学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.06 Tue
先日の朝刊に、アメリカのファーストレディー、
ミシェル夫人の装いについての記事が載っていた。

アメリカのカジュアルブランド「J-CREW」や「GAP」なんかが
好きで、よく着ていることは知っている方も多いと思うけど、
最初はその庶民感覚と、着まわしや着こなしが好意的だったのが
最近ちょっと変わってきた・・・なんて記事で。

ミシェル夫人の具体的な公式の場での服装の例を挙げたり、
過去のファーストレディーの中で、支持を受けた、または受けなかったのは誰か、
なんてちょっとおもしろい記事だったのね。

でもね、そこでワタシのイチバン目を引いたのは、

『90年代のIT企業の隆盛期はカジュアルを通り越してラフな服装が広まった。
タンクトップにビーチサンダルという格好でも許される会社が
特に、アメリカ西海岸で目立った。』


って、トコ(^◇^)
アメリカでIT企業のメッカといわれるのは、
シリコンバレーと呼ばれる、北カリフォルニアの一部の地域。
このあたりの会社なのかな、って予想したりしたんだけど。

さらにその記事には続きがあって、

『ITバブルがはじけると、保守的で堅実な服装が好まれるようになった』

んだそうで。
要するに、景気が下向きになったら、
気持ちが変わるせいか、服装も変化が見られる、って話かな。
今は6割の企業が職場でのサンダルを、5割がミニスカートを、
そして3割がジーンズを認めてないんだって。

会社はともかくさ、タンクトップ、ビーサンといったら、
西海岸ではユニフォームだよね!(^◇^) ←いいすぎ?
世間で歩いている地元の皆さまは、
日本人が長袖でも、タンクトップ、キャミソール、そしてビーサンよ?

『特にアメリカ西海岸で・・』のあたりで
思わず、ぶっとふきだしちゃったアタシ。
そうだよ、やっぱり西海岸はビーサンだよね、はだしだよね!って、
ウレシクなっちゃったんです。

今や(一部では)ワタシのランドマーク的存在のビーサン。
まだまだ出番は続きます。

*******************************************

今日は、りんごのタルト。
IMG_1622.jpg
MEから送ってもらったさんさをそのまま焼きました。
シュクレを型に敷いて、りんごにちょっぴりてんさい糖をまぶして並べ、
最後にまたちょっとてんさい糖を振って、そのままオーブンへ。

さんさはそのまま食べてもおいしいりんごだったから、
焼かない方がいいかな・・・とちょっと不安に思いながら、
食べたら、                     IMG_1627.jpg
これが焼いてもぐー!だったのです♪
シュクレの甘さとりんご本来の酸味と甘み、そしててんさい糖とのバランスもよく、
さくさくっと食べれてしまう味でした。
おいしい!
これには熱~いミルクティーがあうなー。

パイ生地のほうが相性いいかな・・っておもったけど、
シュクレでも結構いけました。
普段のオヤツには気軽だし、ぴったりこん♪

ああ、焼き菓子がおいしい季節の幸せ・・・・(^◇^)
遊びに来てくれて、ありがとう♪

ピーさん派も、そうでないアナタもぽちと一押し!

ありがとう!
pinecone
不況の日本でも、長袖を着ていても
足下はいまだにビーサン…。
誰も足下なんて見てないと思ったら、
この前しっかり指摘されちゃったよ。汗
さすがに会社に行った時は、サンダル(大差ない?)だったけど。
これで、いいのだ!
2009.10.06 Tue 16:15 URL [ Edit ]
のりぞう
りんごのタルト、美味しそう。

牛ちゃん、その後いかがですか??やっぱり乗っちゃいましたか?流行に・・・

まだ、この辺りでは大流行ってことにはなってないですが、市内の小学校ではちらほら学級閉鎖なんて話も聞きます。
2009.10.06 Tue 21:39 URL [ Edit ]
michemom
先ず飛び込んで来た御名前に ビックラ!してしまいました♪

PVの中学生女子には 今やはり「UGG」が流行っていて みんなして あっちでカッポン こっちでカッポン… 「足だけエスキモー」状態です。
サイエンスの先生などは つま先の出ている靴を履いた生徒は お教室から放り投げると 豪語されております。 
(そんなチカラコブがあるようには見受けられませんが…)

わたくしも Rikushiちゃんのように つい先日まで ビーサンで過ごしておりましたが かかとの鏡餅化が加速しているため 泣く泣くソックスを履き始めております。

文化祭 お疲れ様でした。 牛ちゃん大丈夫???

2009.10.07 Wed 09:25 URL [ Edit ]
あきこ
牛ちゃん大丈夫?インフル・・・だったのかな。。
おうちでゆっくりしてくださいね。

ビーサン、私もしっかり足がビーサン型に日焼けしておりまする。。でもね、タンクトップとかキャミは私にはムリ!肩を出して外を出歩くには寒すぎる〜!

リンゴタルト、やっぱりコレが正しい姿っすよね!この間キンダーに新しく導入されたクッキングのクラスのお手伝いに行ってきたんですけど。。。リンゴにシナモンとかオールスパイスとかまではいいとして、ふと気づいたら先生がでっかい計量カップに結構な量入った砂糖をジャーって投入してて「えっ・・・」って絶句しました。んで、そんなに砂糖がまぶされてるのに、さらにアイスクリームをのせて食べるんだもんなぁ〜。娘は「アイスだけ食べた〜☆」って話してました(爆)。
2009.10.07 Wed 13:44 URL [ Edit ]
rikushi
Pineconeさん>

アタシも言われたけど、
最近本人は気づいてなくて、体が先に気づくという
事態が発生しまして・・・。
靴下必須です。
ちょっとさむいよね。
でも、ココロはやっぱりはだし民族よね!

のりぞうさん>

ガッツリのってます(苦笑)
でも大丈夫です。
ひょーしぬけするくらい回復早いですよ。
リレンザも偉大だけど、体力あるって素晴らしいです。

michemomちゃん>

ほんとじゃん。
おどろいたぁ??(^◇^)

アタシもUGG持ってるけど、
あれははだしで履くもんなんだってね。
オーストラリア産で、羊の毛は夏は通気性がいいらしいよ。
確かに冬に靴下はいたうえで履くと靴下がずれる・・。

かかとはアタシは年中鏡餅よ(涙)
ケアしないとね・・。

牛ちゃんは元気よ〜。
よかったら今日の武勇伝も読んでくらさい!

あきこちゃん>

うん、どんぴしゃ、ビンゴ〜。
でも、若いし、体力あるし、回復早いよ。
リレンザも効くのねー。
科学ってすごいわ。

アタシもムリだったな、タンクトップとかキャミ。
日陰涼しいもんねぇ。
でもそういえば、いつの間にかビーサン型の日焼け
なくなったわ・・・。
ちょっと切なかったりして・・・。

そうそう。
アメリカのケーキって、カップで分量計るの結構多いよね。
そんで、「Suger 1Cup」とか書いてあるもんね・・。
絶句よね(-_-;)
2009.10.07 Wed 15:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/666-21a20292
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。