学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.22 Thu
今年は、夏から秋への移行がすんなりと進んで、
もうすっかり秋も深まってきていますね。

豊作の秋とはよくいったもので、
果物もたくさん新物がでたり、旬だったりしています。
その中で特に毎年ワタシが加工に精を出すのは、
IMG_1732.jpg
りんご(ジュレ作成中)と、

栗(渋皮煮作成中)。               IMG_1731.jpg

りんごは、山形のMEに帰国以来お願いして送ってもらっていて、
IMG_1735.jpg
先だっての台風の影響もなく、立派な紅玉が届きました。
ありがとうね、ME(^◇^)

でも、栗が・・・・ないのです。

クリスティーさんも今年は全然ない!とおっしゃってて、
見つけたら買っておいたほうがいいですよ!とアドバイスをしてくださったのですが、
本当にそれからほどなくして、栗を店頭で見かけなくなりました。

シーズンの最初のころは、今年は味がいい!と聞いたので、
とても楽しみにしていて、昨年加工できなかったマロングラッセや甘露煮も作ろう!と
意気込んでいたのですが、これも自然の恵み。
こういうときもあるさ・・・・とあきらめていたのです。

ところが、ところが!!

先日我が家に届いた箱の中には        IMG_1736.jpg
こんなに栗がいっぱい!!

これ、かわいいシェルティー、ボクちゃんのお母さんであり、
とっても素敵な日傘を作っていらっしゃるボクのママさんがおくってくださったのです~!

栗がない、というのをネタにひと記事書こうと思っていたのを
見透かしたように、送ってくださってびっくり。

中のお手紙には、
「いつもの倍量届いて、皮むきにうんざりしているので、
半分もらってください。」
なんて書いていらっしゃったけど・・・。
本当にそんな理由ですかー?ワタシが探していたのをご存知だったのでは?と
思うようなタイミング!
もう、平に、平に、ありがとうございますー!です(^◇^)

メールでお礼をいうのでは、大変失礼な気がして、
電話をしてしまいました・・・(-_-;)
返って失礼だったかな・・?と思いつつも、
優しく、気遣ってくださって、感動しました。
ママさん、ありがとうございます。
早速加工させていただきます~♪

さっそく栗ごはんを炊いたワタシ・・・。
秋の恵みと、ママさんに感謝した、
びっ栗(くり)の秋の一日、でした(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

紅玉のコンポートを                IMG_1734.jpg
アップルパイのフィリング用に水分飛ばして、

ぎっしり詰め込んだアップルパイ。
IMG_1745.jpg
ちょっと傾いてるし(涙)
パイ皮は薄めに、わざとしました。

フィリングがぎっしりの             IMG_1746.jpg
フルーティなパイにしたかったのです。
うっすらピンク、見えますか?

形が残っていないフィリングはこんなにぎっしり。
IMG_1747.jpg
あまずっぱい、紅玉そのものの味。
もうちょっとパイ皮多くしてもいいかな・・・。
でも、あまずっぱさとバターのコクたっぷりのパイ皮は相性抜群。
今日も紅茶といっしょにいただきました♪

ご訪問、ありがとうです(*^_^*)

お帰りの際にぽちっと一回していただけるとうれしいな~。

ありがとう!

panipopo
ボクのママさんからの栗のプレゼント、とっても立派な栗にうっとり!
よかったね〜☆ これで今年の渋皮煮も出来ているから^−^
紅玉のおいしそうなこと!
去年のさんの紅玉のジュレを思い出しました。
あれはとってもきれいだったものね☆

パイもおいしそう!
2009.10.23 Fri 02:02 URL [ Edit ]
あきこ
栗、味がいいから誰かが買占めてるの。。。?でも、栗のプレゼント良かったですねぇ!美味しいモンブラン。。。食べたいなぁ。

アップルパイも、リンゴのジュレも・・食欲の秋ですねぇ♪

↓ダンナさん、創作意欲もりもりでいいじゃないですか!自分の工房って・・そこで何作るんですか?
2009.10.23 Fri 02:06 URL [ Edit ]
☆RYO
うぅ・・・久しく栗食べてないな〜(涙)
栗ご飯が食べたい・・・。
栗のお菓子も食べたいなぁ〜。
よし!!買いに行こう(笑)
2009.10.23 Fri 05:52 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんです。
すっごく立派なんですよ〜。
ありがたく、ムダにしないようにいただこうと
思っています(*^_^*)

あきこちゃん>

たぶんね、台風が影響していると・・。
先日の大きな台風、長野の方を直撃しているから。
広島は大丈夫だったんだよね。

猿くんはねぇ、木工をするそうです。
自分の工房で!
つーかまだつくるかどーかは不明よ〜(^◇^)

☆RYOさん>

栗のお菓子、きっとニジヤで売ってるよ(^◇^)
あ、マルカイかな〜??
おいしく食べてね♪
2009.10.23 Fri 16:44 URL [ Edit ]
ME
アップルパイ、うまそーだねぇー!!(^^)

今年のジュレも、うまくいくと いいねー!!


栗、こちらは豊作ですよん。
近くに栗園が ありまするー(^^)
2009.10.24 Sat 19:23 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

やっぱり今年も砂糖の量が少ないのか
固まらないよ〜(涙)

栗園!ぜいたくぅ♪
こっちもあるけど、高いし、今年はやっぱり
あんまりハナシ聞かないな〜。
台風の影響かな?
2009.10.26 Mon 08:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/681-361d82f2
Template by まるぼろらいと
