学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.04 Wed
最近、夫婦でゴルフに出かけるとき、
たいていは朝が早いので、犬牛兄妹はまだ寝ている。
ワタシは、こまごまとした家事を2人に頼んでいくのだけど、
トーゼン寝ているので、置手紙をしていく。
IMG_1805.jpg
こんな風に。
生来のおちゃらけ性格もあって、
おもしろおかしく手紙を書いて置いておく。
これが2人にはとても評判がよい(^◇^)

思い起こせば、ウチの母もよくこうやって置手紙をしてくれたな~って。

ウチの実家は昔商売をやっていて、
祖父母とも一緒に暮らしていたので、さみしいとは思ったことはなかったのだけど、
折に触れて母がしてくれた置手紙がすごくうれしかったのを覚えている。

内容はなんてことのないことなのだけど、
帰って来たとき、その手紙を目にすると、
「おかえり~!」
といわれているみたいで心がぽかぽかして、
母にも
「アタシ、この手紙結構好きだなー」
なんて思春期の女子らしく、素直ではないけど、
キモチを伝えてて。
母もうれしかったのか、それからも何度もこのやりとりは
ワタシが家を出るまで続いたのです。

それを、今、ワタシがやるなんて思ったことはなかったけれど、
子ども達がよろこんでくれているのをみて、
ふと、そのころの思い出がよみがえって、
なんだか笑みがこぼれちゃったワタシです(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

愛知県下でお茶処として有名なのは、西尾市。
でも、ウチからはちょっと遠い・・・。
ネットで注文もできるけど、もうちょっとカンタンに手に入るといいな~って
思っていたら!                IMG_1774.jpg
IMG_1775.jpg
見つけたのです、地元産の抹茶!ファーマーズで!
しかも、上の写真のは有機栽培!!

とういうことで、さっそく作ったのは、     IMG_1783.jpg
抹茶のカトルカール。
粉と合わせてみておいしいか、どうか、コレが一番大事!

なんていいながら、専門的な舌を持っているわけでもないので、
素直に、ワタシがおいしいと思うかどうか、なのだけど、
IMG_1784.jpg
十分おいしかったし、香りもよかった。
粉と砂糖とバターのシンプルだけど、結構しっかり味のカトルカールでも
ちゃんと抹茶の味や風味が生きていたし。
なにより、地元産というのはとても心惹かれるポイント。

これだから、ファーマーズでの買い物はやめられない。
サプライズがたまにひょっこり顔を出すからね!

いつも応援してくださってありがとう(*^_^*)

とっても励みです!
気が向いたら、ワンクリックお願いします♪

ありがとう!
panipopo
地元産の抹茶って心強いと思うよ。
きれいに焼けていておいしそう☆

それに置手紙、とってもステキ!
このイラストがかわいいね。
さんってきっと器用なんだなって思いました。
母から子へ、そしてまたその子へ、って素晴らしい習慣で、きっと牛ちゃんも母親になったら同じことをするんだろうなって^−^
Traditionだね☆ いい話。
2009.11.04 Wed 21:14 URL [ Edit ]
のりぞう
有機の地元産、嬉しいですね!
手紙だと正直になれちゃうってところもあるんですよね。特に上の子とは、なかなか難しくて、特に私が正直になれないというか・・・私は母から手紙を貰ったのは一回だけ?かなぁ字を書くのが嫌いな母だったんで。

私はちょこちょこ書いてます。イラストとか描くと喜びますね、下手なんであんまり描かないですけど。
2009.11.05 Thu 00:11 URL [ Edit ]
あきこ
いやはや、お久しぶりざんす。

前のコメントから風邪がKにまわり、挙句の果てには私にまでやってきて。。。ようやく体力・気力ともに復活ざんす。

愛知のお茶ってどんなお味なんでしょう♪静岡に近いのかなぁ〜。同じお抹茶でも、宇治のと静岡のじゃ味がちがいますよね?どこがどうって説明できないんだけど。。。

手紙、ときどき母が送ってくれる荷物にメモ用紙1〜2枚の小手紙が入ってるんですけど、それがやっぱりほんわかするんですよねぇ☆rikushiさんのカエルちゃんとかりーたんを見て、昔のブログに出てた力作「オポサム」を思い出しました!!
2009.11.05 Thu 10:32 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

地元産って、ポイント高いですよね、やっぱり。

イラストはね〜、結構好きなのです。
牛ちゃんも学校のプリントだの、答案用紙だの(!)に
イラストを描いてきます。
これはDNAかも、ですね〜。

のりぞうさん>

そうかもしれないですね〜。
ワタシも素直じゃないところがあるから
手紙だといいのかも。
でも、手紙でもおちゃらけな性格は変わらず・・(-_-;)

あきこちゃん>

前のコメントから(笑)
そうか、コメントから感染したか・・・(^◇^)
なんて、大丈夫かい?
風邪、ひどくなっちゃったのかなぁ、って
思っていたら、あきこちゃんがやられちゃったのねー。
母はいつも一番最後でイチバンヒドイんだよね・・・。
大変だったね。

あ、そうそう。
以前宇治のお茶をいただいたことがあるのだけど、
静岡のとは違ったね、やっぱり。
どこっていわれるとびみょ〜だけど(-_-;)
香りが違った気がするなぁ。
猿くん、静岡出身だからうちのお茶は基本静岡。

手紙って、なんか距離が近づく気がするよね?
アタシだけ??

う(汗)オポッサム・・・(涙)
2009.11.05 Thu 15:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/690-4e03643a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。