学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.09.01 Tue
先週、部活の合宿に行く前に、犬牛兄妹が
同じよーーーな質問をワタシに投げかけた。

「ねぇ、ねぇ、ママー。この(プリントを見せながら)荷物だとさー、
かばん大きい方がいいかなぁ~??」

・・・・・・(-_-;)

続いて、兄も、

「ねぇ、お母さん、練習に行く時にさー、ラケットバック持っていくのって、
変だと思う・・・?」

・・・・・・知るかщ(゜ロ゜щ)!!!!

そりゃあね、rikushi家の知恵袋だの、おばあちゃんだの(?)、
歩く雑学王だの、言われますよ!
けど、そんなこと、自分で考えよ~~~っ!!!!

育て方、間違えたかなぁ・・・。
過保護に育てたつもりはないんだけどさぁ・・・・(涙)

今朝は今朝で、牛ちゃん、通学用バッグにいれた水筒から
お茶がこぼれていて、中身全部、びっしょり・・・(-_-;)
今日提出しなくちゃいけない宿題も・・・・・!!!
レポートだったので、急いで印刷しなおしたけどさ~ッ!

もう~、夏休みといい、新学期といい、
気の抜けるような兄妹・・・。
今日から新学期。
ちゃんとやれよ~~~~っ!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふと「そば粉と練乳ってあいそう!」と思いついて、
IMG_1440.jpg
そば粉と練乳の組み合わせでバターケーキを焼いてみた。
ちょっと焼きすぎたけど・・・(-_-;)

そば粉はじわっと味が後からやってくる、
まさに味わい深い粉だけど、
焼成すると、ちょっと固くなりがちなんだよね。
だから100%そば粉にしないで、今回は米粉を少し入れて焼いてみた。

小さく焼いたのもよかったのか          IMG_1441.jpg
思ったほど固くはならなかったけど、
そば粉の風味も、練乳の風味も薄くて、
プレーンのバターケーキとの差がわかりにくいのが残念。
よーーーっくしっかりと噛むとほんのりそば粉の香りはするんだけどね~。
それでも甘みはおさとうより柔らかかも。

組み合わせや、配合などで、
素材そのものを生かした味にするのはなかなか難しい。
焼く前の生地は味見をするけど、焼き上がりに変わったりもするしね。
まさに、化学反応だよね。

でも逆におもしろい化学反応がでたりするのも、
焼き菓子のおもしろいとこ。
マッドサイエンティスト、今日も行く・・・!です(^◇^)

お帰りの際には、

ぽちっと一回忘れずに~♪

ありがとう!

のりぞう
わ、わかる〜〜〜自分で考えろ!って思ってしまいます。うちの場合は長女だけですが・・・次女は自分で考えて自分でやっていく6歳児です。

長女はやっぱり手をかけすぎたんでしょうかねぇ。何でも確認してきますもん。怒りすぎたのかな?

美味しそうなおやつが・・・でも納得されてないんですよね〜。納得できる味に到達できるといいですね。
2009.09.01 Tue 22:05 URL [ Edit ]
☆RYO
やっぱり、母もそのぐらい自分で考えろ〜って思ってたんでしょうね。
ってか、自分で考えなさいって言われたような気が・・・。
自分で決めてるんですけど、一押しが欲しいんです!!
私も本当にオカンによく確認してました(笑)
恐らく、もしオカンがおったら今でもしてるような気が・・・。
母の一声が誰のアドバイスよりも安心なんです♪
2009.09.02 Wed 01:18 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.02 Wed 06:29 [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

わかるでしょ〜!!
なんもかんも聞いてくるんですよ。
それが超抽象的で・・。
困ったもんです。
第一子はそうなるのはしかたないかも、ですね。
生まれたときからずっと周りは大人ですもんね〜。

納得しない方が実は多いですよ(^◇^)
お菓子作りは奥が深いです。

☆RYOさん>

あはははは〜、そっか〜!
まだRYOさんは子供の立場なのね。
そのうちわかるわよ、ウフフフ。

ワタシがねぇ、長女のくせに
勝手に決めて勝手に進む子だったの。
だからどうしてっ!って思っちゃうのかも。

でも、安心かぁ〜。
そういわれるとむげにはできんなぁ〜(*^_^*)

鍵コメat6:29さん>

あっ、ちょっと違うけど、アタシも
ケンカしました・・。
うまくいかなくて愚痴る夫に
何度も「気にしない、気にしない!」って
いってたら怒られた・・・(-_-;)
近い存在ですもんね。
こういうこともありますよね。

でも、共通の趣味があるのはやっぱり
幸せなことだと思いますよ〜。
やりかたを調整していけばいいんですもんね!

おお!そば粉のソフトクリーム!
考えただけでおいしそ〜!
やっぱりあいますね、そば粉とミルク。
もうちょっとがんばってみよ〜!!
2009.09.02 Wed 15:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/635-1e248d26
Template by まるぼろらいと
