学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.11 Wed
今年もはや11月。
年末まであと2ヶ月を切っちゃったんですねー。

夏くらいまでは早いとは思わないのだけど、
10月後半になってくると、急に時間が早送りされるような気分になります。

過去ログでもちょっと触れましたが、12月に旅行を予定していまして。
旅行まではもう1ヶ月ないのです。

もちろん、わくわくしているけど、ちょっと複雑な気持ちもアリ・・・。

近くに住んでいるワタシの両親に頼んでいくとはいえ、
定期考査のど真ん中とはいえ、
犬牛兄妹を置いていくことに抵抗があるワタシです、ハイ。
やっぱり、海外だもんね~。

それに、来年以降も夫婦だけで旅行にいくといっている猿くん。
多分年々遠くへは行けなく、行きたくなくなるだろうから、
今のうちに行きたい、隠居してからでは遅いから!と。
だから、国内だけでなく、海外もあるだろうから、
これからもこんなキモチになるのかしら?と。

駐在生活の延長で、イマイチお互いに親離れ、子離れができていない、
犬牛兄妹とワタシ。
でも、一般の中学生より幼い気はするのよね、我が子たち。

とはいえ、だんだん友達との付き合いが楽しくなってきているし、
部活にも燃えているし、学校生活も楽しいようだし、
来年は犬くんも高校生だし、どんどんと親離れしていくんだろうなぁ・・・。
親が思うより、コドモはあっさりしているのかもしれないしな~・・。

ひょんなところで、子離れしていない自分に気づいてちょっと愕然。
ちょっぴり寂しいワタシです・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

今日は、マーボー豆腐です♪
IMG_1773.jpg
うう、写真が美しくない・・・(涙)

ワタシは麻婆豆腐の素を使わずにいつもつくるのですが、
自分で味を調整できるし、辛さも調整できていいですよー。
おためしあれ~♪

麻婆豆腐
                             IMG_1772.jpg

(材料)・・・2人分

木綿豆腐・・・1丁
豚挽き肉・・・150g
たまねぎ・・・1/4個
白ネギ・・・1/2本
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
鶏がらスープ(顆粒)・・・大さじ1
豆板醤・・・適宜(好みの量)
水溶き片栗粉・・・適宜
ごま油・・・適宜

【調味料】
オイスターソース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1

(下準備)
・鶏がらスープはカップ1のお湯で溶かしておく。
・豆腐はさいの目ぎりしておく。
・調味料は合わせておく。

(作り方)

①油(適宜)を入れた中華なべ(またはフライパン)を中火にかけて熱し、
そこへ、しょうが、にんにく、豆板醤をいれる。
にんにくとしょうがが赤くなったら、たまねぎを入れ、炒める。
②たまねぎも赤くなったら、豚挽き肉をいれ、炒める。
③豚挽き肉に火が通ったら、湯で溶いた鶏がらスープと豆腐をいれ、
ひと煮立ちさせる。
④③にあわせておいた調味料をいれ、よく混ぜる。
ねぎも加える。
水溶き片栗粉を少しづついれ、とろみをつける。
最後にごま油を少量ひとまわししていれてできあがり!


意外とカンタンでしょ~??
辛い方がよければ、豆板醤をふやしても、トウガラシを入れても、
仕上がりにラー油を落としてもいいですよ。
コドモには豆板醤なしで作ります。
最後にたらすごま油の香りがいいっすよ♪

ウチは豆板醤の代わりに
IMG_1832.jpg

コレを使っています。
通称オバサンの調味料(笑)
ほんとの名前は老干媽(ラオガンマー)。
昔、猿くんが中国出張に行ったとき、買ってきたもの。
彼のコーディネーターをしてくれた中国人はなんでもコレをつけて食べていたそうな・・。
辛いんですよ、コレ。
でも、おいしいのです。
今は日本でもネットとかで買えるみたいですね~。
機会があったら、おためしあれ~!

遊びに来てくださって、ありがとう♪

よかったら一押ししていってください~(*^_^*)

ありがとう!












あきこ
このおばさんのヤツ、気になるぅ〜!我が家もマーボーは素を使わずに作ってますよ♪簡単で美味しいですよね♪でも、息子だけのときは少なめに豆板醤入れて大丈夫だったのが、娘はマッタク辛いのがダメで、それ以来食卓への登場回数が減ったなぁ。。。そうそう、豆鼓もいれると美味しいですよって書こうと思ったけど、おばさんのとこにそれらしき文字が見えるので、、、入ってるのかな?

旅行、楽しみっすねぇ〜!子離れのいいチャンスですよ☆
2009.11.12 Thu 03:05 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

これね、多分中国系のスーパーで売ってるよ〜。
コリアン系でもあるかも。
みた覚えがある〜。
これは豆鼓もはいっているのかな?
表示もあるし、たしかに豆が入っているんだ。
うちは2回に分けて作るのよ〜。
辛いのナシとアリで(^◇^)

楽しみ・・・にしよう!
子離れ・・・くっ・・・。
2009.11.12 Thu 15:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/693-dc717733
Template by まるぼろらいと
