学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.27 Tue
先々週、金曜日にインフルエンザの予防接種をした。

予防接種をすると、必ず腕がだるくなるワタシ。
先生や看護士さんが注射がヘタだからでなくて、
痛くない注射の時にもだるくなるのです。
注射は怖くないけど、このせいで注射をするのはいつも気が重い。

今回は、水・木と忙しくて、
疲れ気味であったことも災いしたのか、
腕だけでなく、身体全体がだるくなっちゃった。
土曜日・日曜日と続いて、2日ともへろへろ~~と
寝てばかりだった。

まあ、今回は特に体調のこともあったのだろうけど、
接種した腕がだるくなるってのは、やっぱり免疫力なのかなぁ、と思うワタシ。

ワタシは、腎臓を悪くしたから、免疫力が低い。
風邪とか、インフルエンザなんてもってのほか。
なるべく熱を出したりしないようにしないと、一気に悪くなってしまう。

インフルエンザは生ワクチン。
擬似感染した状態を作るのだよね。
それで抗体を身体がつくってくれるのだけど、
免疫力の低さと、疲れも手伝って、
その擬似感染が多分大きくでちゃったんだろうな、と・・・。

普段はフツーに、というか必要以上に元気に見えるワタシだけど、
こういうとき、自分のへなちょこな免疫力に気づかされる。
がんばってくれてるんだけどね(^◇^)

これから冬に向かい、インフルエンザの脅威はまだまだ続く。
健康って本当に大事だなーって思います。
へなちょこだけど、自分の免疫力を信じ、でも過信せず、
精進して過ごします。
皆さんも気をつけてね~!

**************************************************

なんと、またモニターに当選しちゃったワタシ・・・。
今度はワインです。
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪
実は最近、猿くんが善玉コレストロールを増やす為に
赤ワインを毎晩飲んでいるので、コレ幸いと応募してみたのです。

でも、残念ながら来たのは、
IMG_1767.jpg
白ワインだったけど、これがウマイ!!

自分で撮った写真はへなちょこなんで、    white wine
レシピブログさんからお借りしてきました。
3種類のなかからどれが来るのかわからなかったのですが、
なんと「有機」で「酸化防止剤無添加」のイチバンワタシの好みのタイプが来た!
レシピブログさん、ブログを読んでくれてるのかしら~???(^◇^)

味もちょっと甘めですっきり。
アルコール分も10.5%と低めで、ハウスワインにはぴったりだと思う。
安心、安全だしね。

早速ワタシがつくったのは、
IMG_1756.jpg
なすグラタン。
チーズとホワイトソース、ミートソースと濃厚、こってりだけど、
すっきり白ワインにはぴったり。

なすグラタン 

(材料)・・・2人分

長なす・・・4本
ミートソース・・・400g(市販のものでOK)
ホワイトソース・・・400g(市販のものでOK)
溶けるタイプのチーズ・・・150g
バター・・・適宜
パン粉・・・適宜

(作り方)

①長なすを5㎜程度の薄切りにして、軽く両面をグリルし、
焼きあがったものから、耐熱容器に並べていく。
②その上に、ミートソース、ホワイトソースと重ねて、
3重にする。
③ホワイトソースの上に、溶けるチーズをたっぷりのせ、
その上に5㎜角にカットしたバターをランダムにのせ、
パン粉も少量ランダムにまぶす。
④230℃に温めたオーブンで焼き、
チーズにいい焼き色がつき、とけたら出来上がり。


ちなみにワタシはホワイトソースもミートソースも作りました。
おいしくて4人で多分この4倍くらい作ってる(^◇^)
4人家族なのにねぇ・・・。
そしてたらふくいただきました。
おいしかった~~っ!!

ワタシはちょっとズルして           IMG_1757.jpg
白ワインに氷をいれて飲んじゃった~♪
ルネッサーーンス\(^o^)/

お菓子じゃないけど、モニターなので、

気が向いたらぽちっと押していってください♪

さんきゅーです!
panipopo
また当たったのね〜!ラッキーなrikushiさん!
すっきりとした口当たりのおいしい白ワイン。
それに合う、茄子のグラタン、これは良いマッチね。

牛ちゃん、頑張ったのね!
ダブルスのボレーでも、点数を取ったなんて素晴らしい☆
やはり勝ち負けにこだわらないと言っても、本人も勝つとそりゃうれしいよね。
私もそう^−^ しばし、ダブルスはお預けだけれど〜!
2009.10.28 Wed 03:32 URL [ Edit ]
☆RYO
予防接種したんですね〜。
私も季節性のインフルエンザはしましたよ〜。
新型はまだまだ考え中。
でも、感染したときの方が怖いので、やっぱり接種しようと思っています。
でも、だるくなるの嫌やな・・・。

ナスのグラタン美味しそう。そしてワイン☆☆
ナスのグラタン作ろう〜っと☆☆
2009.10.28 Wed 08:58 URL [ Edit ]
のりぞう
なすのグラタン、美味しそうです。ナスはあまり使わないのですが、これなら娘達も喜んでたべそうです。

我が家の長女も月曜にインフルエンザの予防接種を受けました。腕が痛いだの痒いだの騒ぐので、うるさいなぁと思いつつ見たら、結構赤く腫れていてびっくりしました。
次女も来月、季節性の予防接種を受ける予定です。
2009.10.28 Wed 15:56 URL [ Edit ]
AQUA
お久しぶりです〜〜!!お元気ですか?!
なすグラタン。。。
大好物だわ。。。

そして有機ワイン〜〜。
おいしそうですね〜〜♪
ワイン好きの私には羨ましい限り!!

明後日はインフルエンザ&風邪予防のインナービューテイーのクラスです☆
また詳細はブログにUPするので見てね〜〜☆
2009.10.29 Thu 08:28 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そう、当たる時には当たる・・・・?

ワタシはあまりお酒が強くないですが、
本当にフルーティでおいしくて、
毎晩といっていいほど飲んでますが(苦笑)
これは何にでもあいますね〜。

やっぱり、テニスをやっている方はそう思いますよね?!ああ、親ばかですみません・・・。
先輩も「ボレーする1年生はじめて見た!」といっていたそうです。
ほにゃにゃにゃにゃ〜〜んなボレーですが(^◇^)

☆RYOさん>

RYOさんもだるくなる人??
じゃなかったら大丈夫だと思うよ。
ワタシは「ヘンな人」扱いされてますから、この件は。

ワインはそっちもおいしいのあるよねん♪
楽しんでねぇ♪

のりぞうさん>

これは我が家で1・2をあらそう人気のグラタン。
なす好き一家です♪

あらっ!
うさこちゃんもワタシといっしょかも〜。
ワタシも腫れたのよ。
しばらくかゆかったし・・・。
うさかめちゃんお大事に!

AQUAさん>

おお!お久しぶり〜!!
元気ですよー。

そちらでもおいしいワインは
たくさんあるじゃないですか!
いいですよね、有機ワイン。

ブログは毎日チェックさせていただいてますよー。
皆さん楽しそう&お忙しそうでなによりです♪
2009.10.29 Thu 15:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/680-1bbbf947
Template by まるぼろらいと
