学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.25 Fri
毎年梅酒をつけるワタシ。
1年たって、程よく熟成した頃に飲む。
去年は帰任直後だから、なくてもいいや、と
思っていたら、実母が譲ってくれた。
IMG_1594.jpg
お酒は実は弱いrikushi夫婦ですが、
2人して夏に食欲が落ちるのを防ぐ為に
飲み始めた梅酒。
今ではすっかり習慣となっています。

ところで、梅酒を飲んだ後、残るのは・・・・・IMG_1595.jpg
そう、梅の実。
今年はもう2瓶分・・・・。

これでつくる梅ゼリーは家族に評判の味。
でも、それだけでは到底はけきれないほどの梅・・。

アメリカに行く前はこの梅、どうしてたんだっけ??と
覚えがないのが怖いところ(苦笑)
梅だけ残った瓶がごろごろとキッチンにあるのもじゃまなので、
ジャムを作ることにしました。
う~ん大量にできそう・・・。

実はワタシ、梅は梅干がイチバン好き、だいっ好き。
でも梅味のお菓子なんかは食べない。
梅ゼリーも食べないのです。
まったく食べないというわけではないけど、好んでは食べない。
だから、この梅ジャムも、友人や身近な人に押し付けるプレゼントする予定。

MEが送ってくれた、プルーンもジャムにします!
IMG_1607.jpg
秋はジャム天国でもあります(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++

同じ市に住んでいながら、なかなか連絡がない妹。
その妹、時々突然我が家にやってくる。
んで、突然オヤツのリクエスト(笑)
「あの~、水羊羹じゃなくてさぁ、ほうじ茶ゼリーと抹茶ゼリーが食べたい!(^◇^)」

はいはい。
一見妹に見える、優しい姉は作りますよ、なんでも(*^_^*)

でも、ほうじ茶うちになかったから、番茶で。
IMG_1541.jpg
一見、「麦茶?!」に見えるけど、番茶ゼリーです。

今回は抹茶を先に水で溶いてから、     IMG_1544.jpg
アガー液に混ぜたので、キレイに混ざりました。
抹茶に水やお湯を加えるのではなく、水やお湯に抹茶をふりいれて
溶かした方がダマにならないって、知ってました??

妹はワタシよりうーーーんと砂糖屋さんが遠い(笑)
隣町なんて、とんでもない。
たぶん、電車とかバスとか使わないとたどり着けないくらいのトコにあると思われます(^◇^)
IMG_1542.jpg
彼女にあわせたので、ワタシはエバミルクをかけて。
濃厚な無糖の練乳がとても合います。

相変わらず、作った人間と同じくらいの     IMG_1543.jpg
ゆるさのゼリー(笑)
ワタシ好みではあります。

抹茶には練乳をかけて、ワタシはいただきましたー!
IMG_1546.jpg
お茶は焼き菓子によし、ゼリーによし、飲んでよし、食べてよし。
万能よねぇ・・・。

今日もご訪問ありがとう~♪

お帰りの際、ぽちっとお願いしますだ!!

サンキューデスっ!
hiroro
梅酒、うちの母も毎年作ってました。
美味しいですよね〜。
うちではみんな梅の実も好きで、
梅酒を飲むたびにグラスに一個入れるものだから
すぐになくなっちゃってました。^^
突然やってきても、美味しいおやつをいっぱい作ってくれるお姉さん、
そんなお姉さんが、私も欲しい・・・(笑)
2009.09.25 Fri 18:57 URL [ Edit ]
panipopo
妹さん、ラッキーね☆
こんな素晴らしいお姉さんがいると、甘えられていいなぁ、って思いますよ。
梅酒の梅は私も好き!
そのジャムだったら、おいしいでしょうね〜!
妹さん、甘いのが苦手!?
砂糖が苦手なのね。他の甘味は大丈夫なの?
2009.09.25 Fri 21:54 URL [ Edit ]
のりぞう
うちの実家でも漬けてましたね、この梅を食べるの好きでしたね〜

本当に梅が好きだから、梅味は食べない?トマトが好きだけど、トマトジュースは嫌な人とかいますよね。

チーズケーキのレシピありがとうございました。今度作ってみたいと思います。
2009.09.25 Fri 22:21 URL [ Edit ]
あきこ
おかーさん、rikushiさんたちのために漬けておいてくれたんですね。優しい(*^^*)。梅酒、おばあちゃんは漬けてたけど、母は自分が飲まないから漬けてないなぁ。

あ、梅の実。友達は「そのまま食べる」って言ってたっけ。

ををっ!姉妹そろって甘くないのがお好みなんですね。いいなぁ〜いきなり押しかけても、こんなに美味しいお菓子を作ってくれるおねーちゃん。抹茶ゼリーに練乳がそそられる〜!

2009.09.25 Fri 22:38 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

うーむ、そうか、皆そうするのか・・。
うちも食べればいいのかな?
今度食べてみます♪

うふふふ。
言い様に書きましたけど、そんなにいい姉では
ありません、ワタシ!
イジワルちゃんっす〜♪

Panipopoさん>

おお、ぱにぽぽさんも好きですか〜。
やっぱり食べてみようかな〜。

ウチの妹は甘いもの食べるんですが、
甘さがワタシよりさらに控えめな人なんですよ。
だから市販のものも食べます。
残すけど(苦笑)

のりぞうさん>

やっぱり・・・。
食べるんですねー。
これがスタンダードなのかもしれないですね。

いや〜、なんでかわかんないけど、
食べないんです。
梅干は小さい頃から大好きなんですけど・・。

チーズケーキ作ってみてくださいね(^◇^)
もう少し甘い方がいいのならお砂糖増やしてください!

あきこちゃん>

それがねぇ・・・。
もともとは自分の為に漬けていたらしいのだけど、
市販のものの方がよかったらしく、
自分がつけたのをワタシたちにくれたの(-_-;)
どえらいハハですわ。
さすがアタシのハハ!

いい姉ちゃんぶったけど、そうでもないよ(笑)
いじわるもするしね〜(^◇^)
2009.09.26 Sat 18:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/657-3eb8b3cb
Template by まるぼろらいと
