学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.09 Wed
先週末には穴が空いていた部分も
IMG_1482.jpg

工房の中もすっかりきれいになりました。  IMG_1483.jpg
なんだかこの様子みると、
ワタシでもうずうずしてくる・・・と思っていた。

それは猿くんも例外ではなかったようで(^◇^)
先週土曜日、ゴルフで、しかもスタートが早かったので、
いつもより起きた時間もはやく、疲れているはずなのに、
IMG_1484.jpg
「よし、材料買いに行くぞ!」って(^◇^)
土台だけ、なんだけどね。

実は日曜日も早起きしなくてはいけなくて、
さらにさらに、今週は1週間毎日違う場所への出張が。
月・火と木・金は泊まりの出張、水曜日は日帰りで奈良まで。
大変なハードスケジュール。
だから日曜日はなるべくゆっくり・・・するつもりだったんだと思う、猿くん自身が。
ワタシも急いでないし。

でもねぇ(苦笑)                   IMG_1487.jpg
やっぱり、基礎が完成したのを見て、
アドレナリンでまくり、血がふつふつと滾ったらしく、
やってます、やってます(笑)

「基礎に固定するトコまで・・・」と言っていたけど、
最初っから素人工事ゆえの壁にぶつかって(-_-;)
「固定の穴の場所、節を避ければよかった・・・(涙)」ってo(TヘTo)
悩んでおりました・・。
IMG_1488.jpg
結局時間切れとあいなりました(*´ー`)

あ、ちなみに牛ちゃんはお手伝いでもなく、応援でもなく、
かといってじゃまをするでなく、単なる見物人です(*´▽`*)

奇しくも、今週末は我が家からイチバン近いホームセンターで
木材料のまとめがい特価セールが開催されるとのこと!
猿くん、そっちにも向けて気持ちが盛り上がっているようです。
ありがたや、ありがたや・・・(人´㉨`)♡

我が家らしいペースで、少しづつマエへ進んでおります~(*^□^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

じゃまもせず、手伝いもしない牛ちゃんが
「ママ、すあまが食べたい!」と・・・。
ココは東海地方。
アレは関東地方で売られているもの。
なぜ知っている・・・?

答えはカンタン。
「ばーちゃんちでヒミツのケンミンショーでやってたから(*^_^*)」
だそうで。

つっても母も存在は知っているけど、作ったことはないのよ~。
ま、この本に載っていたから作ってみっか。
ほんのひと口、しあわせ和菓子ほんのひと口、しあわせ和菓子
(2003/04)
松井 ミチル

商品詳細を見る


しかし、いつものごとく配合などなどを勝手に変えたので
IMG_1501.jpg
チョトシパーイ・・・・。
柔らかすぎる・・・(-_-;)

まあそれでも牛ちゃんは食べてくれたので   IMG_1502.jpg
よかったですがね・・。
どうも彼女はういろうやすあまみたいな
もちっとした食感が好きみたいです。
喜んで食うておりました、バットかかえて・・・・。

まあ、母もこんな食感はキライではない。
というかむしろ好きなほう。
今度作る時はもうちょっと上手に作るからね。
だから失敗しても、また食べてね♪ウフ♪

今日も一回ぽちっとな、を

お願いします(*^_^*)

ありがとう~♪
のりぞう
すあま?名前は聞いた事ありますが、どんなものか頭に浮かびません・・・

出来てくるとうずうずしちゃう気持ち、わかるかも♪
目に見えて出来てくると嬉しいですね、そしてホームセンターのセールと当たるなんて、ラッキー☆
2009.09.09 Wed 20:34 URL [ Edit ]
panipopo
ここまで出来て来ると、やはり血が騒ぐのもわかります〜!
きっとだんなさんの方が、ワクワクしてたりして^−^
いいものが出来そうね。

すあま、私は1度しか食べたことがないかも。。。
ほんと柔らかそう〜☆
2009.09.09 Wed 20:47 URL [ Edit ]
☆RYO
おぉ〜久しぶりに見にきたら
いつのまにか土台が完成してるじゃ〜ありませんか〜。
なんだか私もウズウズしてきたぞ〜(笑)
しかもセールに当たるなんて☆
これはえぇ方向にいっておるぞ!!ラッキー♪

すあま・・・食べたことないなぁ。
2009.09.09 Wed 23:45 URL [ Edit ]
あきこ
すあま、食べたことないんですよね。千葉に住んでたので、スーパーにおいてあったのは見た事あるけど、いったい何者なのかナゾで買ったことなかった。で、もちっとしてるんですねぇ。材料はなんですか?

基礎、できましたねぇ!さすが日本の大工さんですねぇ!これからが楽しみだわ☆
2009.09.10 Thu 08:12 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

うふふ、三河っ子だものね。
ネットサーフィンするとでてくるかも。
大福の生地と花見だんごの間くらいの感じかな?
返って、わかりづらいかな・・(汗)

そうなんです。
たまたまなんですけど。
セール楽しみです♪

Panipopoさん>

そうそう。
オットの方がしてますね、ワクワク。
もともと何かを作るのは大好きなんで・・。

Panipopoさんは関東の方だから、
よく目にはしてますよね、きっと。

☆RYOさん>

やっぱ、日本の大工さん、すげえよね。
Good Job!なのよ〜。
セールなのはほんと、びっくり。
そっちもレポートすると思うよん!

RYOさん関西人でしょ?
しらなくて当たり前だよ〜。
このあいだ、「ケンミンショー」(しってる??)で
大阪のオバちゃんたち、根こそぎ
「何コレ、かまぼこ?しらん!」
て言ってた〜(^◇^)

あきこちゃん>

ワタシは上新粉とお砂糖と水で作った。
売ってるのは何でできてんのかね〜??
おもちみたいで、味はほんのり甘いのよ。
あ、かまぼこ!って最初思わなかった??(^◇^)

そうだよね〜。
アメリカの「Coming Soon!」とは
チョトチガーウ!スグデキルー(^◇^)
2009.09.10 Thu 15:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/644-bd13a57b
Template by まるぼろらいと
