学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.14 Wed
先日、ちょっとアンラッキーなことが続いた牛ちゃん。

いつも食欲旺盛で、それを自分でもいいことだと、
常日頃、自慢に思っているのに、この日は、

「食欲ない・・・(o´д`o)=3」

といって、食べが悪かった。
(注・といってもフツーくらいに食べてます(^◇^)b)

ちょっと話が飛ぶけど、ある週の猿くん。
こちらは、1週間で2箇所(国内)の泊まりの出張と
1箇所の日帰り出張をし、帰宅したのは日付が変わる頃。
さらにそこから2時まで仕事をした翌日。
やっぱり食欲がなくて、ぼーーとやる気も精気も失われた感じだった。

そんな時、2人には、ワタクシは無理やりにでも
「ほれ、食え!」
とばかりに食べさせましたですよ、ハイ。

それにはちゃんとワケがあってね。
ワタシ、ひどい風邪をひいたとき、2~3日なにも口にできない時がありました。
その時、だんだんと「食べる」ことに興味がなくなってきて、
感情も希薄になっていく感じがするんです。
そんなとき、漠然と
「ああ、こうやって人間って朽ちていくんだな・・・」
なんて怖いことを怖いとも思わずに、ふと思ったのです。

幸いにももともとは食いしん坊のワタシ。
体が楽になっていくのと同時に食欲も復活したのですが、
その時に、「食べること」というのは大事なのだなぁ・・と思ったのです。

左のツインりーたんを作ってくれた、mecallさんが、
過去ログで『食べることは大事』って書いてたけどほんとそうだなーって思います。

でも考えてみたら、ワタシは家族が落ち込んだ時によく、
「なんかおいしいもの食べにいこうか?!」とか
「好きなもの作ってあげるよ!」とかよく言ってるわ(^◇^)
それくらいしかできないってのもあるけど、
やっぱりワタシの中には「食べることは生きること」というのが息づいているのかも。
食いしん坊ばんざい、だね(^◇^)

**********************************************************

今日も昨日に続き、失敗甘露煮をつかった、
IMG_1695.jpg
栗蒸しようかん。
これも甘みが・・・・(-_-;)

もうコメントのしようがないくらい、
決定的な失敗で・・・。
またこういうのが続くんだよね・・・。
落ち込みたくもなるっちゅうの・・・(。・ε・`。)

ちなみに、この栗蒸しようかんは電子レンジmade。
この本に載ってます。
きょうは和菓子の気分です。きょうは和菓子の気分です。
(2001/04)
松井 ミチル

商品詳細を見る


失敗続きですが、なにとぞわんぽちを・・。

お願いします・・・。

ありがとう(涙)
のりぞう
我が家の娘達も食欲が健康のバロメーターです。熱があっても食欲さえあれば、大丈夫って。

好きなもの作ってあげる!それは母の一番の強み?父には出来ないでしょう。私は胃袋をつかむしか出来ません。あとはすべて父に持っていかれています。
2009.10.14 Wed 17:57 URL [ Edit ]
ボクのママ
本当に食欲は健康のバロメーターですよ。↑の、のりぞう様のコメをパクっちゃった。
3年半前に子宮体癌の手術をしました。その後、1クール(6回)の抗がん剤治療をしたんだけど、私は体力があったからか、他の人のような副作用(吐き気)は全く無かったんです。もちろん脱毛は起こったので、先生は抗がん剤は効いていると言われました。だけど、白血球は確実に下がり、食欲が無くなりました。病院で出されるものは何も食べられないのです。看護師さんたちが何を食べても良いと言われるのですが、付き添いのヘルパーさんに色々買ってきてもらっても食べたくない。それで、抗がん剤治療の度に5キロは痩せましたよ。食べなければすぐに痩せれるのだと、その時に確信しました。
2009.10.14 Wed 21:00 URL [ Edit ]
☆RYO
私は食欲が健康のバロメーターになってます。
ちょっとでもしんどかったりすると、食欲ダウン↓↓
風邪なんか引いて寝込んだりした時は、
一切食べ物を口にしないぐらいです(汗)
よく、母に怒られましたが・・・ほしくないんですもん!!
でも、旦那が寝込んだら、消化の良い物でも食べさせようと必死です(笑)
最近はちょっとでも、食欲が落ちてくれたらと思う始末です(旦那も私も笑)
2009.10.15 Thu 09:10 URL [ Edit ]
mecall
食べるって、本当に大切ですょね。
元気が無い時や調子の悪い時は勿論だけど、
たとえばケンカしちゃった時なんかも一緒にテーブルを囲んで美味しいものをただ一緒に食べると云うだけで仲直りが出来てしまいますものネ^^
食って偉大だ・・・

食いしん坊バンザイ☆(笑)
2009.10.15 Thu 12:39 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうですよね〜。
やっぱり食は大切ですね。

のりぞうさんちはご主人がとっても
活躍してますもんね!
うちはワタシの独走状態です(笑)

ボクのママさん>

そうなんですね!
大変だったんですね・・。
今はもう大丈夫ですか?

食欲って本当に大事だと思います。
生きることそのものですよね。
食べなければやせられる・・・真実ですよね(^◇^)

☆RYOさん>

食べられなくても元気な時はいいんだよね〜。
胃腸風邪のとき、「○キロやせた!」とか
言ってて猿くんに怒られたの(^◇^)
でも、元気だったからこその発言。
元気がなくなるまで食べれないのは問題だよね。

RYOさんは今は苦しいよね〜。
食べすぎもよくないもんね。
もうちょっとだもんね。
がんばれ〜!

mecallちゃん>

そーかも〜!!
食べるって行為は本当に偉大だよね。
本能のイチバン根っこの気がするよね。

食いしん坊バンザイ、too!
2009.10.15 Thu 17:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/667-02b8566e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。