学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.17 Thu
過去ログでも登場している、ヒミツのケンミンショー
県民性や、価値観なんかの違いが、心地よくおもしろくて、
よく見ているんですが、最近気づいたことが。

駐在で友達になるのは同郷の人ばかりでなく、
むしろ日本各地に散らばっていて、
さらにさらに、ブログなどが元で親しくしてもらってる友人も
同じように日本各地にいる。

そんな理由で、ケンミンショーを見ていると、
その友達がいる地方がスッゴク身近に感じるのです。
で、思わず真剣に見ちゃうという・・・。

滋賀県、山形県、京都府、千葉県、広島県、神奈川県、宮城県などなど・・・・

こんないいところなんだ!とか、
あ、ココ行きたい!とか、
さらには、いったこともないくせに、
妙にその土地に詳しくなっていたりして(笑)
通ぶっていたりします、アタシ。

同じように、世界も身近に感じてます。
カリフォルニアはもちろん、NZ、サンディエゴ、フランス、UAE、韓国・・・・

日本各地でもなかなか会うことはかなわなかったりするけど、
ブログやインターネットのお陰でとても近くにいるみたいに
友達の様子や住んでいる場所の情報を得ることができる。
まさに、Small Worldですよね~。

でもこんな風に考えられるようになったのは、
やっぱり駐在生活の影響は大だなぁと思います。
帰国して1年たって、またいいものをもらったような気分、デス!

*************************************************

遊びに行かせていただく、人気ブロガーのPanipopoさんが、
先日、カステラを作っていらして。
その記事に新聞紙の型の記事のリンクがあったんですね。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、カステラは木枠で焼きます。
ゆっくりと火を通すのであのしっとりとした食感が生まれるのだそうです。

その木枠の代わりの役割をしてくれるのが新聞紙の型。
カステラ作ったことあるのですが、今度はこの新聞紙の型で焼いてみました。
IMG_1524.jpg

レシピはrikushi風カステラのレシピなので、 IMG_1526.jpg
「美しい!」とまではいかないキメですが(苦笑)
でもしっとり感も、ばっちりで、新聞紙の型、優れものですね~!

これは、タマゴ2個使用のちびっこカステラ。
カットも小さくして、食べやすくして。
味はいつものとおり、甘すぎず、ぱくぱく食べられるカステラです。
抹茶、うまかった・・・。
もうちょっと焼き加減も考えて、きれいに焼きたいなぁ~(*^_^*)

今日もご訪問ありがとう♪

帰り際にぽっちと一押しお願いします(*^_^*)

ありがとう!
hiroro
抹茶カステラ! ふんわり美味しそうですね〜。
卵2個分ですか。
これならひとりで全部食べちゃっても平気な量かな?(笑)

・・・何かあったのかな?と少し気になっていました。
悲しいことがあったのですね。
昭和のおじさんに、私も会ってみたかったです。。。
2009.09.17 Thu 18:36 URL [ Edit ]
のりぞう
ケンミンショーは時々見ますが、愛知県のでも、それ違わない??って思う時があります、ありませんか?

抹茶カステラは、新聞紙の型で焼くといいんですか・・
いつもミルクグラスや耐熱ガラスの容器で焼いてました。その方が火の通りが均一でゆっくり伝わると思っていたので・・・・
2009.09.17 Thu 22:04 URL [ Edit ]
あきこ
このカステラすっごくふんわりな感じがする!?美味しそう〜。ふつーのカステラより好みです。ぎんそうっぽい☆カステラはその甘さゆえに途中でギブすることもあるので、これ・・・いいな。

ケンミンショーなんて番組があるんですね。おもしろそう♪帰ったらきっと見るな。息子と一緒に(*^。^*)
2009.09.17 Thu 22:26 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ああ、そうなんです。
食べちゃいそうでした(^◇^)
ぐっとがまんしましたけど・・・。

hiroroさんがお会いしたら、
きっとおじさんのお気に入りになると思いますよ(*^_^*)
悲しい出来事でしたけど、もう大丈夫です。
ありがとうございました。

のりぞうさん>

以前に、どこかの県の方がやっぱり
自分は南の方の出身で北の習慣だから知らなかった、と
おっしゃってて。
同じ愛知県でももっと細かくわかれますよね。
ある意味そういうのも承知でみてます(*^_^*)

ミルクグラスや耐熱ガラスでは焼いたことないので
わからないですが、たしかにゆっくりと火が伝わるかも。
なんでもいいんですよね。
ゆっくりと火が伝わるのが大事だと思います。

あきこちゃん>

ぎんそう・・・・って????

これねぇ、あきこちゃん今度帰って来たら、
焼くよ!
自画自賛だけど、ウマかった!
ぱくぱくっといくよ♪

ケンミンショー、あきこちゃんが
帰って来る前にネタがつきなきゃいいけど・・。
日本は狭いし、結構飛ばしてるよ(-_-;)
2009.09.18 Fri 15:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/649-ccbdc388
Template by まるぼろらいと
