんの
ささいなぜいたくなんですぅ~←ダメ?ダメかなぁ??

それでなくても、金曜日の午後は忙しいワタシ+子供達。
帰ってくるのが8時近くになったりします。
なので、お刺身、鍋は登場率高し、なんです。

で、今日はお刺身~。
CIMG0732.jpg

盛り付けへたくそでごみんなさい。
あんまりおいしそうにみえないけど、おいしいのよ~。

ここ、アメリカでこんなお刺身や、あんなアジフライが食べられるとは
夢にも思ってなかったので、感激!

特に我が家のお気に入りは、ウニ
地元、サンタモニカ産なんですって~。
これがねぇ~、とろ~りと甘くておいしいのぉ~!

今日はひらめも買ってみたので
こんな高級食材も!
CIMG0731.jpg

わたくし、アメリカにて生まれて初めて!えんがわ、食べました。

娘の感想・・。
「・・・こんにゃくみたい。」
ぜいたくなぁぁぁぁ~~(泣)ばぁかもんがぁぁぁぁ~(怒)

「こんにゃく」発言に賛成の人も、反対の人もワンクリック!

e_04.gif

あ~りがとう~!

まぐろ母
うちのまぐろ少年、最後のあがき真っ最中です。まだ、理科のレポートと「坊ちゃん」の感想文が終わってません!
27日まで毎日部活(テニス)だったとはいえ、ギリギリまでこんなに残してるのって、うちの息子とちびまるこちゃんぐらいでしょうね。すっかり日に焼けて顔も手足もこげ茶色ですが、今日はこころなしか青ざめているような・・・わははは。

こちら(湘南)では、生シラスが名産です。生だから、透き通ってます。数年前地引網に参加したとき、、そのままとか、ビールを入れた衣でサックリとかきあげにして食べて、美味しかった・・・。

LAで食べたウニ、確かにおいしかったなあ。
レドンドの某鮨屋、軍艦巻きに3段重ねでウニが乗ってて、とろけるようでした。生ガキも、クマモト牡蠣っていうのが、小ぶりなんだけどお味がね!・・・って、今日は食い意地全開。

祝  新学期スタート!!!

2007.09.01 Sat 14:38 URL [ Edit ]
さやママ
美味しそう〜♪
毎週お刺身だなんて、贅沢ですよぉ。
私なんて、日本で住んでるけど、お刺身食べるって言ったら
旅行の時くらいっす。
…っていうのは大げさですが、1ヶ月に1回くらいですよ。

今、日本で旬なのは、秋刀魚(さんま)どす。
先日、生秋刀魚がスーパーで売っていたので早速塩焼きにしました。
脂が乗ってて美味しかった♪
秋刀魚は安い時だと1匹100円くらいですからね。
子供達よ、いくらでもお食べ〜♪
2007.09.01 Sat 20:27 URL [ Edit ]
hammer
魚屋のおっちゃん、お元気でそうか(*^_^*)
思いのほかお刺身がおいしくて、そっちに滞在中、日本食がまっっっっっったく恋しくならず・・・海外に行ったのに不思議な感覚だったわ☆
見た目とわウラハラに繊細(ビビり!?)なんで、色んな意味で冒険できないから、【食】に関しては不安だったけど、そんなの心配はいらんかったね!
本っっっっっっ気でもう1回行きたい!!!
っつうか、ちょびっと住んでみたい(^^) ←英語が通じれば・・・うふっ♪
2007.09.02 Sun 08:48 URL [ Edit ]
rikushi
まぐろ母さん>

完璧に計画派だった少年なのに今回どーしたんですか?!
日本語だから大変なのでは・・・?
と、心配になってしまいます。
ガンバレ!少年!

生シラス!
贅沢ですねぇ〜。
そのかき揚げが食べたいっ!

それに、レドンドのおすし屋さんて
有名なトコですか?
今度、メールするので、教えてくださ〜い!

さやママさん>

そうでしょ〜!
て、ごみんなさいね〜。

日本にいたときは月に一度どころか
半年に一度?くらいしか
お刺身食べたことなかったんですよ、我が家。
あまりいいお魚屋さんが近くになかったし・・。

お魚屋さん、旬のお魚ももってきてくれるので
我が家も今夜『秋刀魚』食べましたよ。
おいしかったー☆

うちももちろん、日本にいるときは
シーズン下火になるまで
毎週1度は秋刀魚!でした。
帰国してもそうでしょう・・。

hammerさん>

そうねぇ、我が家は毎日一食はゴハンだしね。
それに、ここは日本食はなんでも手に入るしねー。

いろいろと日本人の味覚に合うレストランとかも
開拓するしね。
諸先輩方からの申し送りもあるし。
いいとこでしょ〜!

今度は交代で住んでみるぅ?
遊びに行くから(^_-)-☆
2007.09.03 Mon 13:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/70-e9894329
Template by まるぼろらいと