学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.28 Mon
春生まれのワタシは、長らくイチバン好きな季節は春だった。
長袖1枚でちょうどいい気温が理想だった。

でも、沖縄に旅行して、西海岸に住んで、
すっかり夏が好きになった。
CIMG0260.jpg
特に西海岸の夏は、日陰に避難すればOKだから、イチバン好き!
日本に帰って来ても,夏好きの気持ちは変化がなかった。
日本の夏は蒸し暑いけど、年甲斐もなくわくわくするから(笑)
夏、ときたらわくわくするように、西海岸でスイッチついたらしい。
女子高生じゃあるまいし・・・だけどね(^◇^)

でも秋になって涼しくなってきたら、創作意欲がむくむくと湧いてくる。
旬の素材がたくさんあるというのも、その理由のひとつだろうけど。
作りたいものがたくさんですごく先行している。
作りたいものをメモらないと忘れそうなくらい(苦笑)
贅沢な悩みだよね。

やっぱり日本の秋は気持ちがいい。
今年の秋は、本当に秋っぽい涼しい気候で、
ものを考えるのも苦にならない。
旬の果物がここぞとばかり結実する、日本の実りの秋。
その旬を生かしてお菓子を作るのは楽しい。
こういうお菓子を作りたいんだよな~って実感する。

西海岸でも、季節の移り変わりは果物なんかで
それでもわかったんだよね。
日本はさらに、はっきりと季節の変化がわかる国。
それぞれの季節のよさを実感できる。

でも秋でイチバンうれしいのは、食べ物がおいしい、ってことかな・・・・(^◇^)
食いしん坊、バンザイ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな秋の旬、栗の渋皮煮を使って、      IMG_1591.jpg
栗のケイクを焼いてみた。
カトルカールの生地を少しアレンジして、
柔らかめになるように配合を変えて。

栗は縦に半分割りにして、そのままずぼっと  
IMG_1593.jpg
いれたから、カットするとこんな風にまるごと栗が顔を出す。
栗の渋皮煮のシロップも入っているから、色が何気に茶色い。

食べてみると、ふわっとしっとりの食感。
豆乳がいい仕事してますね~(^◇^)
栗の渋皮煮のシロップと栗の風味もふわっときて、
豆乳のあっさりミルキーも手伝って、止まらないうまさだ~ッ!! ←相変わらずの自画自賛(^◇^)

これ、ほんとうにおいしかったです。
チョー地味なお顔だけど、これも売りたいなぁ・・。

すっかり涼しい日が続くようになってきて、
あたたかいミルクティーなんかと一緒に食べるとウマイよね。
ああ、いい季節だわ~♪♪

今週も遊びに来てくれてありがとう♪

お帰りにぽっちり一回お願いします~(^◇^)

ありがとう~!
今週もがんばろう!!
panipopo
日本の秋って、春と同じで素晴らしいね〜!
というか、東洋の春秋は素晴らしいと思うの。
韓国も然り。

この栗のケイクも、とってもおいしそう!!!
この大きな栗が入っているのが、思いっきりツボ☆
素晴らしいね^−^
2009.09.28 Mon 19:15 URL [ Edit ]
ボクのママ
あぁ、この栗のケイク、たまらなくおいしそうです。是非、お店の商品リストに加えてください。ワタシなら、即買いです。
2009.09.28 Mon 21:16 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんですね。
東洋は日本くらいしか四季がわからないのですが、
韓国もそうなんですね!
でも韓国は日本よりもっと夏が暑く、
冬は寒いイメージがあります。

栗のケイク、家族にオオウケでした。

ボクのママさん>

あははは。
ありがとうございます。
がんばりま〜す(^◇^)
2009.09.29 Tue 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/658-68b5aaf2
Template by まるぼろらいと
