学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.24 Mon
なにを高望みしていたのかな?と、
ふと気づいた、お盆休み。

ここのところ、いろいろと考えていて、
思い切りも、あきらめもつかなかったことが
たくさんあったけど。
なにをそんなに欲張っていたのかな、と気づいた。

ほしいほしいと声高に叫んでいるから手に入らず、
身の丈に、わきまえないから、なしとげれらないんだよな。

以前読んだ、加島祥造さん求めないという本。
「求めない」のは凡人すぎて出来なくても、
「求めすぎない」ように、と思ったけど(苦笑)

落ち着いて、落ち着いて。
もうちょっとわきまえていこう。
ゆっくり、自分だけを見つめていこう。    CIMG4689.jpg
とおもった、残暑の午後・・・。

落ち込んではいないけど、抽象的なつぶやきで、ごめんね(-_-;)

*今日のオヤツ*

お菓子工房の基礎が9月1日から始まる事に決まり、
HPやら、焼き菓子やさんの名前やら、いろいろ考えることが
急におしよせてきた。

数多くはなくても品目を考えたり、試したりするのもそのひとつ。

フツーのクッキーではない、ちょっとぽろぽろした食感の
IMG_1401.jpg
クッキーを作ってみたくて、試作。
米粉とアーモンドパウダー入りのクッキー。

ワタシ自身がおいしいと            IMG_1402.jpg
思える味にはなったのだけど、
食感がほろほろしているとは言いがたく・・。
納得いかないので、また作り直そう。

自分が思い描いた味、食感にすぐにたどり着ける時もあれば
そうじゃないときもある。
たどり着けた時は、ぱくぱくと止まらないんだよね。

これから試行錯誤、続きそうです(苦笑)

↓↓ちょいとお知らせ↓↓
「求めすぎない」、ということで(^◇^)
ランキングを2つやめることにしました。

いつかやめようと思っていたし、
ランキングを続ける理由も、もうなくなったと判断したので。

ただ、「レシピブログ」だけは、
モニター参加ができたり、おもしろい企画などがあるので
そのまま続けることにしました(*^_^*)

2つのランキング、いままで応援してくださって、ありがとうございました!
とってもうれしかったし、励みでもありました。
ブログはまだまだ続けますし、レシピブログの方はそのまま
ランキング参加もしていますので、どうか、お付き合いください~♪♪

気が向いたら一回、ぽちっと、

お願いします♪

アリガトウです♪♪
Yumi
その考えいいと思います〜 ゆっくりと自分ペースで。。。求めすぎなかったら小さなことにも感謝、喜び倍増です!rikushiさん頑張りすぎず頑張って下さいね。このバラ、rikushiさんのお庭のもの?とても綺麗ですね。お花はたくさんのエネルギーをくれるのです。
2009.08.25 Tue 06:50 URL [ Edit ]
ミシェママ
rikushiちゃ〜ん お久しぶりですぅ♪
PCを船便で持って行かれた日まで遡って 全部読んで来ました。
ちゃんと その日その日のrikushiちゃんの心の機微に
想いを重ねることが出来たよ。
やっぱりrikushiちゃんの文章は面白い… 吸い込まれる。 
私の心にすっと入って来て 琴線をポロロンポロロン弾いてくれる感じ。
大好き♪ またヨロシクネ〜♪

「求めない」…。
私もこれ 以前チラ読みしました。
私の場合その時は 「求めない=諦める」だと思っていたのね。
でも改めて読んでみると 少し違ってた。
rikushiちゃんの言う通り「求めすぎない」事なんだね。
「足枷(アシカセ)」を外すという感じ?
私に与えられた人生の使命みたいなものを どのように全うしていくか が
「私らしさ」であって それ以上は求めなくても平気なんだよって
言われた気がしたよ。

私に与えられた使命… 今 現実には「のど乾いた〜」と
叫ぶ息子に グラス一杯のミルクを お届けすること…。

ホントニ コレガ ワタクシノ シメイナノカ?
2009.08.25 Tue 07:38 URL [ Edit ]
ボクのママ
夢が現実になるんですね。すばらしいです。とにかく、体に気をつけて頑張ってください。
rikushiさんのお菓子は、とてもユニークで、商品価値は十分あると思います。そのユニークさをもっと追求して素敵なお店にしてくださいね。ネットで販売することも考えてください。
朝晩は涼しくなったし、これからは焼き菓子作りも難行苦行というほどでもなくなりますね。試行錯誤(といっても、もう十分素地はできているんだけど)、続けてくださいね。
2009.08.25 Tue 08:41 URL [ Edit ]
hiroro
その時その時、自分に必要なテーマとか、試練とか、、、
それは勝手に向こうからやってくるもんだなぁと私は感じています。
お菓子工房が、今のrikushiさんのテーマなのですね。
身の丈で、自然体で、どうぞ楽しまれながら
実現していかれるといいなーと応援しています。
そのテーマからrikushiさんは多くのことを学び、
人生がより豊かに広がっていくのでしょうね。
頭で考える成功や、計算できる成功と、
心で感じる本当の成功が違うこともあると思うのです。
どうぞ他の人がしていることや、周りの情報に影響されすぎないで、
rikushiさんらしい本当の夢を実現できますように!
・・・なんか、偉そうなこと書いちゃってたら、ゴメンナサイ。^^;
2009.08.25 Tue 11:55 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

ありがとう〜♪
なんかね、体育会系がでちゃうのね、時々。
ゆっくり、いきます。

このバラは以前友達とバラを見に行った時のもの。
お花はいいですよね。

ミシェママ>

きゃ〜〜♪♪お久〜!!
お元気そうでなによりよ〜。
涼しいでしょ、そっち。
いいなぁ〜。

人間って生きてるとついつい欲張るよね。
身の丈で生きていくことは案外難しいんだよね・・。
でも、欲張りすぎると後で必ずしっぺがえしがくる。
求めすぎず、これからも生きていけるようにしたいな、ってね。

こっちこそ、これからもよろしくね。
メールの方も教えてね♪
待ってます。

あ、それから、母の使命はたいへんだわよね・・。
アタシは今日から少しだけお休みなのさ♪
がんば!

ボクのママさん>

素地できてないですよ(苦笑)
基礎がないですからね〜。
でも、ママさんがおっしゃってくださったように
「ユニーク」ということ、ワタシにとっては
とても大事なんだと気づきました。
目からウロコです!ありがとうございます!

暑さもホントウに彼岸までだったのか、
ホントウに苦行ではなくなりましたね〜(^◇^)
次は夏ばてとの戦いです(苦笑)

hiroroさん>

そうかもしれません。
ちゃんとあるべきときに、来るべき時に
試されているかのようにその時の自分にくるモノが
あるのかも・・。

今のワタシにイチバン必要なもの、
それは自分を信じて、楽しむこと、なのだと
思います。
あくまで自己満足なんです。
でもそれでいい。
楽しみます!
偉そうなんかじゃないですよ!
ありがとうございます♪

2009.08.25 Tue 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/626-d2e367ed
Template by まるぼろらいと
