学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.02 Wed
ついに昨日から始まった基礎工事。
IMG_1454.jpg
わくわくどきどき・・。

こんな大きな排水口と、             IMG_1442.jpg

排水の長ーーーいパイプ。
IMG_1443.jpg
なんかさすがに実物みたらコーフンするっ!!!
ほんとに、ほんとーーーに始まったんだぁ・・・・。

建物本体の方は、猿くんと2人3脚でやっていくことは、
工務店さんにも連絡済み。

先日、工務店さんに工房本体の施工の予定を聞かれた。
工房本体を立てた後にも、工務店さんの作業があるからだそうだ。
でも、猿くんいわく、
「いやぁ・・・年内に出来るかなぁ??」
ああ、やっぱり、百年計画・・(涙)

ま、でもしょーがないよね。
土・日しかできないし。
ゆっくり、楽しんで、でも、手を抜かないで作りたいもんね。
時間があれば、HP作りやなんかの雑作業もあわてないで
仕上げることが出来るしね。

それに、今日受けるつもりだった衛生責任者の講習、
8月の終わりに申し込みに行ったら、
もうすでに定員いっぱいだった・・・・(;゜ロ゜)!
2ヶ月も前にいっぱいになっちゃったんだって~!
ビックリ・・・。

次は2月だといわれたけど、急ぐなってことかもね~、ハハハ。
工房本体も2月か3月の完成目指してやればいいんだし、
のんびりと楽しんでやっていこ~(*^_^*)

**************************************************

先日ファーマーズで買ったさつまいもで、   IMG_1457.jpg
作った芋ようかん。

基本、サツマイモを使ったお菓子が苦手なワタシ。
時としてくどく感じる甘さが苦手なのです。
でも、さつまいもあんはお砂糖を自分の好きな量を加えればいいのだし、
そのさつまいもあんそのまんまの芋ようかんはひねりなしの
ワタシのためにあるようなお菓子(^◇^)

今回は、電子レンジでチン!したサツマイモに、
IMG_1458.jpg
お砂糖と豆乳をまぜて型に入れました。

ホントは裏ごししたり、ミキサーにかけた方がきめ細やかになるのだけど、
おやつだからね(^◇^)
裏ごしはめんどうだし、ミキサーは壊れちゃったし。

でもいくらなんでも砂糖少なかったかも・・・・(-_-;)
あるいはもうちょっと豆乳増やしてもよかったのかも、と思いました。
あ、今度はさつまいも揚げてお塩振ったのが食べたいなー。

読んでくれて、ありがとう♪

ぽっちも一回、ありがとう~(^◇^)

さんきゅーです♪
hammer
昔さぁ、ばあちゃんが言ってたじゃん♪
『慌てるこ○○はもらいが少ない』…ってさ^m^
2009.09.02 Wed 21:53 URL [ Edit ]
のりぞう
いよいよ、始まったんですね。マイペースで納得できるものが完成するといいですね。

サツマイモ使ったおやつ、苦手なんですね。
さつまいものおやつ大好きです。前に芋ようかん作ったとき、裏ごししませんでした。ちょっとぶつぶつくらいのが美味しいかも?とか言って手を抜きました。。。
2009.09.02 Wed 23:03 URL [ Edit ]
あきこ
おっ!始まりましたね♪楽しみですよねぇ〜☆

さつまいも、ウチの母もスイートポテト作るのにほとんど砂糖は入れてなかったなぁ。いや、全然入ってなかったかも。

やっと学校が始まってひと段落。でも、二日目にして娘がバイバイするときにちょろっと涙。。。大丈夫なのか心配ですわ。。
2009.09.03 Thu 02:25 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさんありがたいお言葉ありがとうでした〜 ちょっと気になっていたんだけど元気がでました。これからは上手く調整するようにします。
ゆっくりのんびり進んで下さい。絶対いいものになると思います。rikushiさんのお菓子みたいに。。。
これ「さつまいも」そのままっていう感じで美味しそう!いもようかんに豆乳いれるんですね?美味しいさつまいもが手に入るといいんだけどな。
2009.09.03 Thu 08:10 URL [ Edit ]
ボクのママ
とても本格的なお店になるんですね。ご主人がそれほど協力してくださるなんて、とても素敵です。来年の春になるんですか・・・ちょっと待ち遠しいけど、ゆっくりの方が良いかもです。わくわくの期間が長いのも良いですね。体調管理はしっかりしてくださいね。
2009.09.03 Thu 11:36 URL [ Edit ]
rikushi
hammerちゃん>

うう〜〜ん・・・さすがおばあちゃんこ・・。

のりぞうさん>

どきどきだけが先行しててまだ夢見心地です(苦笑)

さつまいも、市販のものはお砂糖が
多いのか、どうも甘さが苦手なんですよネ〜!

あきこちゃん>

うん、すごい楽しみ!
でも、なんか夢見心地・・ふわふわしてるよ(^◇^)

あらっ!
嬢ちゃん今年からキンダーちゃん??
いい先生だといいねー。
そいでいっぱいハグしてもらえると元気出るかもね。
ガンバレ!

ところで、あきこちゃん火事見舞いメールに
返信くれたりしてる??
ワタシさぁ〜、どじって1つ消しちゃったのよ・・。
あきこちゃんじゃなかったらいいんだけど、
もしキミならもいっかい送って〜???

Yumiさん>

いえいえ〜(^◇^)
よかったです♪
うちはしょっちゅう言い合いで・・(-_-;)
昨日も、今日もなんか意見が食い違ってました。

そうですね〜。
のんびり行きます。
ありがとう♪

豆乳はいってます♪
でもワタシがほんとに好きな豆乳は
トレジョーのお豆の絵がついたパッケージの・・・。
あれがイチバンウマイ。

ボクのママさん>

いえいえ、全然本格的じゃないです!
ちいさいんですよ、これが・・。
昨日しみじみと思いました。

夫も協力してくれると言いつつ
建てるのが好きなもんですから
そっちの方がうれしそうで(-_-;)
ムリできないし、冬も来るし、
のーーんびりやります(^◇^)
ありがとうございます。
2009.09.03 Thu 15:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/636-fabf5cf3
Template by まるぼろらいと
