学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.01 Thu
もう今日から10月なんですねぇ~。
今年もここから早いのかな。

ところで、焼き菓子のアイディアって、
あるとき、ふっと浮かんでくる事もあれば、
何かを見てインスパイアされることもある。
それはお菓子とは限らないんだけどね。
なんか別のキレイな色とか、絵や写真を見ても浮かんでくることがあるから
不思議なんだけど(^◇^)

その昔、そんなワタシにびしばしイメージを沸き起こらせてくれた雑誌、
もう廃刊になっちゃった、NHK出版の雑誌、『H2O』。
すっごくおしゃれというか、ビジュアル的でね。
写真がすごくきれいで、ワタシ好みだったのです。
どの写真のお料理もお菓子もおいしそうでね~。
よ~し作るぞ!ってずいぶんとお世話になったもんでした。
その後、『ERIO』という変則発刊の雑誌にリニューアルされたけど、
IMG_1639.jpg
これも、もういまはなくなっちゃった・・・。

写真や見た目って大事だよね。
日本人は食事の『見た目』も大事にする国民なんだと聞いたことがある。

もう十年位前に廃刊になってて、いくつか大事にバックナンバー取っておいたけど、
引越しだったり、思いついたりして、もういくつも残っていない。
でも、自分がこれぞ!と思ったレシピの切り抜きは大事にとってあって、
いまだにそれをみて、             IMG_1637.jpg
新しくレシピを思いついたり、アレンジしたりして作るものも多々あり・・・・。
ぼろぼろになっても捨てられないのです。
レシピだけでなく、素敵な風景のページや、インテリアの写真も
ワタシにインスピレーションをくれる。

お気に入りの切り抜きを見ていると、焼き菓子のアイディアの種がときどきおっこちてる(^◇^)
例えば、こんなお宝レシピ(?)を見つけたりね(^◇^)       
IMG_1636.jpg
(アメリカのカリスマ主婦マーサ・スチュツワートのチョコレートケーキのレシピ)
そんなお宝を拾って帰る時には、もうわくわく。
行き詰った気持ちはどこかに消えてる。

そんでやる気満々になる           IMG_1638.jpg
カンタンなワタシなのでした(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の切抜きにあった、そば粉とあずきのドーナツを
rikushi流にアレンジすると、こうなります。
IMG_1611.jpg
あ・・・・から揚げじゃないっすよ(-_-;)
ちょっと焦げちゃったの・・・・・。

甘味はあんこの甘みのみで、
オリジナルではあら熱をとってから、粉砂糖をまぶすのですが、 
ワタシはおなじみてんさい糖で。
そーすっと、このようにちょっとぶさいくさんな面になります・・・。
あと、配合も変えてあります。

これは、素材の組み合わせがなんともワタシ好みでねぇ~。
そば粉にあんこなんてサイコーじゃないですか。              

これがまた、揚げている時にねぇ、      IMG_1612.jpg
えもいわれるいい香りがするんですよ、そば粉の。
そば粉は油と相性がいいのかも。

んで、やっぱり甘みが控えめだから、ついついぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・と
食べちゃうんですねぇ(涙)
油で揚げてあるから、甘みが少ないといえど、
カロリーはあなどれないはず。

だからしょっちゅうは食べられないかもしれないけど、
緑茶やほうじ茶に合いそうなオヤツです。
味も結構気に入っているので、今度はキレイに揚げようっと・・・。

ご訪問サンキューデス!

お帰りの際、ぽちっとな!を1回お願いします~♪

ありがとう~!

↓↓ちょいとお知らせ&お願い↓↓
ワタシが日参しているブログ、『犬と紅茶でパラダイス2』
オイシイ焼き菓子と紅茶、そしてうーちゃんとゼンくんという
かわいいゴールデン親子がいるお店です。
同じ愛知県ですが、我が家からは少し離れた、
岐阜県寄りの一宮市にありますが、
ブログで仲良くしていただいて、帰国してから遊びに行かせていただきました。
なかなかおじゃまできない距離なので、
1日どっかりと腰を据えさせていただいて、常連さんのおじゃまをしたのが昨年のことでした。
焼き菓子屋さんのことや、子ども達のことなんかでも励ましていただきました。

お店と一緒で、とても温かい人柄のクリスティーさん。
そのクリスティーさんが、こねこちゃんを公園で保護しました。
詳しい事情はクリスティーさんのブログを拝読していただければ
わかりますが、こねこちゃんの里親さんまたは、猫ちゃん里親さがしのボランティアを
されている方がいらしたら、ぜひ、クリスティーさんにご連絡を差し上げてくださいませんか?

詳しい事情はコチラ→子猫の里親募集

ご協力していただける方がいることを祈って・・・・
クリスティー
rikushiさん、リンク本当にありがとうございます。

大切にしてくださる家族を探してあげたいので、腰を据えてじっくりと御世話したいと思っています。
捨てた人は、きっとそれが罪になるのだとは思っていないでしょう。
でも「動物保護法」では、50万円以下の罰金を受けるれっきとした「犯罪」なのです。

こんなことが、どうか一日でも早く無くなりますように。
そして子猫たちに良い里親さんが見つかるように、どうぞこれからも応援をよろしくお願いいたします。
2009.10.01 Thu 18:39 URL [ Edit ]
あきこ
からあげって(笑)。確かに見えるけど〜☆
きれいな写真の雑誌だったんですね。10年も保存してあるってすごいかも。我が家にはそんな昔の雑誌は。。。ないかなぁ。あ、雑誌じゃないけどハワイアンキルトの作り方本はぼろぼろになりながらも健在だな。

ネコちゃん、どの子もかなりかわいい。でもね、なかなか難しいですよね。マンションだったり、アレルギーがあったり。ネコってどうしても「野良猫」がフツーにいたりするから罪悪感が少ないのかもしれませんね。でも、親がいないネコは天敵だらけですもんね。早く可愛がってくれるおとーさん・おかーさんが見つかりますように。。。
2009.10.02 Fri 15:12 URL [ Edit ]
rikushi
クリスティーさん>

ワタシはこれといってできることがありません。
このブログもそんなにたくさんの方が
見てくれているわけではないですし。
ホントウに自分のできることしか・・。

皆が責任を持って動物を飼う、そんな日本に
なって欲しいですね。

あきこちゃん>

見えるでしょ♪
自分で写真とって思ったさ〜(^◇^)

雑誌ってさ、その時代を色濃く象徴しているでしょ?
すごいお宝を発見したりして好きなの。
でも、場所がね!
だんだんと狭くなるから、捨てるしかなくなってね〜。
残っているのは珠玉の(?)切りぬきなのです♪

猫ちゃん、かわいいでしょ。
本当に美猫ちゃんばかりなの。
幸せになって欲しいよね。
ありがとうね(*^_^*)
2009.10.02 Fri 16:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/662-3671f838
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。