学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.16 Mon
土曜日の同級会の時、
ナニを着ていこうかすごく悩んでいて。

というのも、もともとスポーツカジュアルが大好きで、
西海岸へ行って、さらにかぶれてきたので、
なんかあまりきちんとした服ないし・・・。
どうしようかな・・・・と悩んでいたのだけど、
IMG_1821.jpg
キモノってのもありかな、と。

着付けのほうは、遊び着というか、カジュアルな着方なら
なんとか自分でできるのです。
アメリカ行く前に着付けの2級だかの免許を持っている妹に教わったのです。
現地では結局着なかったけど~(-_-;)
アメリカに行く前はあちこちに来ていったりもしたのだけど、
3年半空いてしまったので、まずは練習だなと思い立ち、
先週は30分/日くらい「キモノの時間」をとって練習しました。
           
しかし、なんといってもやっぱり帯が難しい。
本をみながら、                               IMG_1831.jpg
古い記憶をたたき起こしながらの作業だけど、なんとか格好がつくくらいにはなった。
キモノはもちろん、洗える安い着物。
安心してご飯食べられないもんね・・・・。

でも結局は着ていかなかった。
だって、昔の写真をみたら、
男性は皆カジュアルだったし、女性もそんなにかしこまった感じでもない。
もちろん、ワタシが着ていこうと思っていた着物は安いものだし、
ふだん着なんだけど、う~~~~ん、と考えちゃって。
久々なのに、引かれちゃったらやだしな~~!とかね(^◇^)

でも、ワタシ結構キモノは好きなんです。
かしこまった感じではなく、ふだん着の着物が特に好き。
昔は妙齢になったら着物を着て過ごすのだ!と思っていた時期もあったほど。
妙齢になって、どうかといったら・・・・。
体の自由が第一になってきております(涙)

この間の日曜日、11月15日は七五三だったんですよね。
なんでも、「キモノの日」だったんだとか。
結局着なかったけど、なんだかシンクロしててちょっとおもしろかった。
年末年始にちゃんと着られるように、練習を続けようかなーと
思ったりしています(*^_^*)

************************************************

今朝、学校に行く前の牛ちゃんに、
「なんか食べたいおやつある?」と聞いたら、
真っ先に出てきたのが、
IMG_1850.jpg
「マーマレード入りパウンドケーキ!」
だったので、今日のオヤツはマーマレードのカトルカール。
今日は、豆乳は加えず、きっちり・どっしりのバターケーキに。

米粉だからか、きめが細かく、しっとりとしているのです。
砂糖が少ないレシピだから、ちょっとぱさっとしがちなのにね。

割ってみると、                    IMG_1852.jpg
ふわっとオレンジの香りが漂って、いい香り~♪♪
今日は風も強くて寒いから、温かいお茶とこのカトルカールで
犬牛兄妹を迎えるとしましょう(^◇^)

今週は寒いみたいですねー。

風邪、インフルエンザに気をつけましょうね~!
わんぽちも、よろしくです♪

ありがとう~!
hammer
・・・一応、1級だぞ・・・(~_~;)
2009.11.16 Mon 18:12 URL [ Edit ]
あきこ
着物かぁ〜。自分でさくさくっと着られるとやっぱり素敵ですよね。私なんて着られないから。。。着物はすべて実家にありますですよ。

同窓会、友達が「来年あるって話しだよ〜」って言ってたんだ。懐かしいなぁ〜久々に友達にも会いたいなぁ〜。

2009.11.17 Tue 02:40 URL [ Edit ]
rikushi
hammerあるいはかぴちゃん>

あ、ああっ?!
失礼しましたッ!!!

あきこちゃん>

いい着物は1コしかないのよ〜。
なんか木綿とか化繊とか。
そういうのだと普段着るならあんまりしきたりも
気にならないじゃない?
その程度だよ〜。
洋服といっしょね。

ねー、同窓会楽しいよね〜。
なんかね、みんないろいろあるだろうけど、
幸せそうだったの。
すごく楽しかったよー。
2009.11.17 Tue 15:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/698-b3ff906e
Template by まるぼろらいと
