学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.19 Wed
夏休み、家族で見てきました。
ナイトミュージアム2
1247198576_main.jpg
ネタバレになっちゃうので、
詳しくは書きませんが、おもしろかった~~!

今回の映画の舞台はスミソニアン博物館
rikushi家のアメリカ駐在生活最後の旅行先のワシントンD.Cにある、
巨大な博物館群。
ワタシたちが訪ねたときは、改修中のところも数多くあり、
見ることが出来なかった博物館などもあったのですが、
今回の主な舞台は、「国立航空宇宙博物館」と「国立自然史博物館」。
この2つはしっかり写真もとり、ゆっくりとまわったところなので、
ここも、そこも、しっかりと覚えていて、懐かしい限り。

自分が実際に訪れて、知っている場所が
映画になったり、TVで見ると不思議な気持ちですね。
ついつい、旅行した時の写真を見たりして。
そしたら、あーだった、こうだった、何を食べたとか思い出して。
ぽろぽろこぼれてくる、思い出たち。
幸せだけど、切ない瞬間。

でも、きっかけさえあれば、いつでもこうして思い出せる。
それはやっぱり、しあわせなのかもね。

ところで、今回ビックリしたのが、
最近の映画は吹き替え版がすごく人気で、
聞いたところによると、字幕スーパー版を上映してない
映画館もあるとか。
英語の上達にはイチバンはヒアリング・・・と思うのだけど・・・???
ちょっとギモンだったりしたのでした。

*今日のオヤツ*

お久しぶりな、そして季節外れの(笑)    IMG_1366.jpg
2色のういろう。
牛ちゃんのリクエストです。

「何味が食べたい?」と聞いたら、
IMG_1368.jpg
「抹茶と

さくら!」                       IMG_1367.jpg

抹茶はいいけど、さくらは・・・季節外れじゃないかい??
でも、出来ないわけじゃないから、つくりましたケド・・・・。

今回のういろうは米粉と白玉粉で作りました。
以前作っていたレシピとちょっと変えてみたのです。
粉の種類や量を変えることで、違った食感になるのですが、
市販のものでも、やはり各地で
粉の種類が違ったりするみたいですね。

例によって例のごとく、ちょーーーっとお砂糖屋さん遠かったみたい(苦笑)
IMG_1385.jpg
ういろうは電子レンジメイドなので、
新しく進化(!)したレシピができたら
アップしたいと思っています♪

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
☆RYO
ナイとミュージアム2見たい〜!!
実は私、こっちでまだ映画館デビューしてないんですよね〜・・・。
もっぱら家で映画チャンネル見まくりです。
2が始まる前に映画チャンネルでは1が放送しまくりでした
宣伝もかねていたんでしょうね〜♪
映画デビューは子供向けの簡単な物にしようと企み中
難しすぎるストーリについていく自信は・・・ない!!
2009.08.20 Thu 01:29 URL [ Edit ]
あきこ
あぁぁぁぁ〜!博物館めぐりしにワシントン行きたいっ!!我が家でも1は大人気。2、見たかったけど映画館に行こうかなぁ〜とか言ってる間に終わっちゃったー。DVDを待とう♪

牛ちゃん、ういろうのリクエストが抹茶と桜って渋すぎー!そう、最近お友達のだんな様みやげの栗羊羹を食べて「羊羹おいしい!!」って久々に感動したんだ。ビバ和菓子♪だな。
2009.08.20 Thu 12:14 URL [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

日本も公開前に1が地上波でやってたよー。
最近多いね、このパターン。
アメリカもそうなんだねー。

ワタシのアメリカ映画デビューはナルニア国物語でね。
渡米1年もたたないうちだったのに、
すでにコドモは笑っていた・・・(涙)
悲しい思い出です、うう・・。

あきこちゃん>

アタシもいきたい〜っ!
国立アメリカ歴史博物館がリノベーション中で
見れなかったんだー。
ドロシーの靴とか、ダースベーダーとか、セサミストリートのキャラクターが見たかった・・。

そう、やっぱ和菓子はいいよね。
秋になるとまた和菓子もいいわよ・・・。
牛ちゃんはねぇ、食べるものは渋いのよ。
ばあさん趣味♪
2009.08.20 Thu 15:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/627-cce27aab
Template by まるぼろらいと
