学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.08 Thu
いやはや、大変な台風でした。
こんな大きな台風が東海地方に上陸するのは
10年ぶりだそうで。
でも、このうちで停電は初。
IMG_1672.jpg
この灯りで弁当と朝食作りをしたアタシ。
すぐに明るくなってきたけどね。

TVがつかないから、ケータイのワンセグで  IMG_1673.jpg
暗闇の中、台風情報をチェックしました。
思わぬところで便利さを実感~。

とにかく、風が強かった今回の台風。
明るくなってから、庭の被害状況を見てみたら、
IMG_1674.jpg
ショックなことに、西側の白い花桃の木がぽっきりと折れてしまっていた・・・。

この花桃は、この土地を買った時、すでにあったもので。
前に住んでいた人が植えたもの。
ピンクと白の2本の花桃。

折れてしまった白い花桃は、もうずいぶん前から
真ん中が空洞になっていて、いつ倒れてもおかしくない状態ではあった。

でも、毎年新芽を出し、花を咲かせてくれていたので
自然に朽ちるのを待とう、と猿くんと話していたのです。
ある意味、これも自然、なのかな・・・。
でも、ちょっとショックな出来事でした。

風はまだまだ強いですが、           IMG_1685.jpg
台風一過の晴天。

でも北日本の方はまだまだ油断できないですね。
けっこう、キツイです。
気をつけて!!

***************************************

朝がぐだぐだしたお陰でなーんかやる気がそがれちゃった感じのスタート。
そのせいで?出だしからちょいと失敗してしまった、
IMG_1678.jpg
もっさりモンブラン・・・(-_-;)

栗のペーストに豆乳と生クリームを加えて、
のばせばよかったのに、
何を思ったか、いきなり煮込んでしまったアタシ・・・。
まあ、覚ませばいいのですけどね。

栗のつぶつぶを残したいワタシは絞るのではなく、
ペーストを塗るようにして仕上げます。

中には栗の大きな渋皮煮を半分と       IMG_1679.jpg
しっかりコクのある、脂肪分のクリームを詰めて。
味はようござんしたけどね~。

栗はまだまだある!
リベンジしたい気分のワタクシです・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティーさんところで子猫の里親さん、まだまだ募集中してます。
かわいいにゃんこが家族を探しています。
ご協力していただける方がいらしたら、どうかよろしくお願いいたします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

まだまだ風に注意!の日本列島ですね。

クリックもお忘れなきよう、お願いします~(^◇^)

ありがとう!





このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.08 Thu 21:20 [ Edit ]
あきこ
栗の洋風饅頭みたいだ(^▽^)。栗のお菓子食べたいなぁ〜。←作れよ!?って感じだけど。。

台風、すごかったんですね。ウチの実家は思ったほどじゃなかったよ〜って言ってたけど、台風さんがどこをどう通って行ったかさっぱり分からないから。。でも、停電するってしかも日本で!はよっぽどですよねぇ。
台風一過の晴天はカリフォルニアの空を思わせる青ですね♪♪
2009.10.09 Fri 09:23 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat21:20さん>

花桃の木、この週末に片付けますが、
ちょっとしんみり・・・。

お疲れ様でした!
少しゆっくりできるでしょうか??
息を抜けるところはゆっくりしてくださいね。

あきこちゃん>

あっはっは!
栗まんじゅうとはこれいかに!
言いえて妙だわ〜、ナイス!

台風はひさびさにすごかったよー。
上陸したのが愛知県だったからね。
でも関西の方も雨と風は強かったと思うよ。
でも停電って!て思うよねー。
今の日本では考えにくい状況でしょ。
2009.10.09 Fri 16:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/673-89b82142
Template by まるぼろらいと
