学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.10 Thu
牛ちゃんの卒業式以来、髪をカットしていないワタシ。
IMG_1429.jpg
こーんなにのびちゃった。
見苦しくてごめんなさい・・・・(-_-;)
ほぼ寝起き状態です。
うねうねです、天然です。
伸ばしたかったというより、不精でこうなりました、ははは。

前回は牛ちゃんの卒業式があった関係で、
結わないといけなかったから、
揃えるくらいしか切らなかったのだけど、
肩上くらいに切ってくだサ~イ!っていうと
肩くらいにしましょう!って・・・。

いつも言い出す時期が悪いのかな~。
初夏の頃だったんだけど、
「しばった方が暑くないですよ。」
っておっしゃってたしなー。

でも、ワタシ、髪が多いので、結局暑い・・。
それで美容院に行く、行くといいながら、ずるずると・・・。

んで、やっと切りました!!            IMG_1512.jpg
ちょうど肩くらいの長さ。
まだ暑い日もあるだろうから、とぎりぎりしばれる長さにしてもらいました。
肩につくあたりは見事にはねはね(笑)
でも、これでいーんです。
すっきりした~♪

しかし、髪を切った日、
牛ちゃんは迎えに行った車に乗り込むと同時に、
「あ!ママ髪切ったね!カワイイ!」
といってくれたけど、犬くん出遅れて沈黙・・・。

さらにひどいのは、
愚痴を言いながら帰宅した、猿くん。
ひととおり、彼のグチを聞き流し
その間、ワタシの顔をしっかりと見ていたのにもかかわらず、
さらに、美容院代をその朝もらったのにもかわらず!気づかず・・・・(-_-;)

ま、我が家のオトコなんてこんなもんさね┐(´ー)┌

*****************************************************

今までシフォンには、くせのないグレープシードオイルを使っていたワタシ。
でも、アメリカでも高いグレープシードオイル。
日本では需要も少ないのか、もっと高い。
さらにお菓子材料の店などでも置いているのはたいてい1社。
品質など比べようもない。

このまま、グレープシードオイルを使うかどうか・・・と悩んでいて、
そんな時、おなじみCUOCAで見つけた、菜種油。
IMG_1471.jpg
伝統製法で作られている、無農薬、遺伝子非組み換え材料を使った品。

最初は、こんなにまっ黄色だったし、      IMG_1473.jpg
すんごくとろ~っとしていたので、
びっくりしたけど、物は試し、と使ってみることに。

作ったのは、マフィン。
IMG_1474.jpg
今回はバターの代わりに上の菜種油、生クリームと豆乳入り。
半分はゆずの果汁と輪切りをのせて。

以前オイルを使った時は、
出来上がったお菓子の味がそっけなく、
また噛むごとに油くささが否めなかった。
それに、バターを使った時より硬めに焼きあがるような気も・・・。

それが、今回は違った!!
ちょっと、写真では                 IMG_1475.jpg
わかりにくかもしれないけど、焼き上がりふんわり。
キメもお砂糖が少ない割りに細かくて、なにより時間がたっても固くなりにくかった!
そして、味も油の香りも存在もまったくわからないほど。
かえって生クリームと豆乳のミルキーさがちゃんと生きていたように思えた。

まだこの油を使って、シフォンは焼いていないけれど、
きっと、おいしいシフォンが焼けると確信。
この油なら、クッキーや他の焼き菓子にも使えるだろうな~。

グレープシードオイルもいいけれど、できれば地産地消がしたい。
それは大きな意味で、なるべく国産の物を使いたいと思う気持ちがあるから、
今回この油に出会えたのはとてもうれしかったな~(^◇^)

マッドサイエンティスト、楽しみが増えました♪

今日もご訪問ありがとう♪

帰り際にぽっちと一押しお願いします(*^_^*)

ありがとう!
panipopo
ヘアカットしても、うちの夫も気づいてくれない。。。
同じかも^−^;

菜種油、いいものが見つかってよかったですね☆
このゆずのマフィン、ふんわり感が伝わってきます。

今日は短コメでごめんね〜!
2009.09.10 Thu 19:09 URL [ Edit ]
hiroro
髪が多いなんて、うらやましい〜。
私は、細くて薄いのが悩みです。。。(涙)
長い髪のrikushiさんも、綺麗なお姉さんぽくてすてきですよ〜。
菜種油で作ったマフィン、ふんわりしていてとてもおいしそうです♪
ゆずのせも、可愛いですね♪
爽やかなお味が、伝わってきそうです。
2009.09.10 Thu 19:27 URL [ Edit ]
☆RYO
ほんま男の人って気づきませんよね〜。
いったい何処を見てるねん!!って感じです
私は我慢できず、自分から言って、褒めさせます(笑)

お菓子作りはまだまだ初心者の私。
レシピ通りしか作れません。もし失敗したらと考えると・・・。
バターは油に代えても大丈夫なの???
2009.09.11 Fri 05:49 URL [ Edit ]
あきこ
うんうん、男の人ってなんで気づかないんだろう。。ってぐらい気づかない!それは息子も同じなんだな。髪が短くなって後姿が牛ちゃんぽくなった!?かな?

菜種油のマフィン、興味あるぅ。菜種油ってそれ自体の香りはどうなんですか?やっぱり良い油は違うんだろうなぁ。どうしてもバージンオイルを使い切れない友達が贅沢にも揚げ物に使ったらめちゃくちゃ美味しくなった!って話してたもん。
2009.09.11 Fri 12:42 URL [ Edit ]
LOALOA
びっくり!そんなに長くなっていたのね!
私は4月肩下くらいのボブにして、今はあごライン下2〜3センチくらいの前下がりボブにしております。
想像つかないでしょ?今日もりょうこさんのところで
カラーリングしてもらっていました。
ちょうどrikushiちゃんのお話してましたよ。
工房、楽しみ〜って!
2009.09.11 Fri 13:51 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あはは、鈍感夫は万国共通かも!ですね。

なかなかいい菜種油がみつかってよかったです、本当に。

☆RYOさん>

おお、褒めさせるのかぁ。すげえ!
アメリカてきぃ♪

えーとね、そのまんまバターを油に変えるのではなく
量を調整したり、風味つけの副素材を加えたりするよ。
このレシピほしかったら送るよ〜。

あきこちゃん>

え?!牛ちゃんぽい?
そんなに若い?! ←違・・・

気づく男もいるらしいけどねぇ・・。
とんとお目にかかったことねえっす(-_-;)

香りはないのね。
で、油っぽくないと言うか・・。
黄色くてけっこうとろっとしているのに
油臭さがでてこなかったのよ。
この油ただもんじゃないね!
やっぱりいい油だからかもね〜。

LOALOAちゃん>

そうなのよ〜。
でも不精で気づけば・・だからね。

ええ!そうなんだ〜。
見たいなぁ〜。
今度写真送って??(^◇^)
りょうこさん元気?
ご主人とはブログでたまーにやりとりするし、
息子くんの様子も見るけど、
りょうこさんのことはあんまりでてこないから・・。
2009.09.11 Fri 16:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/641-d5ee7577
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。