学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.31 Sat
「てあて」って言葉ありますよね。

おなかが痛くて、お母さんがくるくるとおなかをさすってくれたり、
熱があって、ぐずったりしているとき背中をさすったり、ぽんぽんとしてくれたり・・・。
それで安心して眠りにつけたり、痛みが遠のいたりしたことって
皆経験したことがあるんじゃないかな~。

ご存知の方も多いかもしれないですが、
「手当て」って語源はココから来ているんですってね。

親になった今でも、
診察もしてもらって、クスリも飲んで、もうあとすることがない。
でもぐずっていると、自然に痛がっている部分に手をあてて、
さするものね。
受け継がれているんだよね~。

それと、以前見たTVで基礎化粧やメイクについて
「パパパっとすると、パパパって顔にしかならない。」
って言っていた美容研究家の人がいて・・・。
こ、これはワタシにとってけっこー衝撃~!

というのもワタシはまぎれもなく「ぱぱっと」派だから・・・(-_-;)

でも、「てあて」の話もあるように、
手の力はあなどれないと思い始めていたワタシ。

それからというもの、
かさかさの足にクリームを塗る時も、
目の周りに美容液をつける時も、
「かさかさなおれ~。」、「しわのびろ~。」と
キモチを手にこめてきちんと塗りこむようにしています。
単純?(^◇^)

でも、手をつなげばキモチがあったかくなるし、
泣いている時に背中をさすってもらえると、落ち着くし。
やっぱり手の力はすごい、と思う。

だから、ワタシは今日も手の力を信じて・・・・
「しわのびろ~~」(^◇^)

******************************************

ここのところ、昔の秋のように昼夜の寒暖の差が激しい毎日が続いていますね~。
夜になると、温かいものが食べたくなるけど、
お昼はとにかく長袖では暑いくらい。

車で買い物に行ったワタシの脳裏をかすめたのは、
なぜか・・・・「ピーチゼリーが食べたいっ!」でして~(^◇^)
IMG_1779.jpg
こういうときにアガーはホントに便利。
お砂糖と混ぜて、煮溶かして、軽く沸騰させれば室温で固まるし。

今回は、シロップを半分くらい使ったので、
お砂糖は少なく済んだし、           IMG_1780.jpg
さらに、シロップにピーチの香りがうつっているから、
もう丸ごとピーチ!
冷たくしたら、なおおいしかった♪

食べたいものを食べたい時に食べる幸せ・・・・(^◇^)

お休み、楽しんでますか?

お帰りの際、よかったらぽちっとしていってください♪

ありがとう!
明日は雨かな??
よい日曜日を!
のりぞう
私もてあて=手当てって大事だと思います〜子供も落ち着く気がしますし。

う、パパパって顔・・・です。毎日。
2009.10.31 Sat 23:01 URL [ Edit ]
LOALOA
手当てはまさにそうだね〜。わたしも実感しています。
本当にハンドパワーってあるのだよ!
メイクもそうだよ!丁寧に愛しんでしてあげれば、いつもと違うお顔になるから。からだも癒してほしいと思っているのと思います。「手の力」はきっとrikushiちゃんのお菓子にも伝わっているはず。
2009.11.01 Sun 04:23 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

実は裏づけされていたんですよね。
知らなかった〜、です!

今日から直しましょう〜?!

LOALOAちゃん>

あははは。
こういうのはLOALOAちゃんの真骨頂だよね。
LOALOAちゃんに教わってから
前よりメイクにキモチが入るようになったよ!
2009.11.02 Mon 15:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/688-173055e9
Template by まるぼろらいと
