学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.21 Mon
ワタシはパンの中で、食パンがイチバン好き。
でも、アメリカの食パンはワタシが好きな感じと
ちょーーーっと違っていた。

帰国して、自分の好きな味の食パンが気軽にスーパーで買える・・と
思って、いろいろな気になる食パンを食べたのだけど、
なんか違う??
気のせいなのか、小麦粉価格高騰のせいなのか、
小麦粉の味、しない・・・・。
なんかそっけない味・・・・。
小麦粉フェチといってもいいほど、粉もん好きだから、
これには、がっかり・・・。

でも、このパンだけが違った!
ちゃんと小麦粉の味がする。
ワタシの好きな、そのまま食べてもしっかり小麦粉の味するし、
焼いたらカリッと、中はふんわり、さらに小麦粉の味がする!
それ以来、ちょっと高いけど、我が家の週末の朝はコレ。(平日はごはんなの)
そう思ったのが、1年ほど前の話。

そしたら、約1年後の先日、そのおいしさの検証の特集が新聞に載っていた。
小麦粉本来の味を活かす為に、余分なものを入れるのをやめたそうで。
詳しくはコチラ→誕生秘話

コレ見たらね~、うれしくなっちゃって!!
普段、買って口にするものは、判断基準が材料などの表示と、自分の舌だけだよね。
今回は自分の舌の判断だけで選んだところがあるのだけど、
味の違いがわかったってことがうれしかった。

ワタシは決してグルメとかではないけど、時々こういうことがあると
ちょっと舌に自信もっていいのかな、と思っちゃう(^◇^)

こういう自信は今のワタシにはとてもパワーになる。
ちょっといい気分ですが、いい気にならないでがんばりまっす!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のミルクビスケットの生地で
焼いた、しるこサンド。
IMG_1527.jpg
ちょっと焼きすぎたかな・・・。
こしあんを練りこんで、表面に豆乳をハケで塗って。
あんまり焼きすぎると固くなっちゃうけど、どうしても少しブラウンにしたかったんだよねー。

案の定、ちょっと固めになっちゃったのだけど、IMG_1528.jpg
これが猿くんにヒット!
しかも、例のごとく後からじわじわタイプだったようで(笑)
途中から「と、止まらんっ!」って食べてました(^◇^)

ほんのり甘さのこしあんと、ミルクビスケットのミルク味が上手にマッチして
確かに後を引く感じの味。
ワタシがめざしているしるこサンドとはちょっと食感が違うので
まだまだ完成とはいえないのだけど、
やっぱりこのミルクビスケットの生地は優れものです。
オイシイ・・・・♪

ご訪問感謝です♪

ついでにぽちっと押していってくだせぇ

シルバーウィーク楽しんでマスカ~??
ありがとう~!
のりぞう
家で食べるパンは、ほとんどHBで焼きますが、たまに買う時は、コレと同じパンを買いますね〜〜
ほぉ、添加物が控えてある、素晴らしいですね!!
しるこサンドの完成も間近でしょうか?!楽しみです。
2009.09.21 Mon 22:11 URL [ Edit ]
あきこ
そうなんだぁ〜。日本で食べた食パンは久々でヘンな小麦のにおいがしないっていうだけで「おいし〜!」モードに突入してたもんな。だし、久しぶりだからちゃんとしたパン屋さんのパンを買ってくれてたような気が。。

しるこサンド、千葉のスーパーでは見たことなかったのにマル○イにあるんだもんなぁ。ダンナも結構はまってましたよ(笑)。ほんのり甘さのしるこサンド、朝ごはんとかにもいけそうかも〜。
2009.09.22 Tue 11:18 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

でまた、コレだけ値段がなかなか下がらない(笑)
でも、うちは週に2日だけなので、
コレを買ってます。

しるこサンド・・・まだ道のり遠そうです(涙)

あきこちゃん>

うん、ちゃんとしたパンやさんのは
小麦味よね。
アメリカのパンって、ソーダブレッドよ。
すっぱいにおいしない??
あれ、重曹の匂いなのよ。
簡単らしいけど、日本人にはなじみがないよね、
あの味も、匂いも。

おお、ダンナちゃん、そうなのね!
あのね〜、サクサク感がなかなか再現しないの。
これはこれでウマイんだけど・・。
道のりまだまだ遠いっす(涙)
2009.09.22 Tue 16:07 URL [ Edit ]
通りすがりの名古屋人
しるこサンドは表面のわずかな塩味が甘さを強調している気が。
あと、メーカーのサイトによると餡の中に隠し味でジャムとか入れてあるそうで。シンプルそうで結構曲者かもしれませんよ、あれはw
2009.12.19 Sat 15:07 URL [ Edit ]
rikushi
通りすがりの名古屋人さん>

そうなんですね〜。
シンプルそうに見えて意外と奥が深いのですね、
きっと。
2009.12.19 Sat 18:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/652-3adddaad
Template by まるぼろらいと
