学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.11.03 Tue
シュニッツェルって、ご存知ですか??

要するに子牛のカツレツなのですが、
下の写真はヴィナーシュニッツェルといって、ウイーンの名物料理。
200px-Wiener-Schnitzel02.jpg
(画像はウキぺディアさんからお借りしています)

これ、ワタシと猿くんの思い出の料理なのです(^◇^)

ワタシたちはドイツ・ウィーンに新婚旅行に行ったのです。
折りしもクリスマスシーズンで、雪が降ったり、
雨が降ったり(!)、マクドナルドもバーガーキングも休みだったり(!)
いろいろなことがあった旅行でしたが、そんなことはおいといて・・。

パック旅行だからか、なんなのか、
食事がとにかく、脂っこくって・・・・・(-_-;)
途中ガイドさんに居酒屋に連れて行ってもらった時には
日本食の素晴らしさを再認識しましたねぇ・・・。

で、自由行動の日。
ワタシたちは街歩きを楽しんで、カフェに入りました。
でも、相変わらず胃もたれの状態で・・・。
なんかさっぱりしたもの・・・と思いながらメニューを見たワタシたちの
目を捉えたのは、「Bread」の文字!

きたきた、これよ~っ!
絶対コレはサンドウィッチだよね!だって、パンだもんね!と
2人で喜んで頼んだのです。
なんとな~く、オチがわかりますよね?
そう、それででてきたのはシュニッツェル。
「breaded
「ed」の部分を見事に読み落としていた猿くんとワタシ・・・・(-_-;)
いくらなんでも今ならしない失敗・・・・。

でてきた時の衝撃といったらなかったけど(^◇^)
食べるしかないじゃん?
けど、食べたら、う、う・ま・い!
ディープフライじゃないからか、ちっとも脂っこくなくて、
疲れた胃にも大変優しくおいしかったのでした~!

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

てなわけで、今日のワインのお供は豚ちゃんのシュニッツェルです。
IMG_1769.jpg
牛でも、豚でもシュニッツェルって名乗っていいそうなので(^◇^)

シュニッツェル
                           IMG_1770.jpg

(材料)・・・2人分

豚ロース・・・2枚
トマトの水煮缶(400g)・・・1/2缶
にんにく・・・1かけ
白ワイン・・・100ml
バター・・・10g
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・適宜
小麦粉・・・適宜
塩・こしょう・・・適宜
ドライバジル・・・適宜

(作り方)

①まずソースを作る。
にんにくを薄切りにして、油と一緒にフライパンにいれ、
色づくまでいためる。
一端火を止めて、少し覚ましてから、白ワインを入れ、
1/2量になるまで煮詰める。
トマトの水煮缶をつぶしながら加え、さらに煮詰め、
塩・こしょうで味をととのえてからドライバジルをいれ、火を止める。
②豚肉をラップにはさみ、
まな板にのせ、めんぼうなどで半分くらいの厚さになるまで
たたき、ラップをはずし、塩・こしょうをする。
③小麦粉を薄くまぶし、溶き卵につけ、パン粉をまぶす。
④フライパンに油とバターをいれ、中火にかけて、
バターが溶けたら豚肉を入れる。
キツネ色になったら、裏返して、ウラも同様に焼く。
⑤お皿にソースを敷いて、カットしたカツレツを盛り付ける。

*我が家は付け合せに、ズッキーニを薄くスライスして、
グリルしたものをのっけました~。
写真にもうつっているのですが、わかるかな??
あと、ワタシはシュニッツェルを作る時、
パン粉にいつも大さじ1くらいの粉チーズをいれてマス♪
風味がでておいしいですよん♪


お肉料理には普通赤ワインというけれど、
ワタシはしっかり味のお肉にも、有機白ワインは合うと思うのです。
というか、むしろこっちのほうがすっきりして好きだな~。

ちなみに、このメニューの日、猿くん出張でした(^◇^)
思い出の1品なのですけどね~♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

シュニッツェルを食べた後は
IMG_1799.jpg
後味さっぱりな、りんごのシャーベットを食べました。

これは、りんごのコンポートのシロップをシャーベットにしただけのもの。
だからお砂糖も加えず、なのです。

きれいなピンク色なのです。         IMG_1800.jpg
これが天然なんですから、やっぱり自然にはかなわないですね。

味はすっきりさっぱり甘みで、りんごの香りと味がぶわっと
口の中に広がります。
でもくどくないから、食後のデザートにはぴったりでした。

お休みも遊びに来てくれてありがとう♪

お帰りの際、ぽちっと一回してくださるとうれしいな~(^◇^)

ありがとう~!
panipopo
うふふの新婚旅行の思い出だったのね!
なんだか微笑ましくて笑えちゃいましたよ〜^−^
疲れた胃に優しくおいしかった思い出☆
いつまでたっても、初々しくいられそう、思い出すたびに^m^

りんごのコンポートのシャーベット、これはおいしそう!!!
2009.11.03 Tue 20:44 URL [ Edit ]
のりぞう
新婚旅行ですか・・・私達、そういえば、ビーチで開かれていたフリマみたいなのに行きました。今に繋がる??

カツレツもシャーベットも美味しそう。カツの時にパン粉に粉チーズ、私もやります!美味しいですよね。ただ、うちの旦那さんはあんまりチーズが好きでなく・・・ちーん。

2009.11.03 Tue 21:24 URL [ Edit ]
ryuji_s1
シュニッツェル
豚肉で
美味しそうです

素敵なレシピうれしいです
2009.11.04 Wed 08:35 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

うふふというか〜(苦笑)
お笑いの記憶ですよ〜。
でも、シュニッツェルはおいしいんだ!と
心に刻まれました!

のりぞうさん>

あははは。
そうかもしれないですねー。
でも、ワタシはなにも繫がってないな〜。

ruyji_s1さん>

こんなレシピでよかったら使ってやってください〜。
2009.11.04 Wed 15:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/689-499a1faf
Template by まるぼろらいと
