学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.24 Thu
先週末は、壁を作っていた猿くん。
IMG_1575.jpg
合板に2×4材をサイズを合わせて打ち付けて、

ひっくり返すと、こんな風になります。     IMG_1580.jpg
この合板結構重くてね~。

たまたま、犬牛兄妹が一緒にいた時に
合板を買ったので、車に乗せる時も、庭に運び込むのも
彼らが手伝ってくれたので助かった(^◇^)

でも、壁を作ったのは猿くん一人。
手伝うよ~といったのだけど、手伝うほどのことはなかったみたいで。
もくもくと一人でやっていました。

ところで、工房の中は、ご覧の通り、コンクリートうちっぱなし。
IMG_1483.jpg
土足で入るようにしたかったのね。
食べ物を作るところだからお掃除も楽だし。

でも、猿くんは、
「土足にするの?!ここ専用の履物で入るようにすればいいじゃん!」
と・・・・・。
今でも、土足ではいるとにらまれるぅ~~(汗)
アタシの工房なのに、ネ~~~(^◇^)

ワタシのお菓子工房だけど、彼も相当の思い入れを持ってくれているみたい。
ありがたいこってす(*^_^*)
IMG_1579.jpg
明るいところでは眠れないハズの猿くん。
疲れたらしく、めずらしくお昼寝・・・。
お疲れ様、サンキューね!!

*************************************

これはちょっと前につくったオヤツ。       
IMG_1537.jpg
フルーツ白玉です。
いつもはお豆腐の水分で作る豆腐白玉。
そのお豆腐の代わりにピューレにしたフルーツの水分で白玉粉を練ります。

これは、生の黄桃のピューレ入り。 IMG_1539.jpg

こっちはフランボワーズのピュレ入り。     
IMG_1540.jpg

黄緑のぶどうと、 IMG_1538.jpg
トレジョーの瓶入り洋ナシも加えて
瓶入り洋ナシのシロップ(ぶどうジュース~♪)をかけて、食べました~♪

暑い日だったので、ちょっと酸味のある味も犬牛兄妹に大うけ!
冷たく冷やしたのもよかったのかも~。
アイスにのっけてパフェ風にしてもいいかも、ですね♪

白玉に果物のピュレとお砂糖を加えるだけなのですが、
アイスを加えたり、果物を加えたりすればアレンジは無限大。
材料の分量をのせておくので、よかったら作ってみてね~♪
簡単だし、色もきれい、白玉粉と果物さえあればちゃちゃっとできる。
オヤツにも、ちょっとした集まりにもぴったりデス!

↓↓分量だよ♪↓↓

フルーツ白玉(20個~25個分)

白玉粉・・・50g
砂糖・・・20g
フルーツのピュレ・・・50g

*上の材料を全部一緒にボウルにいれて、
なめらかな、耳たぶくらいの柔らかさになればOK。
果物によっては、上記の量で多いこともあるので、最初は加減して入れてみてね。
仕上がった生地をお好きな大きさに丸めて、お鍋に沸かしたお湯に入れ、
(白玉がお鍋の底に沈んだら、かきまぜないとなべ底にくっついちゃうので注意!)
浮かんできたら、1~2分でお湯からあげて、水につけ、冷まします。



いつも遊びに来てくれてサンキューです!

お帰りの際、ぽち、と一回お願いします♪

ありがとう~!




panipopo
だんなさんの思い入れも入ったお店は、きっとステキになるんでしょうね^−^
そしていろんなフルーツの白玉も色もきれいで、おいしそう〜☆
フルーティーでウマウマの白玉、食べてみたいな^−^
2009.09.24 Thu 22:21 URL [ Edit ]
rikushi
panipopoさん>

ほんとに猿くんには頭がさがります・・<m(__)m>

日本に帰って来たとき、
よかったら作ってみてくださいね〜♪
2009.09.25 Fri 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/651-86530a83
Template by まるぼろらいと
