学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.26 Sat
りーたん、もどってきました。
庭側、ウッドデッキへ。

でもなぜか、朝昼夕で顔が違う。
ちなみにコレは、夜、つうか、夕方。
IMG_1586.jpg
こんな顔で。
だんだんと不機嫌になっていき、最後はこんな感じ(笑)

最初は掃き出し窓近くの、
自分専用のマットの上に近づかなくて。

昼間でさえ、ちょっと涼しく感じる時は、
網戸にしてある窓を閉めようとすると、
とても批判めいた顔で訴える。           IMG_1585.jpg
「閉めるの?!」とでも、いいたそうな・・・。
多分言ってんでしょうね、これ。
しゃべれなくてよかった・・・・。
そして、すみっこへいく・・・。

以前は夜になると鼻を鳴らすことが多かったけど、
最近は、昼となく夜となく、アピールが多い。
それも、欲求ではなく。
アツイとか、寒いとか、腹減ったとかじゃなくて。
単なる甘えんぼさんになりつつあるりーたん。
これも寄る年波なのかも。

涼しくなってきたので、そろそろお昼のお散歩を
復活させようと思っていたけど、
こんな風にして遊んでやる方がもしかしたら、大事かも、と思う。

現にシルバーウィーク中、犬牛兄妹が盛んにりーたんをかまっていたら、
夜はすっかりおとなしく、自分のマットの上で早くから熟睡。
読んでも聞こえないらしい・・・・。

こんな風に犬牛兄妹とのふれあいがなにより幸せらしい、りーたん。
IMG_1587-1.jpg
にいちゃんと牛ちゃん、ずーーーっとお休みならいいのに~ byりーたん

うっ(-_-;)母は困るのよ・・・。
ひ、昼飯が・・・。

*********************************************

今日はリベンジフロランタン。          IMG_1589.jpg
前回、何が悪かったのか、わかったので、
大きな失敗はなかったのだけど、

フロランタンはやっぱり甘いなぁ・・・。
IMG_1590.jpg
あと、ワタシのシュクレは砂糖が少ないので、
柔らかめの生地で、もろもろとしてしまう。

シュクレ生地のお砂糖をこれ以上増やす気持ちにはなれないから、
もしかしたら、シュクレで作るのは無理なのかもしれないなぁ。
あと、甘いから、甘くない生地で今度は再・リベンジしてみようかなと思っています。
これも、rikushi流だね(笑)
アーモンドの飴も、もっと甘味を減らさないと、
ワタシは食べられない・・・・(-_-;)

ご訪問、サンキューです♪

ぽっちもいつもありがとう(*^_^*)

また来週!
よい日曜日を!!!
Yumi
↓梅酒の梅 いいな〜いいな〜 私このまま食べるの大好きなんです。でも梅酒は作ったことないです!フロランタンは食べたことないかも。でもrikushi流だったら食べれるかも〜
りーたん、たくさんかまってあげて下さいね。
2009.09.27 Sun 07:56 URL [ Edit ]
のりぞう
フロランタンは美味しいけど、砂糖とバターの量におののきますね。。。
まだまだ、残暑が厳しいので、りーたんにはちょっとツライですかね?!かまってもらえるのがストレス発散になるんでしょうね。
2009.09.27 Sun 22:00 URL [ Edit ]
あきこ
りーたん、寂しいんですね☆すぐ横に誰かがいるだけでも違うんだろうけど。。。お外だとそれもね。昔実家で飼ってた犬は室内だったんだけど、やっぱりおじーちゃんになってからは誰かを見つけて横でゴロンとしてたなぁ。若いころは一人でどこでもごろごろしてたのに。

フロランタンは飴で固めてるから砂糖控えめって難しいですもんねぇ〜。目指せ!あっさりフロランタンッ☆
2009.09.28 Mon 03:22 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

う〜ん、やっぱりYumiさんも食べる派なんですね。
この話したら、猿くんが
「じゃあ、食べよう!」てことになりましたさ〜(*^_^*)
梅酒はちょっとめんどくさいけど、簡単ですよ。
材料いれていくだけ♪

フロランタンへの道はまだけわしそう・・。

は〜い♪りーたん、かわいがります!!

のりぞうさん>

そうですよね。
これでもずいぶん減らしたけど、でもダメだった・・。
ソフトキャラメルも最初頭が痛くなるほどでしたが、
好みの甘さでできたので、がんばろうと思ってます!

「老い」からくる甘えなのかな〜って思います。
最近はすごく顕著な気がしますね。

あきこちゃん>

やっぱりそうだよね・・・。
わんこって、人にぴたっとくっついて座るからね。
ときどき玄関でりーたんとくっつきながら
お話している、ナゾのアラフォーなアタシです(苦笑)

フロランタン、そうなの、すごいの・・・・・。
ザゼツしそうだ・・・。
2009.09.28 Mon 15:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/659-cee2ce16
Template by まるぼろらいと
