学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.08 Tue
朝夕はずいぶん涼しくなったと思うけど、
まだまだ昼間は残暑が厳しい9月。

そんな残暑の厳しさを身をもって教えてくれたのか、
IMG_1456-1.jpg
りーたんのこのかっこ(^◇^)

狭いところに無理やり入ったり、道路の線にそって歩くコということは
長年の付き合いで知ってはいたけど、     IMG_1455.jpg
なぜにその狭い階段の2段目に・・・・?
しかも足はだらーーーんとだらしなく伸びきって(笑)
まあ、かわいいったらありゃしないんですが(*^_^*)
かあちゃんがソファでだらけている姿にそっくりなのは、どして??
見たこと、あったっけ??

ま、彼にとっても残暑はまだまだ続いているようです。

ところで、こちらは我が家に毎日遊びに来る鳩くん。
IMG_1436.jpg
この日は、とても風の強い日で、
珍しく、ウッドデッキの上に立てたままの脚立の上に、
ぽちんと座り込んでいた鳩くん。

涼しいけれど、あまりの風の強さに休憩したのか、非難したのか。
ワタシがカメラをもって近づこうとしたら、
「逃げるよー、今から逃げるよー、それ以上近づいたら逃げるよー」
とばかりに、そろそろとおしりをむけて飛び立つスタンバイ(笑)
結果撮れた写真はこの1枚。
次に気づいた時はいなかったし、それ以来脚立には訪れてくれず(-_-;)
まあ、そんなに居心地よくなかったのかな?

夏の終わりは、気候が不安定で、
暑かったり、涼しかったり、風が強かったり。
そのたび人間も、動物も翻弄されっぱなしダネ〜(苦笑)

こんな不安定な季節もあと1ヵ月半くらい。
あとひとがんばりだね!

****************************************

今日も今日とて少し蒸し暑い東海地方。
この夏念願の水羊羹を作ってみました。
IMG_1495.jpg
これは、アガーを使った簡単レシピ。
こしあんさえあればすぐにできますよ〜。

寒天で作る水羊羹は氷を使ってしっかり熱をとらないと
あんこと寒天液の2層に分かれてしまうのだけど、
このレシピは、熱湯を加えるとすぐに固まりだすアガーの性質を利用して、
ホントウに簡単にできる水羊羹。      IMG_1497.jpg
少し柔らかめの食感に仕上げたけれど、
固めにしたいときは水を控えめにすればOK。

ひさびさに「続き」にレシピ載せてみました。
よかったら作ってね♪

気が向いたらお帰りの際にぽっちりと、

クリックしてくださるとうれしいな♪

ありがとう(^◇^)

↓↓水羊羹のレシピだよ↓↓




*水ようかん(直径5cmの器4個分)*
IMG_1496.jpg

(材料)アガー・・・小さじ1/2
     砂糖・・・小さじ2
     熱湯・・・90ml
     こしあん・・・50g
     
(下準備)アガーと砂糖をよくすり混ぜておく。
      
(作り方)
?すり混ぜたアガーと砂糖をボウルに入れ、
熱湯を注いで、泡だて器でまんべんなく、溶けるまで混ぜる。
?こしあんを加え、むらなくときのばす。
?こしあん入りのアガー液を器に入れて、そのまま冷やし固める。


申し訳ないほど、簡単(笑)
ワタシは冬に軽く冷やして食べるのも好きです。

お砂糖はあんこの甘さなどがあるので調整してくださいね。
あと、この抹茶水ようかんは、白あんに抹茶を大さじ1/2加えてあります。
もし固めの食感が好きなら熱湯を少し増やし、
柔らかい方がお好みなら熱湯を少し減らしてくださいね。
今回の分量だと、型抜きも出来るくらいの固さです。

おためしあれ〜!
panipopo
りーたん、まだまだ暑いのね。
こちらは朝晩は20℃を切って涼しくなってるの。
昼間はまだ暑いけれど、だんだんと秋になってるのを実感☆

抹茶の水ようかん、想像しただけでもおいしそう〜!
喉越し、優しくて渋い甘さが最高ね☆

今日はとってもステキな言葉をありがとう!!!
啓蒙されたの。そうだな、って思えました。
rikushiさんに感謝^−^
2009.09.08 Tue 18:50 URL [ Edit ]
のりぞう
今日も暑かったですね・・・

水羊羹、早速メモしました!!
でも、こしあんが無くて、つぶあんならあるんですが。それでも出来ますかね??ちょっと違ったものになってしまうかしら??
2009.09.08 Tue 22:06 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

今日は秋らしい気持ちのいい日なんで
玄関で気持ちよさげに寝てます(^◇^)
こんな日は秋の訪れを実感しますね〜。

水羊羹、市販のものは甘すぎて食べられないので(汗)
そういう時は作る!ですね。

そうそう!
自信もってくださいね!

のりぞうさん>

今日は涼しいですね!
気持ちいい1日ですが、ずっと続くといいですよね〜。

つぶあんで作っても大丈夫ですよ。
しっかりとまぜないとまだらになっちゃうので
混ぜるのはしっかりと。
今流行っている(らしい)あずき豆腐っぽくなるかも!
2009.09.09 Wed 15:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/642-e7f2248b
Template by まるぼろらいと
