学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.29 Tue
先々週、シルバーウィーク直前の金曜日、
犬くんの担任の先生から、1通のメールがきていた。

またなんか、さぼった??というワタシの予想を見事に裏切り、
内容は、犬くんがクラスメートに殴られた(!)という衝撃のご報告だった。

要約すると、
「ちょっかいをかけてきたクラスメートを最初は無視していたけど、
口で注意してもやめず、あまりにひどいので、耐えかねて相手の胸倉
つかんだら、相手がみぞおちを1発殴った。
すぐに先生が間に入ってくれたので、それですんだが、
彼(犬くん)の様子はどうか?」

というもの。

実はその前日、同じ子とやはりトラブルらしきものがあったのだけど、
犬くんが「大人の対応」をしたらしく、相手はすんなり引っ込んだのだそう。
犬くんがうれしそうに話してくれたのだ。

その翌日こんなことがあるなんて思いも寄らないし、
当日、本人は、まったくもってけろっとしていたし、
様子がおかしかったところもなかったし。
だから、ワタシは先生からのメールを見るまで知らなかった。

男の子だから、殴り合いのケンカはあってもおかしくない。
なくてもおかしくないけどね。
だから、ワタシ自身はさほど気にしていなかったけど、
先生が彼の体調を気にしてくれたこともあったので、
話を聞いてみた。

一通り話を聞いた後、どうして今回のことを話さなかったのかと
たずねてみた。
そしたら、もごもごとくちもごったり、
照れくさいような顔をするばかりで、要領を得ない。
結局はっきりした答えはもらえなかった。

あくまでワタシの想像だけど、
ネガティブなことはもう親にはいいたくない年なんじゃないかな。
心配かけるのもいやだし、いいことじゃないから恥ずかしいのだろうな。
現に、前日の出来事や、部活でのポジティブな出来事は
嬉々として話してくれるから。
思春期なんだなー、って。
寂しい気もするけど、なんかくすぐったいようなうれしい気持ち。

加えて、殴られたけど、殴り返さなかった犬くん。
どうして?って聞いたら、
「だって、手を出したら負けでしょ?!」
って・・・・。
ヘンなトコがアメリカーンだ(^◇^)
でも、母はそれもうれしかったりした。

いつのまにか、こうやって大きくなっていっちゃうのかな。
母ちゃんの知らないうちに。

牛ちゃんも知らないうちに大きくなってきています。
明日は牛ちゃん編(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今週末に恒例の学校のベイクセールがあるので、
今週は準備や練習をしているワタシ。

このシフォンもそのひとつ。
IMG_1614.jpg
栗のシフォンです。
渋皮煮の栗とシロップ入り。
ホイップクリーム、渋皮煮も一個、添えて♪

最初、生地を作る時は、
渋皮煮のシロップ入れてもあんまり色が変わらないのに、
こうやって焼きあがると、例外なく、ほんのり栗の色。
そんで、ふわふわで栗に当たるとほっこりしてたまらん~~!
うまし!!

小さな型で焼いたので、             IMG_1613.jpg
残りをカップケーキ型に入れて焼いた。
そうすると、ちょっとしぼんじゃうけど、ふわふわ感はしっかり残る。
固くなりがちだから、ラップしたり、保存容器にいれておくと
カップケーキ型の分もしっかり味わえるよ~ん♪

噛むごとに栗の味、木の実の味っていったほうが合うような
野性味あふれた味が口の中に広がって、
ふわふわシフォンとぴったりなのです。
オイチイ!

これを買ってくれた人が幸せな気分になってくれるといいなぁ~♪

今日もご訪問、感謝です♪

ついでにわんぽちお願いしますっ!

ありがとう!
のりぞう
>「だって、手を出したら負けでしょ?!」
かっこいーーー犬君。素敵!! 明日は牛ちゃん。楽しみです。

栗のシフォン。めっちゃ食べたい!!美味しそう!!これは、今からでも頼めちゃうんですか??
2009.09.29 Tue 21:50 URL [ Edit ]
あきこ
↓のケーキもいいけど、このシフォン・・たまらんっ!
カップに入ったやつをぱくってのもいいなぁ。。

犬くん、素敵な青年になりつつありますね。手を出さないってすごく強い気持ちがないと難しいもの。エライ!!
2009.09.29 Tue 22:21 URL [ Edit ]
Yumi
犬君 かっこいいよ〜 ポジティブなところはアメリカ生活の影響なのでしょうか?そうだとしたら、こちらでの経験は本当に良いものになりましたね。大人になるにつれてますます素敵になっていくのでしょうね。

rikushiさんはやっぱりシフォンの魔術師だ〜 栗の渋皮煮入りなんてすっごく贅沢だと思います。手間がかかるものばっかり!!
2009.09.30 Wed 08:00 URL [ Edit ]
ボクのママ
経験が無いので、偉そうなことは言えませんが、毎日こんなことが積み重なって行くんでしょうね。子育ての醍醐味ですね。

栗のシフォンなんて、すごく贅沢ですね。これをベイクセールに出しちゃうんですか?
2009.09.30 Wed 08:41 URL [ Edit ]
michemom
>いつのまにか、こうやって大きくなっていっちゃうのかな。
>母ちゃんの知らないうちに。

rikushiちゃん 
知らないうちに… じゃなくて
しっかり 犬くん牛ちゃんの日毎の機微 理解してると思うよ。 良い母ちゃんだよ♪

うちの男の子も 今のカリフォルニア生活で いろんな事 いっぱい学んでほしいな。

因みに…うちの女の子は すでにカリフォルニア・ギャルになりつつあります。
OH MY GOD !!!
2009.09.30 Wed 09:47 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

いやいや、かっこいくはないです(笑)
たぶんもうちょっと遅かったら
蹴りが入っていたのではと予想しているのですが(*^_^*)
先生が早く間に入ってくれてよかったです。

栗シフォン、いいですよ〜。
でも、来週まで待ってもらっていいですか?
ベイクセールが終わったらご連絡します。
ありがとう(*^_^*)

あきこちゃん>

今年は栗のケーキが当たりでっせ。
どれもうまい(自画自賛)よ〜♪

す、素敵て!(^◇^)
まだまだ修行が足らん息子ですがね・・。
がんばってほしいもんですわ。

Yumiさん>

そうですね。
アメリカ生活の経験が生きてますね、今回は。
とんでもない生徒だったんで(^◇^)。
同じことして失敗しないようにしてるみたいです。

こういうこちょこちょした作業がすきなんですよねぇ・・。
シフォンの魔術師なんて!
ありがとうごぜえますだ〜♪

ボクのママさん>

そうかもしれないです。
落ち込むことも多いんですけどね(^◇^)
だからこそ、たまにこういうことが
あるとうれしくなって、ネタにしちゃいます。

今回は買ってくれる友達がいるので、
試食も兼ねて?!

michemom>

おお!
元気だったか〜い???

いやいや知らないうちよ〜。
なんか手が出せないよね、もう。
本当にわかんないことが多くなっちゃって。

日本人の男の子はときどきアメリカでは
成長過程で理解してもらえないこともあるみたいだけど
負けないで学んで欲しいよね。
いつでも話聞くよっ!

おねえちゃまの成長が楽しみだわ〜(^◇^)
2009.09.30 Wed 16:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/660-efbdadb7
Template by まるぼろらいと
