学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.29 Sat
昨晩、駐在中のお友達から1通のメール。

それには、私がかつて住んでいて、
CIMG2911-1.jpg
今もたくさんの友達が住んでいる地域で
大規模な山火事が発生しています!と
書いてあった・・・!

急いで、Webでニュースを探して、
読んでみたら、少し離れているけれど、
大変な勢いで焼け進んでいるらしかった。

アメリカというところがそうなのか、
西海岸がそうなのかわからないけれど、
雨が降っても停電が起こる町。
メールや電話が通じるかどうかわからず、
心配するしかできず・・・。

翌日になったら、webでニュースをVideoで見ることができた。
悲しいかな、ニュースレポーターは
日本と同様、例に漏れず早口で。
日本語にすっかり染まったアタマには
到底理解できず、ただただ、単語を拾ってどうなったかを
想像するしかなかった。

通じないかも、と思いつつも
皆にメールをしてみた。
そしたら、ぞくぞくと返事をくれて、        CIMG2909-1.jpg
どうやら沈静化したこと、
煙害も思ったより少なく、ぜんぜん気がつかなかった・・という人もいて、
とりあえず、ほっとした。

インターネットの普及で、
普段は昔よりずっと簡単に連絡がとれると、
思っていたけれど、
今回はすごく遠く、様子がわからず、心配してはらはらするだけで
もどかしかった・・・・。

複数の友達のメールでここのところ暑さが厳しいらしい西海岸。
東海地方もおとといまでの涼しさとうってかわって、
残暑が一気に戻ってきた感じで、蒸し暑いけど、
それとはまったく違った、乾燥したジリジリした暑さ、
熱さと書いた方がぴったりくる砂漠気特有の暑さ。

そんな熱さのためか、(放火の疑いもあるっていううわさもあるみたいだけど・・)
この時期は山火事はわりと頻繁に起こる。
実際、この日は他にも3件の山火事が西海岸エリアであったそうだ。

日本の青とは違う、真っ青な西海岸の空。
ワタシの大好きな、空。
CIMG2916-1.jpg
はやく、この空が戻るように、祈るしか出来ないけれど・・。

*最後に、私信です。
西海岸の皆さん。
返信、ありがとうございました(*^_^*)
皆さんのお陰でやきもきして、心配していた気持ちが
落ち着きました。
またお一人づつにお返事させてください(*^_^*)

今日は全然関係ないけど、

わんぽちしてくれると、うれしいな~*

ありがとう!
よい日曜日を!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.29 Sat 16:58 [ Edit ]
のりぞう
山火事ですか。お友達、皆、何事もなくてよかったです。
ミシガンも景気が悪くなって治安が悪くなっているみたいです。大きいニュースにはならずとも、色々とあるようです。

2009.08.30 Sun 22:21 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat16:58さん>

コメントありがとう〜!
先ほど、ブログ読みました。
少しゆっくりしてくださいね。

知り合いは特に被害にあわれたかたはいなくて
まずは一安心です。

のりぞうさん>

毎年起こることなんですけどね・・。
近いところでおきるとやっぱりどっきりです。
ミシガンも心配ですね。
2009.08.31 Mon 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/640-3955822b
Template by まるぼろらいと
