学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.23 Wed
*ゆずのチーズケーキのレシピ、一部訂正しました!(9/24)

今年は栗が安いらしい・・・と聞いたけど、
そういえば、ファーマーズでも、昨年の初物より、
少し安めかも。
しかも、粒が大きい!
IMG_1548.jpg
今年は、渋皮煮はもちろん、マロングラッセ、甘露煮、紅茶意を作る予定。
がんばって栗仕事、しないとね。

んで、今回のコレは、渋皮煮に。        IMG_1550.jpg
鬼皮をむいた後、一晩水につけるのだけど、
余分な渋皮をとる作業が・・・・スッゴク好きだぁ〜♪♪

ワタシの場合は、そーーっと、手とつまようじを使って取り除くのだけど、
ちゅるっと取れるのがたまらんく好きで。
これ仕事にならないかなぁ・・・と思うほど(^◇^) ←ヘン??

そんなんで出来ました、今年の第一号。
IMG_1555.jpg
去年もこれでシフォンを焼いたりしたので、また、楽しみ!
犬牛兄妹の学校のベイクセールもあるし、また練習しなきゃ・・・。

それに、友人のMEから送ってもらったりんご。
紅玉はまだだけど、「さんさ」というりんごは   IMG_1608.jpg
酸味もあって、さわやかな味。

まずは生食で・・・やっぱりオイシイ!!
生食が本当はイチバンいいのだけど、
少しコンポートにしてみるつもり。
ちょっと紅玉にも似てるこの酸味が気になるの。
ジュレも作りたいしな〜。

秋は豊穣というけれど、本当かも。
涼しくなって、作業がしやすいということもあるけど、
結実する果物が多いもんね。
なんだかワクワクするよ〜♪

***************************************************

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪            今日はレモンひとふりを使って、パスタのお昼。

エビとパプリカのレモンバターパスタでっす♪
IMG_1583.jpg

(材料)・・・2人分目安

パスタ・・・200g(2人分目安)
パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個(縦に細長くカット)
むきエビ・・・20尾
たまねぎ(中)・・・1/2個(縦方向にスライス)
パセリ・・・適宜
ポッカレモンひとふり・・・好きなだけ!
バター・・・大さじ3
塩・こしょう・・・適宜

(作り方)

?お湯を沸かしてひとつかみの塩をいれ、パスタをゆで始める。

?その間に、具材の準備。
温めたフライパンに少量のオイルをいれ、
なじんだところにたまねぎを入れる。
たまねぎにオイルがなじんだら、エビをいれ、
エビの色が変わったら、パプリカを入れる。

?バターを入れて、レモンひとふり、塩コショウをいれ、味付けする。

?ゆであがったパスタとお玉1杯分のゆで汁を具材のフライパンにいれ、
ゆで汁が濃縮されて、残っているあたりで、一度味を見る。
好みでレモンひとふり、塩コショウをする。
お皿に盛り付け、パセリを振ってできあがり!

はい、簡単パスタ〜♪(^◇^)          IMG_1584.jpg
レモンバター風味でさっぱりとおいしくいただけます!
この味付けはシーフードに合うかも。
ほたてとかでもいいですね。
仕上げにお醤油を少したらしてもまた違う味が楽しめますよ〜。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は先日購入したちびゆずをつかって、
ゆずのチーズケーキを作りました。        
食べやすく、ちいさめにカットして。
冷蔵庫に保存してありますが、日に日に減っている(笑)

今回のレシピは簡単にワンボウルでできる、クリームチーズに
IMG_1572.jpg
どんどんと材料を加えていくタイプ。
レシピ、のせてみました、レシピ2本立てです(笑)
簡単でっすよ〜〜〜♪

ゆずの香りがふわっときますが、
ゆずがなければ、かぼすでも、オーソドックスにレモンでもOK。
一見ニューヨークチーズケーキ風だけど、そこはそれ、rikushi風だから(^◇^)
さっぱり後味、ほんのり甘さ、でございます〜♪

シルバーウィーク終わっちゃうネ〜!

