学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.13 Tue
ある金曜日のオハナシ。
牛ちゃんは翌日の土曜日に部活の試合の応援にいく予定が合って。
チームメイトのひとり、Aちゃんに、待ち合わせて一緒に行こう♪と
電話をかけていた。

折りしも食事時だったけど、
なにぶん明日のことだし、すぐにすむだろうから・・・と
思っていたら、廊下にぺたりと座り込んで、なかなか帰って来ない。

そのうちに、なにやら、話が相談事みたいになってきた模様で。
「いや、ウチはさー」
「ウチの場合はさー」
とか(ラムちゃんが)言ってる。
そりゃあ、もう熱心に。

察するに、お勉強と部活との両立で悩んでいる友達に
「牛ちゃんなら、どうする?」
と聞かれたらしく、それに向けて答えているらしかった。

結局は彼女も応援に行くことになったのだけど、
こんな風に自分の娘が相談されて、
それを見る日が来るとは!
アタシも年取るわけだわ~~。

実は何度も何度も口を出しそうになって、
だって、もどかしいんだもん。
気になって、気になって仕方なくてねー(苦笑)
だから、電話内容は耳がダンボ状態だったので
だいたい把握できちゃって。

でもね、もう中学1年の女子。
ワタシが口出すことじゃないし、
つたない牛ちゃんの言葉だけれども、
きっと友達にはしっかり届いているに違いなかったのだ。

現に、Aちゃんのママさんと(ワタシも仲良し)
そのあと、話をしたのだけど、
ワタシたちオトナは上手に自分の気持ちを説明できるけど、
きっと、牛ちゃんの一生懸命な気持ち、
自分でAちゃんのために一生懸命考えて、答えたその思いは
言葉の上手さ、下手さは関係ないんだよね。
むしろ、同じ年の彼女の言葉はAちゃんに響いたのだと思う。

いや~、口出さないでよかった・・・・(-_-;)
つうか、出さんよね、フツー・・・。

なんかまたちょっと垣間見れた牛ちゃんの成長。
うれしくなった母であります。

でも、でもね。
Aちゃんが、
「牛ちゃんは、テストとか、どうしてるの~?」
って聞かれた時に、
「え~、ウチはテストとかそんなに真剣に考えてないし!
って、言った時は・・・・
考えてくれ(TωT)
て思いました。父も母も(涙)そこだけ、口ださせてください・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はベイクセールに使った栗の甘露煮が余っているので
IMG_1688.jpg
栗まんじゅうを作りました。
ベイクセールにも出したのだけど・・・。

皮の材料をいつものように配合を変えたら、
柔らかすぎちゃったみたいで、栗の形にならなかった・・・(涙)

それに、白あんも栗の甘露煮も        IMG_1691.jpg
甘さが控えめすぎて、イマイチ(*´;ェ;`*)
こんなものを人様に提供しちまったとは・・・。

これも昨日のログの落ち込みの原因のひとつだったりする。
はぁぁのあ~~~~ε=(・д・`*)

もう一度作る甘露煮。
今度はしっかりがんばろうっと。

今日もご訪問ありがとう!

お帰りの際、ぽちっとお願いしますだ!!

サンキューデス!
hiroro
牛ちゃんのお友達との会話に、耳がダンボになってるお母さん、
ふふふ、なんかほほえましいです。
栗まんじゅうは、甘さが控え目すぎてもイマイチなんですね。
う〜ん、難しいですね。。。
栗が美味しい季節ですよね!
昨日は、栗ごはんを作って食べました〜。幸せです。
2009.10.14 Wed 08:25 URL [ Edit ]
Yumi
すっごく美味しそうなんですけど。。。思い通りにいかない事もありますよね。。。落ち込んでも、ちょっとしたことで忘れたり元気になったり、なんでこんな事で気が沈んでいたんだろうなんて思ったり。(なんか上手く言えないけど、私もよくあるので。。。)rikushiさんの気が早く晴れますように。LAはめずらしく雨で〜す!
2009.10.14 Wed 08:41 URL [ Edit ]
あきこ
そうそう、rikushiさん。月曜日はお休みじゃなかったんですよぉ〜。ここいらの学校。あのね、日本みたく全国的に統一していただきたいですよね。お隣はお休みだったんだもん。。ややこしいったらありゃしない。

牛ちゃん、ティーン突入ですよね☆私も友達との電話が楽しくなってきたのが中学に入った頃だったな。。懐かしすぎるぅ〜!青春っすよね!!

皮が柔らかい栗饅頭って美味しそうだけど。。ダメ?甘さが控えめすぎかぁ。。さじ加減ってやっぱり難しいですよね。個人の味覚の違いはもちろんだけど、やっぱりそれでもより多くの人のストライクゾーンにはまるものはあるんですもんね。和菓子のほうが砂糖加減がストレートに味覚に訴えるのかもしれないですね。
2009.10.14 Wed 12:47 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

大変なことも多いけど、
子どもの成長はおもしろいことが多いですよね(^◇^)
すっかりおもしろがっておりまーす♪

味のバランスはお菓子作りにおいて、
難しいことの1つですね。

そう、今は秋〜♪
いい季節ですよね。
たくさんおいしいもの、食べましょうね〜!

Yumiさん>

ありがとう(*^_^*)
本当にそのとおりなんです。
うまくいかないことが多いとずーーーんと
きたりするもんですが、思いも寄らないところから
元気もらったり・・・ね。
ご心配かけちゃってます。
気持ちに余裕がないとダメですね。
失敗多くて・・。
がんばります、ありがとう!

あきこちゃん>

あっ、そうなんだね〜。
アメリカはたくさん国がくっついているみたいな
もんだからねー。
広すぎるんだよね(*^_^*)

そうなのよ〜!
いつギャルになるのかはらはらしてるけど
今のところまだ笑ってみていられる程度だからね〜。

焼く前の皮が柔らかいから成形がうまくいかなかなったの・・・(涙)
甘さもバランスって難しいよね〜。
ずーーと勉強修行だなぁ・・・。
2009.10.14 Wed 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/665-f2ce6f66
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。