学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.03 Sat
母からお彼岸の夜にメール。
「今年はおはぎが歩いてこないよー(^◇^)」

あっ、そういえば、去年作って持って行ったわ・・・。
そいで、偉そうに、
「今度からは買わなくてもいいよ!アタシが作ってもっていく!」
って言ったわ・・・・(-_-;)
母いわく、別にイヤミで送ったのではないよーとのことだけど(汗)
すっかり忘れていたなぁ。

お正月とか、おひなさまとか、一般的な行事は覚えていても、
こういう小さな、習慣みたいなものはついつい忘れがちなアタシ。
おばあちゃんと同居していた我が家は、
結構この手のことはしっかりやっていたし、
ワタシもそれを見ていたんだけどね。
まあ、ただ単にぼんやりと見ていただけ、ってのがわかっちゃうよね、これで(-_-;)

やることといっても、お墓参りして、おはぎをお供えして・・・ってとこなんだろうけど
すっかり忘れているし、牛ちゃんに聞かれた時には、
うまく答えられなかったのよね・・・。

ところで、ウチの母はおもしろい人でね。
ちょっと天然入っているのだけど、時々ハッとさせられることをする。

その昔、ワタシがまだ、いたいけな乙女だった中学生の頃、
母に向かって、
「おかーさん、お茶!」と偉そうに言い放ったことがありまして。 ←ドコがいたいけな乙女?

母のほうを振り向かずに、ですよ。
どんだけ尊大なんだ。
今のワタシがこれをみたら、昔のアタシは頭叩かれるね。

でも、母はすこしもひるまず、(とういうか、背中を向けていたので様子はわからず)
背後からなんだか、くすくすと忍び笑いが聞こえたかと思うと、
「ハイ、お茶!」
と、差し出してくれたのは、どんぶりに入ったお茶。
IMG_1644.jpg
こんな感じ。
あくまでイメージですが。

あっけに取られるワタシに一言。
「だって、何に入れろっていってないでしょ??┐(´ー)┌」
って・・・・・。
この一言で、自分の態度を反省したんだよなー。

中学生の頃、自分ではそんなに反抗した覚えはないけど、
頭から怒られたら、きっとむっとしていたはず。
でも、こうされると、反論できず。
母は間違っていないしねぇ。
こういうとこ、かなわないなぁと思わされたのです。

こんな前ふりがあるうちの天然母。
今回のメールももしかしたら・・・・母の教え?!と・・・
深読みしすぎかしらネ~(○゚ε^○) ??

*********************************************

栗の渋皮煮を作ったら、             IMG_1623.jpg
俄然食べたくなった、栗のロールケーキぃ~♪♪

小さくカットした栗の渋皮煮を          
IMG_1619.jpg
ホイップクリームの中にたっぷりいれて、
渋皮煮のシロップもちょっぴり入れて、

くるっと巻いて、できあがり~ん♪      IMG_1625.jpg
うーん、今日は美しくできましたなぁ。

味も、噛むごとにしっかり栗に         
IMG_1626.jpg
当たるので口の中は栗の味とホイップクリームのミルキーな味との天国状態♪♪
ほんと、この季節って幸せだわ~♪

まるごと栗を中央に一個並べる形にしようかと思ったのだけど、
この方が、どこを食べても栗に当たるので、ワタシは好みだな!

今度は栗きんとんとモンブランが・・・作りたくなってきた・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティーさんところで、まだまだ、子猫ちゃんの里親募集してます!!
ご協力いただける方いらしたら、よろしくお願いします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はベイクセール!

がんばってくるので、クリックお願いしまーす! ←?

ありがとう~!
よい日曜日を!!
のりぞう
私の実家もそういう行事を大事にする母が、きちんとやってました。今年は一応おはぎ作りました。日本の行事は大きいのは忘れないですが、お彼岸とかは忘れがちになってしまいますよね。今年も母が作ると聞いたので、作ったんですが(汗)

栗のロールケーキも美味しそうですねぇ、秋の味覚には弱いです。特に栗・・・
2009.10.03 Sat 22:55 URL [ Edit ]
あきこ
そっかー、お彼岸だったんだ。おはぎ・・・食べたい。
rikushi母、きっと似てるんだろうなぁ。なんだかrikushiさんもやりそーじゃない?どんぶりにお茶♪

栗のロールケーキ、美味しそうっす。ロールケーキのこんがりした色、いいなぁ〜。まるかぶりしたい☆
2009.10.03 Sat 23:46 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさんのお母様ってお茶目で、とってもステキな方なのね!
そんなふうにお茶が出てきたら、どんな反抗期のティーンエイジャーでも目を白黒させそうね^m^
ぜひぜひ、おはぎを作りましょ☆ 笑

この栗ロールもきれいに出来ていて、とってもおいしそう。
今日のベイクセール、頑張ってね☆
2009.10.04 Sun 09:36 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうですよね〜。
こういうとき、母はすごいと思います。
ウチの母なんか結構無頓着な方でも
ちゃんと覚えてますからね。

栗がすきなんですね(*^_^*)

あきこちゃん>

おはぎ食べたいよねぇ・・・。
時期はずれだけどアタシも作ろうかな。

うふふふ、やっぱりそう思う??
そう、アタシも母にこういうとこ、似てます。
よくわかるねぇ〜(^◇^)

Panipopoさん>

そうなんですよー。
すごくお茶目で天然な人。
ちょっと自慢の母です。

ベイクセールがんばりました〜。
でも、インフルエンザがきた〜、です〜(涙)
2009.10.05 Mon 19:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/664-6f09bdb0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。