学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.12 Mon
先週は結局代休+3日間の休校で、1週間休み。
今日までいれて、なんと8日間!
思わぬ秋休みであります。
今年は何年かに一度の「シルバーウィーク」とやらが先月あったばかりなのにネー。

さて、先日、駐在時代の友達からメールが来ていた。
その中で、
「rikushiちゃんは『作る』ことが好きだよね」
と書いてあった。

そんなのわかりきったことだったのだけど、
改めて言われて、そうだなーと思ったワタシ。

偉そうにHPだ、なんだといっていたけど、
実はぜんっぜん進んでいない(汗)
途中までやったけど、ついつい自分の味の商品作りのほうに
気がいってしまって。
焼き菓子を毎日何品か作るのは苦じゃなくて、
というか、むしろ楽しくて。
持病のこともあって、ストレスを軽減させるために、
何かする時に気が進まなかったら、その気になるまで、
ぎりぎりまでほおっておいたりしているので、
それ以外のことがまったく進んでいない最近。

そんな時にメールをもらって、ああそうだよな、と再認しちゃったわけです。
つくづく、『作る』ことが好きなんだよなー。
いわゆる「経営」には向いていないんだよね。
最初から「道楽」「いきがい」と銘打って始めた焼き菓子屋プロジェクト。
それでも雑務は必須だからやらないわけにはいかないんだけどね。
ん~~~~~(o´д`o)=3

たいして気に病むことでもないのだけど、
お菓子作りもちょっと失敗続きだったこともあって、
なんだか、気持ちが上向かなくてね。
こーゆー時って、自分が情けなく、どうしようもない人間に思えたりする。
IMG_1699.jpg
なんて、ちょっと夕日を見てしんみりした秋の夕暮れ・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

台風がいってしまってから秋が急に深まった感じがする今日この頃。
そうなると、途端にちょっとしっかり味の   IMG_1707.jpg
焼き菓子が食べたくなってくる。
これもその1つ。
アーモンドクリームを敷き詰めて焼いたアマンディーヌ。

本当は洋ナシの焼き込みタルトを作りたかったのだけど、
冷蔵庫に眠っていた洋ナシがだめになっちゃってて。
IMG_1708.jpg
それでもどーしても食べたかったので、
洋ナシの代わりにプルーンを入れて焼きました。
アーモンドクリームの味がプルーンの酸味でぐっとひきしまって、
甘さは控えめだけど、けっこうガッツリくるお味。

ポットいっぱいのお茶を用意して、       IMG_1709.jpg
ゆっくり食べたら元気も出るかもね(*^_^*)

元気で今週もいこー。

わんぽちもお願いします。

ありがとう!
ボクのママ
台風の被害、たいしたことじゃあなくて良かったです。もろコースだったから、どうかなと心配していました。そうですね、rikushiさんは「作る」人です。でも、それで十分ですよ。作っていれば、他は後からついて来ますよ。
このタルトもおいしそう。商品リストはいっぱいになっているんじゃあないですか?開店の暁が楽しみです。
2009.10.12 Mon 20:42 URL [ Edit ]
あきこ
や・・・休みが欲しいです。マジで。今月はガッツリ土日埋まりまくってます。息子。サッカーの試合が練習試合も含めて毎週。ということで、お弁当週7日コースです。。。

どっしりしたタルトに紅茶でゆっくりした午後のひと時を過ごしたいわぁ〜。
2009.10.12 Mon 22:56 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ありがとうございます〜。
10年ぶりですって、このあたりの直撃は〜。

そうですよね。
作る人、なんですよね・・。
作るから誰か売って欲しいです(笑)

あきこちゃん>

あら〜!
今週は3連休なんだよね?アメリカ。
弁当7日?!ああ、大変そう〜(涙)
がむばれ〜!
近かったらタルト差し入れるのにねぇ・・。
2009.10.13 Tue 15:20 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.15 Thu 02:11 [ Edit ]
rikushi
鍵コメ02:11ちゃん>

むっふっふ、知ってるよ〜。
こういうのが好きなんだよね。

そうなんだよねー。
でもさ、思うんだよね。
ぼんやりとする時間も実は意味のあることで。
後から何かしらの意味がわかってくると思う。
それを+にするも−にするも自分次第。
気持ちの持ちようだよね。
パパさんが許してくれるなら、許してもらえるまでうんと甘えちゃおう!
トンネルはいつか必ずぬけられるものね!
がんばろ〜!
2009.10.15 Thu 18:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/671-51b04c8f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。