学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.11 Fri
りーたんずを作っていただいたご縁から、
IMG_1102.jpg
仲良くさせていただいている、mecallさん

彼女から、先日こんな贈り物が届きました。 IMG_1470.jpg
これは地方では売っていない、mecallさんお気に入りのクッキーたちなのだそう。

中身はこんな風。    
IMG_1480.jpg
こんな風に形の違いを眺めるのも      IMG_1481.jpg
食べ比べるのもとてもおもしろかった。

クッキーといって思い出すのは、
昔ウチにあった、
f579d9eb3202f448.jpg            sobabouropack_s.jpg
泉屋さんと                         そばぼうろでおなじみ、かわみち屋さんの缶。
空いた缶を、どっちもばあちゃんが裁縫箱として使ってたっけ。
大人になってからどちらも老舗のお菓子だということを知ったんだよな~。

クッキーは簡単そうだけど、ワタシはよく失敗する(苦笑)
なかなか気の抜けない焼き菓子なんです、ワタシにとって。
だからまだまだ修行も勉強も必要なお菓子。
あ、他のものもモチロン!ですが(^◇^)

それに、ワタシらしさをきちんと練りこみたいしね。

それは例えば、
材料の組み合わせだったり、
材料が地元産や国産だったり、
添加物をなるべくつかわなかったり、
粉の味が主張していたり、
副素材もできるだけ手作りしてみたり、
ほかの人からみたらくだらないような、
ワタシ自身のこだわりなんだけどね。

ワタシの夢の実現を応援してくれている一人のmecallさん。
「こんな感じのrikushiメイドのクッキー、食べてみたい♪」
とリクエストの意味を込めて送ってくれたのです。
粉の味がたっぷりと味わえる、3社のクッキー。
とても勉強になったし、励みになりました!
ありがとう!

どんな焼き菓子も自分らしさが表現できれば、
それは、ワタシにしかできない、「ワタシイロ」の焼き菓子、になるのだと思う。
そんな焼き菓子目指して。
修行は続くよ、どこまでも。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つうことは、やっぱり今日はクッキーでしょう(^◇^)
IMG_1503.jpg
ほろほろっとしたクッキーをめざして、
ちゃんとできあがるまで何度か失敗いたしましたが、できましたっす~!
これはタマゴを使っていないクッキー。
アーモンドパウダーと小麦粉、バター、お砂糖だけ。

口の中に入れると、ほろほろっと         IMG_1504.jpg
くずれる感じのやわらかな食感。
外側にお砂糖をまぶしても大丈夫なように、甘さ控えめ味。
タマゴもつかっていないから、アッサリとしているし。
これはプレーンだけど、抹茶とかココアとか作って、
いただいたクッキーみたいに外側に抹茶やココアをまぶしてみたい。

クッキーひとつでもいろいろな製法があって、
その製法によって食感がずいぶんと違ってくるのだけど、
そんなことも続けて、失敗して、食べ比べないとわかんないんだよね。
お菓子ってやっぱり奥深い。
そして、おもしろいなぁ、と思う。

ついでに、わんぽちっ!としていただけると

至福の極み~♪

ありがとう(^◇^)

panipopo
お友達からのクッキーいろいろも素晴らしくおいしそうだけれど、さんの今日のクッキーもとってもおいしそう!!!
こんなふうに頂き物から、ひらめくものがあって作ったのはステキね☆

ステキな週末を♪ きっと日曜大工になるんだろうね^−^
頑張ってね!
2009.09.11 Fri 17:39 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

mecallさんからのクッキーは
どれもホントウにおいしかったのです。
日本も涼しくて焼き菓子が似合う気候になってきましたよ〜。

でも、今日は雨がふりそうなので
あまり作業ができてないのです。
明日天気にな〜れ!!
2009.09.12 Sat 15:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/643-da96ebf5
Template by まるぼろらいと
