学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.03 Thu
今日の工房基礎工事進行状況でっす!
IMG_1467.jpg
もうすぐブロックを埋め込むのよね~。

掘った土は、こんな量!!           IMG_1468.jpg
小山が出来ている・・・・。
処理にお金がかかるしなぁ・・・と猿くんと処理を渋っていたけど
この量ではどうもならん(苦笑)
業者さんにお願いすることと相成りましたっ!

またちょくちょく進行状況レポしま~す♪

****************************************************

子ども達が、猿くんの実家に遊びに行っていた時。
猿くんもお休みだったので、夕食はいつもどおりの時間に食べていた。

でも、合宿の3日間は、
猿くんは仕事があって、帰って来る時間がまちまちで。
その上、いつも夕食を食べる時間には到底帰ってこれなくて。

外が真っ暗になって、
食事の支度はしてあっても、食べないで待っていたワタシ。

あ、でも「いい奥さんだね~」とかいうなかれ。
ただ単に2度調理するのがイヤだっただけだから(笑)

でもね、そのせいか、初日に猿くんに、
「寂しかった??」
とか聞かれたんですよ。

昼間も夜もひとりだなーとかいうと、
牛ちゃんもそっこーで「ママ!寂しい???」とか
聞いてくるんですが(笑)
B型は寂しがりやが多いのかしら~(^◇^)

実家が商売をやっていたので、
わりに家に一人、ということも珍しくなく、
結構それが好きだったりしたので、
寂しくはないのだけど。

洗濯物が異様に少なかったり、
食材がぜんぜん減らなかったり、
片付け物も簡単にちゃっちゃと済んじゃったり、
TVを見て、笑っているのが自分だけだったり(それでも笑うけど)

するとね、ああ、子ども達が大人になったら
こうなるのね・・・・なんて漠然と思ったりしたのです。

でもそれは寂しいというのとはちょっと違う感情。
一人で過ごすのも好きだけど、いつも一人でいたいということではない。
家族と一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり、
にぎやかなのも、好きだなぁと。

そんな当たり前のことを、改めて感じたこの夏休みでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は試作品~。
以前買った大量の冷凍フランボワーズピュレ。
思いつきで、クッキーに入れてみた。

今春ワタシがはまっていたチョコ菓子のフランボワーズクッキーは
まさに、フランボワーズの色そのまま。
いちごパウダーを入れて作った春色クッキーではココまで発色しなかった。

フランボワーズピュレを入れたら、きれいに発色するかも!と
生地にした時点では、キレイな色だったのだけど、
IMG_1461.jpg
やっぱり、焼いたらすっかり色が飛んじゃって・・・。

液状だからかなぁ?               IMG_1463.jpg
いちごパウダーより、より薄い色。
あのチョコレート菓子のクッキーは色粉を使っているのかな???

紅麹という、天然の色粉もあるし、持っているけど、
それを使ってまで色を出そうとは思えないし・・・。
やっぱりパウダーの方がいいのかな。
残念!

味も、やっぱりフランボワーズの酸味がとんじゃってて。
プレーンのクッキーとの差がないかな。
失敗続きです、とほほ。


そんなワタシに愛のワンクリックを~

お願いします~

ありがとう~(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.03 Thu 20:55 [ Edit ]
Yumi
私も一人で過ごすのは好きな方です。でも時々寂しいと思うこともあるかな。いつも思うのですがrikushiさんのお家の猿くんは本当に優しいですよね〜気遣いがいき届いている!読んでいて心が和みます。

「レッドベルベットケーキ」ってあるんですけど、すっごく真っ赤なんです。何入ってるんだろ 考えただけで恐ろしい。。。
2009.09.04 Fri 06:59 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat20:55さん>

少しづつ、でも確実によくなって
きているようですね〜。
よかった、よかった!!
やっぱりムリは禁物です。
お互い楽しんでゆっくりやりましょう〜。

Yumiさん>

あ、いいとこばっかり書いてますから(笑)
これ、時々牛ちゃんも猿くんも見ているので、
悪いことは書けない・・・(*^_^*)

一人だとマイペースにできるのが
いいとこですよね〜。

「レッドベルベットケーキ」!!
なんか名前からして衝撃っ!
どんなのかしら〜、見たいわ〜。
アメリカっぽくて思わず笑っちゃいました。
もしかしてアカデミー賞のときとか用??
2009.09.04 Fri 16:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/637-2b8cd858
Template by まるぼろらいと
