学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.18 Fri
昨日も書いたけれど、
お菓子作り、独学だから、回り道の連続。

何度も失敗するし、ぐるぐる同じところをまわって、
やっとたどり着けて、一気に疲れが来たり。
そのうちに自信喪失して・・・。

そんなことを繰り返してきたのだけど、
最近、ちょっと違った気持ちが湧いてきたのを感じた。

工房を建てる、と決めて、
具体的に工事が進んできた頃から
現実的にHPを作ることや、ラッピング、ロゴや、
どういう形で売るのか、などなど、
自分の焼き菓子屋さんのビジョンをはっきりと
決めなくてはいけなくなって。

当然、何を売るか、売りたいかも考えて、
試作を重ねて、試食して・・。
ここのところ、成功が多かったのもあるのかもしれないけど、
これなら、みんなの「おいしい!」の一言が聞ける!と
自信・・・みたいなものが出てきた。

壁はまだまだこれから何度も、いくつもあるのだろうし、
その時には、また崩壊してしまうかもしれないけれど。

でも、こういう感触と言うか、感情を感じるのは初めてではない。
あるひとつのことに夢中になってて、
たいてい最初は霧の中で、無我夢中で、何もわからなくて。
不安で仕方ないけど、その不安をふきとばしたくて、
がむしゃらにまたそのひとつのことに入れ込んで・・・。

その間に、ゆらゆら揺れて、落ち込んだり、喜んだり。
そうしている間にふっと、急にやってくるこの気持ち。
自信というより、ぶれがなくなったのかな。
ベクトルが定まった感じがする。

これが自分の焼き菓子なんだ。
食べた人の笑顔になってくれるような、
そんな思いを込めて作る、焼き菓子を作りたい。
笑顔が見られると、信じて。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アメリカ時代、大好きだったショートブレッド。
再現したいと思いつつ、なかなか思うように作れなかった。

webで検索してみたりすると、いろいろなレシピがあって。
でも、ワタシはどうしても、「小麦粉」「砂糖」「バター」「塩」の
4つの材料で作りたくて。

普段てんさい糖を使うワタシのショートブレッドは、
たいてい表面がぽつぽつした、キメの粗いお顔になる。
今回も例に漏れず、だった。
IMG_1529.jpg

お砂糖の種類を代えるだけで、
生地の状態や、焼き上がりの顔も変わってくるのは
経験済みなので、たぶん砂糖の種類を代えただけで、
また違ったショートブレッドができるのはわかっているのだけど・・・。

さらに、これまでは味もいまいち、ん~~~???な感触で。
やっぱりだめかなぁ・・・と思いつつ焼いたら、やっぱりお顔は変わらず・・・。

味もてんさい糖のざっくりした感じが      IMG_1530.jpg
残っていた・・・・けど!!

生地の状態がワタシが求めているショートブレッドによく似ている!
さらに、甘さやバターのコクもしっかりとしていて、おいしい!
さくっとの後に、ざくざくっがやってくる感じ。
嫌な感じはワタシはしなかった(^◇^)
これは、これでおいしい!

なにも市販のショートブレッドと同じである必要はないし、
というか、そういうのは買って食べればいいのだし(*^_^*)
これはrikushi風ショートブレッドとすればいいのだ!
なぁんて(^◇^)

今日もご訪問ありがとう♪

帰り際にぽっちと一押しお願いします(*^_^*)

ありがとう!
panipopo
だんだんと自分のスタイルが出て来たことは素晴らしいことですよね☆
この調子で、いろんなSigniture Sweetsが出来るといいね〜!

ショートブレッド、おいしそうに見えるよ〜☆
これもrikushiさん風なのね^−^
2009.09.18 Fri 22:14 URL [ Edit ]
あきこ
ぎんそうって知りません?関西ローカルかな。大阪のメーカーだったと思うんですけど、カステラメインで作ってる。いわゆるどしっとしたカステラじゃなくってちょっとふわっと優しい感じなんですよ。あ、銀装だったかな。GINSOだったかも。機会があればテイストしてみてください☆

このショートブレッドも美味しそうですよぉ。私も好きで時々アレ買っちゃうんです。美味しー!って食べてから「どんだけカロリーあるんだろう。。」って頭をちらっとよぎる。。。あそこのもシンプルな材料でしたよね。やっぱり素材の味がするお菓子が美味しいっす♪
2009.09.18 Fri 22:15 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ありがとうございます(^◇^)
もうこうなったらとことん
rikushi風でつっぱります(笑)
て、前からか・・・。

あきこちゃん>

知らない〜!
でも探してみるわー。
なんか銀装って聞いたことがあるような・・・。
「梅の花」もあきこちゃん発だったよね。
あそこはスバラシイ♪

ああ、わかる!
すんごい濃厚なバターの味するもんねぇ〜。
まさに4つの材料なのね、あのショートブレッドは。
粉もん好きにはたまらんよねぇ・・。
2009.09.19 Sat 14:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/648-f80443d6
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。