学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.16 Wed
昨日の今日で、
まだちょっと落ち着かない気分のワタシですが
今日からまた、元気出して平常運転です(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

材木セールへ材木を買いに・・・・
いったらば、ロットが大きすぎて(100枚単位とかだった・涙)
買えましぇんでした・・・、多すぎる・・・。

どうも業者さん向けのセールだったらしく、
結局材木はフツーの値段で買ってきました~。

でも、工房建築のために猿くんが購入しようと思っていた、
IMG_1517.jpg
トリマーをゲット。
しかも、展示品で現品しかなかったので、3割引に~♪
らっき♪

これは、材料の本体部分に、          IMG_1516.jpg
こんな風に穴を空けるための道具だそうで。

カットする時に、摩擦熱かなんかで、ちょっと焦げた木の匂いが
IMG_1515.jpg
するなか、がんばってくれました、猿くん。
あ、なんか見えてるわぁ(苦笑)失礼、失礼。

この後、土台を固定するためにコンクリートを IMG_1519.jpg
作るお手伝いをいたしました、ワタクシ。

なんですか、インスタントセメントって、
IMG_1520.jpg
急激に水を加えると、砂の部分とセメントの部分に分かれちゃうんですってね。
少しづつ水を加えるんだよ・・・と教えてくれたので、
なんか、バターにタマゴ加えるのと似てるね、お菓子つくりみたい、って言ったら、

そうだよ~・・・・って、              IMG_1518.jpg
いいながら、もんのすごく大胆に水加えてましたけど?
もしもーし??

うーん、繊細というコトバをどっかに忘れてきたらしい、
猿くんらしい行動ですがね(苦笑)

その大胆に作ったセメントを、
IMG_1521.jpg
土台の下のブロックに流し込んで、

土台を固定して、今日は終了。        IMG_1522.jpg
なるべく手伝いたいのだけど、建物作るのって、体力いるね~。
この後、がっつり昼寝しました、アタシ。

建物つくりのことはまったくと言っていいほどわからないワタシ。
猿くんにまかせっきりなので、この次、どうなるのか、
返ってワクワク♪で(^◇^)
来週がまた楽しみなのでした~♪

*************************************************************

クッキーとはちょっと違った食感のミルクビスケット。
イメージとしてはマリービスケットみたいな感じかな。
ちょっとしっとり、ほんのり甘い。
ずっと作ってみたかったのだけど、なかなか気に入る出来にならなくて。

そんな時、この本で、
もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
(2003/06)
相原 一吉

商品詳細を見る

卵黄の変わりにエバミルク(無糖練乳)を加えると、
マリービスケットのような食感になる、と書いてあって、
早速試してみました。

きちんとお菓子作りを勉強している方たちにとっては
常識のような、こんなこともひとつひとつ自分で見つけていかないといけないので
回り道といったら、回り道(苦笑)

でも見つけた時は、忘れ得ない体験になったりしますね(*^_^*)

で、自分の好きな配合で焼きました、
IMG_1513.jpg
ミルクビスケットです。

これが、思いのほかおいしくて!       IMG_1514.jpg
当然でしょうけど、マリービスケットとはちょっと違う食感。
昔駄菓子屋さんで買った、和製プレッツェルみたいな味!
これはラインナップに加えたい~!

悲願のしるこサンドにも使えそう。
全粒粉入りのプレッツェルにもできそうです。
ああ、楽しみ♪

ご訪問ありがとう(*^_^*)

お帰りの際に、ぽっちり一回お願いします。

ありがとう!
panipopo
なんだか土台が出来上がって、いい感じ!
それに新しく必要な機械も買えてよかったね。30%って大きいね。

ミルクビスケット、これはおいしいオーラが出てますよ〜!!!
なんだか、優しい気持ちになれるような感じかな❤
2009.09.16 Wed 22:14 URL [ Edit ]
LOALOA
ご主人も全面的にrikushiちゃんにご協力されて、応援されてとてもいい感じ!!
とっても仲むつまじく見えます。

ミルクビスケットおいしそう〜!
ほんまに早く食べたいわ。
2009.09.17 Thu 02:30 URL [ Edit ]
Yumi
ホントお二人仲がよろしい。。。素敵ですね、こうやって手作りのお菓子工房ができていくなんて!!

rikushiさんらしいミルクビスケットができましたね。すごく美味しいそう。(っていつも同じコメになっちゃうけど、本当に美味しそう。) これはクッキーのようにバターが入っているんですか?
2009.09.17 Thu 06:02 URL [ Edit ]
☆RYO
旦那さんがこうやって率先してしてくれたら頼もしい〜♪
うちの旦那・・・やるかな!?どうかな!?(笑)
でも、やたらと工具は欲しがるのです。
それ、いつ使うの!?みたいな♪♪
2人で作業も良い感じ☆私は確実に邪魔しぃになるでしょう(汗)
なんだか、完成が楽しみやな〜♪
2009.09.17 Thu 07:26 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんです〜。
展示品だったけど、「日本だから安くならないよね・・」ってぼそぼそ言ってたら
店員さんの方から「展示品なので3割引です〜」
っておっしゃって。
ラッキーでした(*^_^*)

そうですね。
やさしい、家庭のオヤツの味かな。

LOALOAちゃん>

うちは同じ年夫婦だから・・。
友達とか仲間みたいなのね。
なにをするにも。
協力してくれてるけど、
かなり楽しんでるよ、彼も。

Yumiさん>

あははは(^◇^)
仲がいいというか、本当に友達とか仲間みたいでね。
年が近いから、ケンカも真剣だし・・。
でも、納得して作ることができるから、
楽しみだよ〜(*^_^*)

このビスケットはバター入っています。
例の菜種油とか使ってまた別バージョンも
考えているんですけどね。
最近クッキーばっかり作ってる(笑)

☆RYOさん>

うちは日曜大工が趣味なので、
もう、こんな大物は願ったり叶ったりなの。
頼もしくないところもたくさんあるよ(*^_^*)

アメリカは工具が安いし、種類も多いもん〜。
ホントいいよ、そこは。
Home Depotが欲しいもん。
2009.09.17 Thu 15:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/647-f56fc086
Template by まるぼろらいと
