学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.18 Tue
やっと自分の雨傘を(梅雨終わってるのに・・・)
IMG_1351.jpg
買った日、猿くんと2人で(子ども達はばあちゃんちに遊びにいっていた)
韓国料理を食べに行きました。

アメリカで、はまっていた料理といったら、
インドカリー、タイ料理、そしてスンドゥブ。
スンドゥブはご存知の方も多いかもしれないですが、
豆腐チゲにタマゴがはいっているものをそう呼ぶらしいですね。
(・・・と教わったのですが、間違っていたらごめんなさいっ!)

写真を探したのだけど、       03.jpg
ワタシのお気に入りのお店のものは見つからなくて残念。
外観はこんな感じ。
こんな感じで、海鮮ベースのスープの辛いスープと
さまざまな具材が入っていて、大好きだったのです~~♪♪

ゴハンは、小さなお釜のような石釜で炊いてあり、
d1_b.jpg
これまた絶品だったのです。

日本に帰って来てから、
まず、韓国料理店が少ないし、あってもスンドゥブは
あまりメジャーではないのか、お店に行かないとあるのかないのか、わからない。
どちらかというと焼肉のほうで売っているお店が多いみたい。

そんな時、友達ブロガーであり、リアル友である
Pineconeさんから、おいしいお店あるよ!と教わって、
嬉々として、行ってきました。           CIMG4697.jpg

頼んだのは、もちろん、まずはスンドゥブ。
CIMG4699.jpg
ここのは、タマゴもお豆腐も細かくまぜてあって、
おなじみのスンドゥブとはちょっと違ったけれど、
海鮮スープがとってもおいしくて、そうそう!この味~~!!

ニラのチヂミも頼んだけれど、         CIMG4698.jpg
これもおいしかった♪♪
たれがほんのりごま油の香りがして、脂っこくなくて、ちょっと香ばしくて。
いくらでも食べられそうでした。

トッポギ(韓国お餅のコチュジャン炒め)やキムパップ(韓国海苔巻き)も
あって、これらもワタシが親しんだ味だったので、
試してみたい~~!!
今度はランチに行ってみようっと(^◇^)!

ところで、アメリカ時代に慣れ親しんだスンドゥレストランの情報を
探していたら、見つからなかったけど、その味にほれ込んだ日本人の方が
そのレストランで修行をして、大阪でお店を開いていることがわかった!
OKKIIさんと言うお店。
サイトを見てみると、辛さが選べるところや、ご飯も石釜で炊いているところなど
まるで一緒!!!
行きたい~~~~っっっ!!!!v(≧∀≦)v

と叫んだら、猿くんが、
「お、大阪っ?!う~~~~ん・・・いついけるかなぁ・・・??」
・・・・・(ー`´ー)いつか、いく!必ず、いくっ!!!!

*今日のデザート*

以前挑戦したBP無しのブラウニー。
なかなかうまくいかなかったのですが、
今回、チョコレートケーキを作ろうと思って、ガトーショコラのレシピに豆乳を加えてみたら、
おもいがけず、それっぽいものができあがりました。
IMG_1376.jpg

BPを使わないと顕著に出るのは生地の高さと、ふわふわな食感。
ハードで硬派なブラウニーになってました(^◇^)    

それが今回は、ご覧の通り、          IMG_1378.jpg
十分な高さとふわっとした食感が。
ワタシはガトーショコラにチョコレートクリームを使うのですが、
その材料の1つである生クリームと、
後から加えた豆乳がいい仕事をしてくれたみたいです。

まだまだ暑いけど、どうしても焼き菓子が作りたかったワタシ。
時期はずれなブラウニー、チョコとドライフルーツの甘酸っぱさのコラボは
なかなかでした。
ふんわり優しい口当たりもよく、満足いく出来でした(*^_^*)

ところで、余談ですが、
食品添加物であるということで、なんとか使わずにお菓子を焼けないものか・・と
以前は使わないレシピを試行錯誤していましたが、
今はあまりこだわってはいません。

なぜかというと、いけないと言う話は耳にしたものの、
何がいけないのかよく知らなかったので、ちょっとだけ調べてみたことがあるのです。
そしたら、BP(ベーキングパウダー)の
原材料の1つである、みょうばん(アルミニウム)が
アルツハイマーの原因になる?説があったのですが、
どうやら最新の研究結果では、そういった話はすでに過去のものになりつつあるようですし、
(詳しくはこちら「アルミニウムと健康」のQ&Aへ)
アルミニウムフリーのBPもありますしね。
決して悪者とは思っていません。

でも、今までも、そしてこれからも、なるべく自然のものだけで作るというのが
自分のお菓子のコンセプトのひとつなので、
使わずに済むなら使わないことになるとは思いますが。
使うときには自然素材のアルミニウムフリーのものを。
これはワタシ流のこだわりだったりします(*^_^*)

