学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.02 Fri
今年もやってきました、ベイクセール。
・・・・・が、
ついに我が子の学校でも出た、新型インフルエンザ。
大丈夫かな~?と心配ではありますが、
懲りずに(?)今年もご奉仕させていただきます!

今年はこんなのを出す予定。
IMG_1640.jpg

でも、今回はごらんのようにクッキーを    IMG_1641.jpg
焦がしたり、

栗まんじゅうなのに、
IMG_1643.jpg
焼きあがったら丸くなってたり・・・。
ちょっとトラブル続きで、ボランティアだからいいものの、
(つっても、売るんだけど・・・)
コレでは売れないよなぁ・・・と反省しきり。
気を引き締めよう・・・・と思いました、しゅん。

下準備はまあまあうまくいったんだけどね・・。

栗の甘露煮つくったり、            IMG_1635.jpg

あんこを煮たり、ね。
IMG_1634.jpg

加えて、私の焼き菓子はみんなお顔が地味。
やっぱり作る人に似るのね・・・ハハハ~(-_-;)

焼き菓子だから皆お顔は地味なはずなのに、
ワタシのはその中でも地味なのか、去年もなかなか売れなかったのよね。
国際色豊かな焼き菓子もあって、そういうものが売れるのはわかるけど、
M&M'sがのっかってるクッキーとかが売れていくのを
見ていると、ここは・・・・どこ?日本???って思っちゃったりして(^◇^)
でも、ワカモノにはアピール度高いよね。
それにやっぱりみめ麗しい方がおいしそうに見えるからなぁ~。
ワタシのお菓子はどちらかというと中高年の甘さ控えめなのが好きな人向けだもんね。
マニアックだね。

ア~~ッ、しかし・・・。
ちょっと気落ち気味な大雨の午後・・・・(-_-;)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

MEから送ってもらったりんご、さんさで作った、
IMG_1617.jpg
りんごのコンポート。
皮も入れて煮たので、ほんのりピンク。
くもりの日に写真を撮ったので、ちょっとわかりにくいかな?
煮てから、少し置いておくときれいなピンク色になるのです。

いろいろ使い道はあるけれど、         IMG_1620.jpg
まずはやっぱりこのピンク色を生かして、
りんごのジュレを作りました。

甘みはりんごのコンポートのシロップだけ。
IMG_1631.jpg
だから、さっぱり、ほんのり甘いちゅるんとジュレ。
今日ばかりはかたまりがゆるくても許される(^◇^)
りんごのコンポートはすこし歯ごたえがあって、
コンポートの甘みと酸味がぴったりで、口もさっぱり。
おいしかった~♪

秋の夜。
温かくしたお部屋で、ちょっと冷たいジュレもおいしいよね♪

遊びに来てくれて、サンキューです♪

ぽちっとひとおし、おねげえしますだ・・・。

ありがとう~!!!
あ、明日がんばろー、おー・・・・。
秘書
こんにちは(・∀・)ノ

コメント二回目です。

販売時に条件が許せば、小さくても良いので、「ヴィーガン」とか「マクロビ」とか書いた看板を掲出してみてはいかがでしょうか?

rikushiさんのお菓子が、厳密にそれらに該当するかどうか分かりませんが。とにかく材料にこだわった商品であることを前面に打ち出せば、健康志向の保護者だけでなく、生徒の中にもそういったことに関心のある人がいるはずなので、アピールできると思いますよ。

私も職場の近くにあるオーガニックカフェに週一回は行ってます。素敵なお菓子がたくさん売れて、お子さん達の学校に貢献できると良いですね。

偉そうに書いてしまってごめんなさい。応援してくれるます。頑張って!
2009.10.02 Fri 16:46 URL [ Edit ]
秘書
あ、変換ミスしました。

応援してます。頑張って!

です。ごめんなさい(-人-)
2009.10.02 Fri 18:49 URL [ Edit ]
のりぞう
自然派のお菓子ってどうしても地味目なんですよね〜〜オーガニックとかをアピールしてみては??そういうのが好きな人もきっといるはずです!!
2009.10.02 Fri 22:23 URL [ Edit ]
hiroro
うっわー、たくさんの種類を作るんですね〜。
どれも美味しそうですよ♪
「地味」なんじゃなくて、「シンプル」「ヘルシー」なrikushiさんのお菓子!
皆さんもおっしゃっているように、
そんな宣伝文句を全面に出したほうがいいんじゃないかな〜。
食べたら納得!の、ほんとに美味しい体に優しいお菓子ですもの。
私も犬牛兄妹の学校のベイクセールに、お買い物に行ってみたいわ♪
2009.10.03 Sat 01:23 URL [ Edit ]
ボクのママ
いいえ、断じておいしそうです。これで大丈夫です。分かる人は分かります。ベイクセールに出すには勿体無いくらいです。あぁ、近くだったら行くのにな!
2009.10.03 Sat 12:24 URL [ Edit ]
rikushi
秘書さん>

ありがとう〜!
すっごくうれしいです(*^_^*)

残念ながら、そういった主張ができないんですよね〜。
原材料を書かないといけない決まりなので
思い切り、『自家製』とは書いてきました。
ささやかな抵抗・・かな(^◇^)
買っていただけてうれしかったです♪

のりぞうさん>

主張したいとこなんですけど、
種類も量もすごいんですよ、いつも。
すっかりまぎれちゃいましたが、
友達が買ってくれたのがうれしかったです!

hiroroさん>

今回は失敗続きで・・・。
クッキーは焦がしただけでなく、ひっくり返して(苦笑)
半分になっちゃいました。

ここのベイクセール、ほんといいですよ。
ワタシもたっくさん買いました〜!

ボクのママさん>

ありがとうございます〜!(^◇^)
うれしいです。
ほんと、近かったらきていただきたいですよ。
他にもたくさんおいしいものがあるんですよ〜(^◇^)
こんなベイクセールはなかなかないと思います!
2009.10.03 Sat 15:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/663-c7f438dd
Template by まるぼろらいと
