学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.22 Tue
先日TVで見た、世界遺産にも認定されている、
イタリアのアマルフィ海岸。
世界で一番美しい海岸、とされているそう。
amalfi9.jpg
この写真でもすごくキレイだけど、TVもキレイだった。

昔はこんなキレイな風景を見ると
ポストカードや一枚の絵のように切り取った風景を
ただ単にきれいだなーと眺めていて、
まさに想像の世界。
いつか行きたいなーとか、こんなところで住んだら素敵だろうなーなんて。

ところが、今はちょっと違う見方をしているワタシ。
たぶん、西海岸に住んだことで、
TVで見ていたハリウッドやナショナルパークなど、
世界的に有名な場所に実際行った事で、
想像の世界から一歩前進して、
その場所がワタシにとって実際の場所として認識されたんでしょうね。
こんな風に思うなんて考えもしなかったけれど・・・。

西海岸で住んでいたところがリゾート地のすぐ近くで、
お家からOcean viewやCity viewが望めるお家もたくさんあって。
(ちなみに我が家は違いました~(^◇^))
そういうお家の方に聞くところによると、
だだの風景になってしまうといっていたんですよね。
現実の場所になっちゃうんですね、きっと。
そんな、つまらんことですが、気づいたりしたのでした。

素敵な景色は、非日常にしておいたほうが幸せなのかも・・なんてね(*^_^*)
でも、それでもキレイなことに変わりはないわけで。
ずーーっとこんな風景が見られるとやっぱり幸せだろうな、と
思ったりしたのでした!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

週末、牛ちゃんが、
「ママ!スコーンが食べたい!!」
とのたもうたので、せっかくだから、と、
IMG_1573.jpg
つくったのはゆずスコーン。
なんだか岩石(汗)のような形になっちゃったけど・・。
柔らかめの生地で、あまり盛り上がらなかったのです。
ベーキングパウダーも入ってるんだけどね。

でも、きちんと、さっくりした食感に仕上がって、IMG_1574.jpg
皮と果汁両方入れたので、香りと味はばっちり♪
でももうちょっと形もきれいに仕上がるように・・・今度はスコーン修行???(苦笑)

最近、お菓子の配合とか、
それなりに確固たるワタシ流なものが、
頭の中にできつつあるらしく、以前作ったものの配合やレシピを
変える事もしばしば。
クッキーしかり、パウンドケーキしかり。
スコーンももう一度昔のレシピで作ってみる必要性があるかも・・・と
思っていたりします(^◇^)

シルバーウィークのご訪問、ありがとう~♪

ついでにぽちっとお願いします♪

ありがとう!
panipopo
確かにそうだね〜!
非日常的にきれいな景色を見ると、きれいと思うけれど毎日見てたら慣れてしまうよね。
私もそう思います☆

そして、ゆずのスコーン、私もスコーンを焼こう!って思ってたところだから、これはうれしかった^−^
それも似たようなもの^m^ もらいもののマーマレードがあるので、それでね☆
そのうちに。。。
ゆずのスコーンって、考えただけでも、とってもおいしそう!
2009.09.22 Tue 20:31 URL [ Edit ]
あきこ
そっかー、確かにそうかも。ウチは夫婦二人ともハワイがすきなんだけど、何で好きなんだろう。。。って考えたときに「非日常」を実感させてくれる場所だからってのも大きいかも。飛行機降りたらハワイアンが流れて、ビーチのそばで誰かがフラを踊ってたり。住みたいなぁって思ったこともあったけど、これが日常になって、ここで日々の生活が繰り広げられるのは私たち的にはちょっと違うのかも。って。

ゆずのスコーンっていいかも♪クロッテドクリームをつけても香りが負けなさそう!ゆずの香り、好きなんですよねぇ。
2009.09.23 Wed 13:48 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

幸せって平凡な暮らしなのでしょうけど、
それがわかんなくなるのと一緒ですよね。

おお、シンクロですね(笑)
ゆずってなんか和っぽいですよね〜。

あきこちゃん>

住むのではなく、旅行だから・・・かもね。

でもねー。
アタシたち夫婦はハワイ移住希望です(^◇^)
しかも、一度も行ったことがない!
驚くよねー。
アタシもびっくりさ・・・。

ゆずは偉大よねぇ。
和のアイテムなんだけど、洋にも難なくなじむ。
料理にもお菓子にも使えるもの。
いいわぁ、アタシも好き!
2009.09.23 Wed 15:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/655-4b304a60
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。