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.18 Tue 22:58 [ Edit ]
☆RYO
スンドゥブ食べたい・・・。
韓国料理大好きなんです♪
SDにきた頃一番最初に食べたくなったのはキムチ。
それほど韓国料理大好きです。
SDではどこのお店がお勧めですか〜??
なんせ食べたくなってきたから・・・ジュルル
2009.08.19 Wed 01:09 URL [ Edit ]
あきこ
スンドゥブ屋さんっていうカテゴリーを作ったのはロスらしいですよ〜。学生時代一年間韓国に留学していた妹は、「スンドゥブってのは定食屋のいちメニューではあったけど、それが専門店として存在するなんてLAってすごい!」って言ってました♪
でもー、美味しいんですよね☆旅行に行った後、必ず食べたくなるのがスンドゥブなんですよね。

この大阪のお店、すごいかも!これは妹に教えてあげなくっちゃ!さんきゅ〜です☆

そうそう、ブラウニーでね、ときどきすっごくもっちりした食感のヤツあるじゃないですか?あれって何が入ってるんですか?
涼しくなってきたから、rikushiレシピのブラウニーの出番かな♪
2009.08.19 Wed 01:17 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさんのお気に入りのお店ってHawthorneとSepulvedaのところですか?
LAはいろんな国のものが食べることができるので(しかも本格的)本当に幸せです。
日本は美味しいものがたくさんあるけどね。。。
私、実はブラウニー苦手です。でもこれは美味しそうだな〜ドライフルーツがみえるし!!
2009.08.19 Wed 08:58 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat22:58さん>

てか・・・今?!今終わったって??
すごいです、鍵コメさん・・。
ムリなさらないでくださいね。

使ってないんですね、BP!
それにサラダオイル!
ワタシはバターですが、ほんのちょっとです。
でも、目からウロコ〜!
素敵です、鍵コメさん。
ますますファンになりそ〜(*^_^*)

☆RYOさん>

あ、あたしSDのお店は知らないなぁ〜(汗)
ごめんよ(涙)

そっちはコリアンのコミュニティーある??
そのあたりがウマイトコがあるよ、きっと。
力になれんでごめんよ(-_-;)

あきこちゃん>

そうなのねっ!
でも、日本の韓国料理屋さんも
スンドゥブは単なる1メニューなのよ。
有名なのはやっぱり冷麺やチヂミだもんね。
うちは外食といったら、スンドゥブだった・・。
懐かしいっ!

妹さんに教えてあげてね〜。
3つお店があるんだって。
いつか一緒に行きたいね!

もっちりした食感・・・・なんだろう??
ごめん、ここでも役立たずだわ、アタシ(涙)
ブラウニー買って食べたことないんだな、これが・・・。

Yumiさん>

そうよ〜!
多分日本人には有名なところだよね。
和食は日本に限るけど、LAはLAでおいしいもの
あったし、懐かしいよ〜。

うふふ、ドライフルーツ満載よ。
いちじくとカランツいれたの♪
2009.08.19 Wed 15:57 URL [ Edit ]
hiroro
ああぁ〜、韓国料理、食べたくなっちゃいました〜。
私はチヂミが大好きです♪
rikushiさんのブラウニー美味しそうですね。
ベーキングパウダー、私はよく使ってしまいますが、
なるべく使わないほうが良さそうですね。。。
2009.08.19 Wed 19:56 URL [ Edit ]
pinecone
ここの画像を見てしまったので、昨日の晩ご飯はスンドゥブもどきのキムチ鍋。
そしたら、家族には『やっぱりキムチ鍋でしょ』と言われてしまいました。ガックシ。
夏休み明けたら、食べに行こうよ〜。
2009.08.19 Wed 21:28 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ね〜〜!!いいですよね、韓国料理!
ああ、また食べたくなっちゃった・・。
チヂミオイシイ店があるんです。
もしこちらにこられることがあったらぜひ!
(て、名古屋はあってもここはないかぁ〜・汗)

BP、大丈夫だと思いますよ。
ワタシも使うことはあるんです。
心配ならアルミニウムフリーというのがいいですよ。
アメリカのラムフォード社のものはアルミニウムフリーです。
結構小さいサイズで売っていました。

Pineconeさん>

あははは。
わかる、わかる〜。
やっぱ、スンドゥブは海鮮スープが決めてかなぁ?
いこうよ、いこうよ!
ココのお店にする?
なんかランチがお得だよね、ココ。
スンドゥブよりチヂミがおいしいお店もあるよ!
楽しみ♪♪
2009.08.20 Thu 15:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/625-11063f57
Template by まるぼろらいと