ついでに(?)ワンポチっとお願いします♪

ありがとう(*^_^*)

↓↓続きにレシピのってます↓↓
ゆずのチーズケーキ(15cm角の型1個分)

IMG_1571.jpg

(材料)クリームチーズ・・・150g
     砂糖(てんさい糖など)・・・15g
     生クリーム・・・30g
     豆乳・・・30g
     全卵・・・1個
     ヨーグルト(プレーン)・・・40g
     ゆずの皮・・・1/2個分
     ゆずの果汁・・・大さじ2
     グラハムクラッカー(または甘くないビスケットなど)・・・60g 
     バター(型用)・・・5g

(下準備)クリームチーズ、卵、生クリーム、豆乳、ヨーグルトを室温にもどしておき、
      クリームチーズ以外の材料は合わせてよく混ぜておく。
      型にクッキングペーパーを敷いておく。
      
(作り方)
?グラハムクラッカーをジップロックなどにいれ、
麺棒で叩き、細かくして、ボウルに入れる。
型用のバターをレンジで溶かしたものを、クラッカーのボウルに入れ、
なじませる。
??を型に敷き、コップの底などを使って、そっと平にならす。
?クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)で
空気を含ませるように、攪拌する。
クリーム状になったら、砂糖をいれ、しっかりなじませる。
?そこへ、一緒にあわせておいた、
タマゴ、生クリーム、豆乳、ヨーグルトを入れ、
よく混ぜる。
?チーズケーキ生地を型に流しいれ、
150℃に温めておいたオーブンで40分焼く。
?冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。


てんさい糖を使う人は、てんさい糖のつぶつぶがしっかりなくなるまで
混ぜるとくちあたりもいいですよ。
あと、2日目以降のほうがおいしいかも!
冷やしたほうがまたウマイ♪
のりぞう
栗だぁぁ、秋の味覚ですね。栗大好き!美味しそうですっ

チーズケーキ、作りたいと思うのですが、最初に室温に戻して混ぜるものの中にはクリームチーズも含むんでしょうか?
クリームチーズは砂糖と混ぜる分と半分ずつにするんでしょうか?
私がいつも作る時は上から順にハンドミキサーで混ぜていくって言うタイプのなので・・・
2009.09.23 Wed 16:21 URL [ Edit ]
panipopo
柚子のスコーンの次はチーズケーキなんだね〜!
これまた、きれいでおいしそう☆
渋皮煮の皮むきも好きなの?
それは素晴らしいと思いますよ^−^
2009.09.23 Wed 23:42 URL [ Edit ]
あきこ
栗の処理が好きだなんて!!やっぱりマメなんだなぁ〜。私はそういうの、まるでやる気ナシだから。。

このパスタのお皿素敵♪パスタも美味しそう〜。メモっておこうっと。ここんとこ暑いからレモン風味がさっぱりしていいかも。

ゆずのチーズケーキ、あー爽やかだなぁ。いいなぁ。生の柚子って・・・さすがに見たことないですよね?もしかしたらどこかに売ってる・・?
2009.09.24 Thu 13:16 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

栗、おいしいよね〜!
我が家はイチバン栗は皆で栗ご飯をいただきました♪

ああ、ごめんなさい。
クリームチーズも室温に戻しておいてください。
もし固ければ、レンジで10秒刻みでチンしてください。
指で押して柔らかければOKです!
んで、半分ずつじゃないです!
ああ、誤植・・・。
直します!ありがとう〜!

Panipopoさん>

ついつい、レモン代わりにつかっちゃいます。
ゆずはいいですよね〜。

皮むきすきなんですよー。
つるっとむけません??

あきこちゃん>

いや、つるっとむけるから、すきなの。
で、こういう単純作業すきなの・・・。

日本も今日は暑いよー。
レモン風味は口がさっぱりするよね。

ゆずねぇ、ミツワであったかも・・・。
でもとんでもなく高かったかも・・・。
ついでにシワシワだったような・・・。
ワタシは、ゆずとかかぼすの果汁を使ってたよ。
NIJIYAで売ってるよん♪

2009.09.24 Thu 15:45 URL [ Edit ]
ME
なんか レシピを読んでたら ウチにも つくれそうな感じの パスタ!!(^-^)

やってみよおぉ〜っと(b^-゜)
2009.09.24 Thu 20:10 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

簡単で、レシピというほどでもないっしょ??
おためしあれ〜♪
2009.09.25 Fri 16:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/654-825405cd
Template by まるぼろらいと
