学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.05 Thu
この秋イチバンの寒気がやってきた、週明け。
りーたん、こんなお顔でアピール(笑)
IMG_1786.jpg
前日の雨でりーたんの大事な毛布が濡れちゃったので、
干しておいたのですが、
風も強かったこの日、すみっこに毛布がいっちゃって。

そんで、毛布にくっついて、           IMG_1787.jpg
今度は悲惨さをアピール(笑)
笑うなんて、ひどいおかあたんだねぇ~??(^◇^)

とかいいながら、この晩、りーたんは玄関に入ったのです。
だって、寒いもんねー。
じいさんだしねー。
IMG_1790.jpg
過去ログでも書いたけど、
もともと外犬だから、外の方が彼も快適なのだろうけど、寄る年波だものね。
冬の寒い夜、寝る時くらいはお家の中がいいよね。
早速丸くなって、もう寝る体制。

犬も人間と同じで、年をとると寝ている時間が IMG_1791.jpg
長いような気がする。
夜も早いし。
この時も話しかけても、とろーんとしちゃってね(笑)

以前は誰かが廊下を通ると気になって、
その度に起き上がっていたけれど、すっかり慣れた様子で、
眠い時はもう起き上がらない(^◇^)

猿くんが帰って来たときはさすがにしっぽを振っていた(^◇^)
エライのね~、ダレがイチバン偉いか知ってるのね~! ←?
「やっぱり入れたんだ~。入れると思ったけど~」
っていわれちゃった。
ごめんなさいね、過保護で・・・。
そのわりに、話しかけてちょっかい出してたくせに・・・。

犬牛兄妹も例外ではなくて、
りーたんの前を通りかかる度に
座り込んで話し込んだり、ちょっかいかけたりしてるけど、
本人はおかまいなし(?)のマイペースぶり(苦笑)

でも、母的にはその方が安心です。
したいように、してくれていいんだよ。
安心して、おやすみ♪

***************************************

先日、クリスティーさんとこで、渋皮煮の抹茶ロールを拝見して、
次の渋皮煮はコレだ!と。
抹茶も使えるしね~♪

んで、早速作りました。
IMG_1795.jpg
クリスティーさんとこのものとは雲泥の差ですが、
いいんです、オヤツなんだから、これで! ←ヤケクソ?

栗の渋皮煮は生クリームと合うと思ってきたのですが、
抹茶は思いつかなくって。
でも、これが、とてもいい組み合わせなのです。

抹茶ケーキ好きの犬くんも           IMG_1796.jpg
「あっ、これうまーーい!」と食べてくれましたしね。
ま、ヤツは何を食べてもうまいっていいますけどね・・・・。

ホイップしたクリームにほんの少しだけ
渋皮煮のシロップを加えたのですが、十分に栗の風味が出ていてびっくり!
見事栗味のクリームに変身しました。

しかし、犬牛兄妹の食べっぷりを見ていると
最近は「高エンゲル係数」という言葉が頭の中を
ちらちらとよぎります・・・。
ま、若いってことよね。
バンザイだわね~\(^o^)/

今日も遊びに来てくれてサンキューデス♪

ついでにぽちっと押していってくださるとなおうれしいです~♪

ありがとう!
☆RYO
あ〜・・・。
最近超眠たいんですよね〜。り〜たんと一緒に丸くなって眠りたい(笑)
私は、ブランケットと共に丸くなって寝てます♪♪
り〜たん、皆に愛されてるんだな〜。

そして、甘いものが止めれない今日この頃の私です。
2009.11.06 Fri 08:45 URL [ Edit ]
あきこ
寒いんですね。。コタツが恋しい季節になってきますね☆りーたん、やっぱり冬は家の中でしょ!外はかわいそうですぅ。

寒くなってくるとケーキがいいんですよねぇ。抹茶に栗なんて完璧な取り合わせ。じゅる・・・
2009.11.06 Fri 12:52 URL [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

そう!そうだったわ〜。
やたらと眠かったわ、妊娠中!
今のうちたくさん寝て英気を養っておこう!
生まれたら忙しいぞ〜。

うん、彼は愛されてますねー。

甘いものは・・・ほどほどにね!

あきこちゃん>

昨日辺りからまた10月の気温にもどって
今日は温かいよー。
今、アタシはだしだよー。
うちにもガレージがあればなぁ・・・と思うワタシ。
アメリカみたいに、ね。

そうだねー。
でも、今日はぷるぷる系の気分・・・。
2009.11.06 Fri 15:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/691-89aed330
Template by まるぼろらいと
