学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.17 Tue
日本では通称パーカー。
アメリカではHooded。

スポカジュ大好きなワタシはいつでもぐっと惹かれるアイテムだけど、
パーカーは単なるデザインだと思っていたワタシ。

でも西海岸に居た時、
雨が少なく、傘を持つ習慣がない彼らは、
雨期の突然の雨をよける時にかぶったり、
海沿いの街だったから、急な天候の変化で肌寒くなったりした時に
かぶるものだと学んだんだよね~。

実際、雨の時にはずいぶんお世話になったし、
寒い時にもかぶる、と学んでからは、
ちょっと肌寒いな・・・と思ったら、
かぶってにわか不審者にもなったりしていた(^◇^)

先日、雨の日に犬くんが家から出る時、ひょいとパーカーを
かぶったのをみてそんなことを思い出したのだ。
今ごろ?かな???(汗)

似たようなのがマスクだよね。
日本では感染拡大のために使うマスク。
古来から予防医学のツールとして活躍していても
国が変わると、
「そんなの使うくらい調子が悪いなら家で休んだ方がいい!」
という反応に変わるんだもんね~。
その国の環境や条件にあったものでも、
国が変わると見方も異なるんだなぁ~と思った。
そういういわゆる「お国事情」を知らないとわかんないこともあるもんね。

まあ、さておき。
実はアメリカ駐在前から小雨の時は
「春雨じゃ、(春じゃなくても)ぬれて参ろう」
だった、ワタシ(苦笑)
傘をさすのがキライだったのです~。
だから、パーカーの正しい(?)使い方を知って、さらに傘離れが進む模様です(^◇^)

*********************************************

牛ちゃんの「食べたいもの」第2弾、の
IMG_1847.jpg
抹茶プリン。
豆乳と生クリーム半々で作りました~。

過去ログの栗のクリームブリュレ、しっかり牛ちゃん見てましてねぇ・・・。
つぶらな瞳を精一杯広げて、うるうるさせて、
「食べたの?ねえ、食べたの?一人で?ねぇ?」
つって・・・(-_-;)
読んでないと思ったのですが、写真は目に入った模様。
ウカツでした。
ま、そんなんでしたので、リクエストが来るだろうなーと予想していたのだけど
意外や抹茶プリンがご所望。

猿くんリクエストのプリンの反省を生かして、IMG_1849.jpg
なめらかになるように、気をつけて。

抹茶の香りもばっちりだし、カラメルは前に作った苦めのもの。
大変満足でありました(アタシが)。
牛ちゃんも喜んでくれるといいなぁ・・・・。

11月は「我慢の」月なのかな~?

明日はいいことあるといいな~と
思うワタシにわんぽち、お願いします♪

ありがとう!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/699-fafde56e
Template by まるぼろらいと
